• ベストアンサー

デパートとスーパーの紳士服イージーオーダーの違いは?

以前はデパートでイージーオーダーしていましたが、T屋とT武のタグを見るとOワード(日本)製でした。どこでも同じように外注してるなら、スーパーも一緒だろうと、i堂で作ったところ、中国製で、毛芯が少し浮いていたり、胸に「プレス跡です」と説明された裏ボタン跡があったりで、スッキリしません。毛芯などの品質も不安です。表生地はデパートよりも確実に安そうなのですが、やっぱり品質はそれなりなのでしょうか?。それともジャ○コだといいのでしょうか?。事情通の方の声や、経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

サラリーマンの成り立てなら,スーパーので十分かも知れません.ある程度の年代,肩書きなどが付いてきたら,やはりデパートとかブランド物を購入しましょう. 色合いが違います,しわがなりやすい,出来難いなどの違いが出ます.最低でも5万円位以上,出来れば7万円以上は着たいものです. ちなみに,政治家,社長,重役は50万円位から百万円単位です.TV見ていても良さが分かります.

yosix
質問者

補足

(イージー)オーダーの生地は”いいな!”と思う生地は確かに7万円以上しますね。縫製もケチってはならないということですね。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.1

>どこでも同じように外注してるなら、スーパーも一緒だろうと  お値段は同じだったんですか?違いますよね? スーパーのイージーオーダーの方が安かったはずです。 スーパーに求められているのは値段の安さですから。 値段を安くして利益を出そうとするなら 縫製は人件費の安い中国でということになるのは仕方ないことですし 人件費を抑えるためには、技術のある仕立て屋ではなく素人のお針子にさせるでしょう。 ですから仕上がりが雑になりがちなんですね。 それくらい事情通でなくても、お値段を見れば想像がつくというものです。 どこでも同じように外注していたら値段に差がつくはずがなく 同じお値段なら、誰が好き好んでスーパーで紳士服を買うでしょう。 ジャスコが特に紳士服に力を入れているのなら別ですが デパートより安いお値段でオーダーを受けているのなら品質はそこそこになるに決まっています。  生産ラインをたくさん持つと余計な経費がかかりますから スーパーで最高級の仕立てを頼んだとしても 生地が高級になるだけで、仕立ての技術がお粗末なのに変わりはないでしょう。 スーパーで最高級のイージーオーダーをするくらいなら デパートで同じ値段のランクは中くらいのものを頼んだ方が品質は期待できると思います。 デパートが品質を落としたら評判にかかわりますから。 品質を重視するならデパートでどうぞ。

yosix
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。はい。