• ベストアンサー

絶対値の場合わけ(高1)

|x+2|+|x-1|の絶対値記号を場合分けしてはずしなさい。 ↑の問題を解くときにまず、 |x+2|→“-2”との大小で分ける |x-1|→“1”との大小で分ける と解答に書いてあったのですが、「絶対値の中身=0となる値で分ける」ということはわかったのですが、なぜ「絶対値の中身=0となる値で分ける」のですか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.3

絶対値のはずし方には、 ・絶対値の中身が正ならば・・・そのままはずす ・絶対値の中身が負ならば・・・-1をかけてはずす と2通りあります。 例えば、|x+2|は絶対値の中身=0となるxの値-2を境にして、 x<-2のときx+2は負になり、2≦xのときx+2は正になるので 場合わけすることになります。 [x<-2のとき] |x+2|=-(x+2) [-2≦xのとき] |x+2|=x+2 のようになります。

bomusan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。わからないことがありましたらこれからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

グラフにすると分かると思うよ。 その絶対値になるxの値で傾きが変わるでしょう?

bomusan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。グラフにしてみようと思います。これからもよろしくお願いいたします。

noname#21330
noname#21330
回答No.1

絶対値y=|x|で、 x>0 ならば、 y=x x<0 ならば、 y=-x で定義されます。 要するに、絶対値の中身=0を境に性質が変わるのが 絶対値の定義なので、そのまま覚えざるを得ないと思います。

bomusan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。わからないことがありましたらこれからもよろしくお願いいたします。