• 締切済み

デパートとスーパーの違い

デパートとスーパーという言葉には明確な違いがあるのでしょうか。

noname#22681
noname#22681

みんなの回答

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

♯2です。少し記載にミスがありました。 食料品の売り上げが50%以上なわけではなく、ある1部門の売り上げが50%以上のものですね

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

ウィキにも載ってますが、食料品の売り上げが全体の50%以上を占めているものがスーパーマーケット(SM)で、50%を越える部門がなく3つ以上の部門で構成されているものがジェネラルマーチャンダイズストア(GMS)や百貨店といわれているようです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
noname#22488
noname#22488
回答No.1

昔は デパート:販売している商品単位に会計を行う、言わば小売店の集合体 スーパー:店舗全てをまとめて一括会計、言わば小売店の巨大な奴 だったんですが・・・バブル移行両者がボーダレス化して区別つかなくなってます。

関連するQ&A

  • 「デパート」「スーパー」の違いは?

    デパートとスーパーの違いはどこにありますか? デパートは百貨店、スーパーは大型商店、と言うような感じがします。 たとえば「高島屋」はデパートで、「イトーヨーカドー」はスーパーだとすると、 売っているものに差があるのでしょうか? 何か明確な基準が合ったら教えてください。

  • デパートとスーパーの違い

    デパートとスーパーの違いって何でしょうか? いろいろ調べた結果、「会計形態の違いで区別されていて、売り場ごとに金を払うのがデパート、カゴにいれたものを最後に総合レジで払うのがスーパー」(下記URL参照)らしいのですが、これだけなのでしょうか? 法律的な違いというのはないのでしょうか? http://www.johos.com/omoshiro/ans.html

  • デパートとスーパーの違いはなんですか?

    私は、ジャスコとか、ヨーカドー、ダイエー、などを 「デパート」と言っています。 でも、どうやら「スーパー」というようだとわかりました。 私はスーパーというのは、主に食料品を売っている一階建てのお店という認識です。 例えば、伊勢丹などは「デパート」という言い方でいいのですよね? ジャスコやヨーカドーなども何階か建てのビルで、服飾品などを売っていて、伊勢丹などと変わらない構造だと思うのですが、 どうして伊勢丹はデパートで、ジャスコ、ヨーカドー等はスーパーなのでしょう?

  • スーパーや、デパートで

    スーパーや、デパートで移動式の焼鳥屋、実演販売、占いなど、スーパー自身では行っていない。お店がありますが 他にどんなモノがありますか?

  • イタリアのデパートやスーパー

    私の趣味はスーパーに行く事なのです。 近々(初めて)ツアーでイタリアに行きます。 今までの質問等も見たのですが、残念ながらイタリアにはスーパーとかが少ないようです。 (確かに以前ヨーロッパに旅行に行った時もカルフールとか見つけられませんでした。アジアにはあるのに・・・) 地図にはブランド店の名前ばっかりです。 ツアーで行くような場所の近くに スーパーやデパート(の場所あるいは店名)を御存知でしたら教えて下さい

  • デパートで買うといいもの

    毎日の料理に使うものなどで、スーパーではなくて、デパートで買うといいものありますか? (安いやおいしいや手に入らないものなど) 家の近所には魚屋もなく、スーパー1店しかないのですが、この前、デパートで魚を見たら、全然安くて、おいしくて得しました。 みなさん、これはデパートで買うというものありますか?

  • デパート・スーパーなどにある値札の名前

    デパートやスーパーで衣料品を買うとき値段が付いていますが、その半透明な留め具の名前は何ていいましたでしょうか。

  • スーパー、デパートの惣菜

    主に既婚男性にお聞きしたいことです。 スーパー、デパートの惣菜はお嫌いですか? 味付けが濃いから?添加物が気になりますか?奥さんのお手製のほうが愛情を感じますか?食材から揃えて大量に作ったほうが最終的には安上がりだから? スーパーやデパ地下で買って来た出来合いのお惣菜を食卓に出すのは主婦として減点だという傾向があるように思います。手抜きだとか。(私の勘違いですか?) どうしてだかよくわかりません。 デパートの惣菜なんかは100g単位で買えてバリエーション豊富。100g安くて298円~高めで560円~もっと高いのもあり、確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか?

  • スーパーと百貨店と商店街の違いは?

    スーパーと百貨店と商店街の違いを書いてください <例> スーパー →対面販売、定価販売 百貨店 →セルフ、安売販売 商店街 →地域の発展についてそれも発展してきた デパートと百貨店の呼び方の違いについても教えてください

  • デパートや大手スーパーに郵便局が無いのは何故?

    デパートや大手スーパーに郵便局が無いのは何故? 私の住んでいる地域(30万人都市)のデパートや大手スーパーには郵便局がありません。ここに郵便局があると本当に便利なんですけど。何故なのでしょうね。何か理由でもあるのでしょうか。 皆さんのところはどうですか?