• ベストアンサー

子宮の病気でしょうか?腰痛、だるさ、下腹部痛が…

21歳、女です。 1ヵ月ほど前から、生理でもないのに生理痛のような痛みがあったり(我慢できる程度です)、だるい感じの腰痛(立ってるのも辛いと言うか、すぐ疲れてしまう)という症状が出始めました。 元から、腰はそんな強くないのですが、 最近特にだるく感じてきました…。 だるさに関しては、 バイトの関係で、寝るのも遅く、朝に予定もないため、 夜遅くに寝て、ゆっくり昼近くまで睡眠を取ります。 生活が不規則なせいで、だるさが消えない気もするのですが… 生理痛のような痛みに関しては、 生理が終わって少し経ったころ、また生理痛のような痛みを 感じるようになります。 生理周期はそこそこ正確です。 あまり狂うことはありませんが、 2~3日すると殆ど生理は終わってしまうくらい、早いです。 本当に生理が来ている時の、生理痛はあるものの… そこまで激痛ではありません。 薬を飲むこともありません。 あとは性交痛があります。 体位やその時によって、痛くないときもあります。 昨日のことなんですが…性交が終わった後に血が出ていました。 うっすらなんですが… 血が出ていて、数時間すると出なくなってしまいました。 あと1週間後くらいに生理の予定なので、早まったのかな? と思ったのですが、数時間すると出なくなってしまったので、 不安に思っています。 何か、子宮の病気の可能性はあるのでしょうか…? 近々、病院に行こうとは思うのですが、 その前に、みなさんの意見などを聞いて心の準備をしたいと思い、 質問させていただきました! よろしくお願い致します。

noname#174237
noname#174237
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

婦人科通院暦20年です。 ここでは、「○○という病気です/と思われます」と回答してはいけないので、それについては触れません。 「かかりつけの婦人科」を持ったほうが良いですね。 婦人科は、怖いところではありませんからご安心ください。 初診のとき、たくさんの項目の問診表を渡されると思います。正直に書きましょう。 基礎体温表は、つけていらっしゃいますか? つけていなかったら、つける習慣を持ちましょう。 婦人科に行くと、過去3ヶ月の生理の開始日、継続日数、気になる症状の有無を聞かれるので、メモしておいたほうが良いです。 質問にあった症状も、メモして医師に伝えましょう。 気分を楽に、受診してくださいね。お大事に。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応、生理不順だった経験があり、行く婦人科は決めているのでそのあたりは安心できそうです。 病名を言われたらビクビクしてしまうかもしれませんが、 気を楽にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.3

No.1です。 viva20000402さんご忠告ありがとうございました。 つい家内と同じ症状でついつい書いてしまいました。 以後気を付けてご返答致します。 ありがとうございました。

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.1

貴女の症状からすると一番疑うのは、子宮内膜症ではないかと思います。 貴女の症状が殆ど当てはまりますので、早急に婦人科に診察を受けられる事をお薦め致します。 お大事にして下さい。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! もしかして…と思っている症状を言われたので、 早めに病院へ行こうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮がチクチクと痛む。病気ですかね?

    一週間くらい前の夜寝ていたら急にお腹が痛くなり起きてしまいました。その痛みが激痛で、トイレに行っても何も出ません。 たまたまかな?と思いその日わ 痛すぎて寝れずに起きていてその痛みわ急に痛くなったり痛みが引いたりと不規則です。 4日も下腹部痛で寝れなくて実家の親に連絡して病院に行きました。 消化器科に行って検査しましたが (血液検査、超音波の検査)異常わありませんでした。 ですが痛くて動けなかったり 前かがみにならないと歩けなかったりします。 おととい彼氏と性交をしたのですが 子宮に激痛が走って途中でやめました。 毎回避妊わしてます。 そして昨日生理が9日も早く来ました。今までそこまでズレた事が無く、昨日から子宮がチクチクとした痛みになりました。 説明下手なので伝わったかわからないですけど、子宮の病気か何かですかね? 医師にもしかしたら子宮の病気とかかもしれないので婦人科に行ってくださいと言われました。 ですが気になって仕方ないので 同じ経験をしていて、なにかの病気だった方に話を聞けたらな、と思います。 吐き気、腰痛、足の付け根の痛み、もあります。

  • 生理の遅れと腰痛について

    こんにちは。 現在21歳です。 今日で、生理が予定日より9日間遅れております。 とても気になることがあるので、アドバイス等もらえると嬉しいです。 いつもは、30日周期です。 生理前に毎回胸が張ります。 しかし、今回は生理前にも胸が張らず、なぜか腰痛が始まりました。 腰痛は3~4日続き、はじめての腰痛です。 また、腰痛と同時に、生理予定日付近の性交では、性交痛(おなかに近い?)がありました。 妊娠検査薬を昨日試したところ、案の定陰性でした。 まとめると以下のような感じです。 生理予定日前・・・胸が張らず腰痛が始まる。痛い。 生理予定日・・・腰痛はおさまらず、性交痛も体位によっては発生。 生理予定日後・・・腰痛が治る。性交痛は不明。 生理予定日7日後・・・検査薬陰性。反応なし。 体調などに変化は全くありません。 この文体から察する限り、考えられる病症はなんでしょうか? 子宮内膜症の可能性もありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 下腹部が痛いです。子宮内膜症?

    子宮内膜症について少し調べてみたんですが、よく分からない所があり質問させていただきます。 子宮内膜症の症状で書かれている排便痛や排尿痛というのは、下腹部に力がる時に痛む事を指すのでしょうか? 腰痛というのも見ましたが、それは生理の時の腰痛なのか、普段から感じる腰痛なのかどちらなのでしょうか?もしくはどちら共でしょうか? 一昨日の性行為以降子宮に痛みがあります。生理痛のような鈍痛ではなくズキズキとした痛みです。 全体的に痛みがありますが、特に中央部分が痛いです。 排尿時など下腹部に力が入る時に特に痛みを感じ(これが排尿痛というのでしょうか?)、普通にしていても痛みがあります。 初めて性行為をしてから10年ほど経ち、今までも強く突かれると痛みは感じていました。ですが痛み自体は2~3日ほどで治まるので気にしておらず、出産した際も何も指摘を受ける事はありませんでした。 ですが痛みについて色々調べてみた所、上記のように子宮内膜症に当てはまる事があり気になっています。 生理痛は元から重く(下腹部痛と腰痛がありました。)、出産後も変わらずです。出産前と比べたら腰痛が酷くなったぐらいで、症状自体良くはなっていません。 生理周期は初潮以降比較的にずっと安定していて、現在は28日周期です。 元々腰痛持ちで生理前の1週間と生理中が特に酷く、生理後2~3日したら通常に戻るような感じです。 病院に行ってみようと思いますが、どのぐらいして受診すれば良いでしょうか? いつもなら後1日もすれば痛み自体感じなくなるので、今までと同じように数日で痛みがなくなるのか、それとも痛みが続くのかもう少し待ってみて受診でも大丈夫でしょうか?

  • 腰痛、子宮の痛み

    はじめまして。 7月で1歳になる娘がいます。 今日、生理前でもないのに子宮の痛みと腰痛があり妊娠の可能性があるのかと思い質問されてもらいます。 今の症状は ・子宮がチクチク痛む ・腰がだるい ・体温が37.0度(普段は36.5度以下) ・風邪っぽい ・イライラする というくらいです。 6月12日~16日 生理 ↓ 日付は覚えてないですが性交しました。 ↓ 6月27日 排卵日 ↓ 29日の昨日、性交しました。 ↓ 7月12日 生理予定日 排卵日はアプリで周期から調べたものなので正確かは分からないんですが。 この排卵日で考えると 妊娠初期症状には早すぎますよね? なにか病気とかでしょうか? はじめての質問なので 至らない点もあると思いますが 教えていただきたいです。

  • 腰痛と婦人科系の病気について

    33歳の女性です。 若いころから生理の時の腰痛はあったのですが、半年ぐらい前から生理以外の時でも時々腰痛があり、一週間ぐらい前から毎日痛くなってきました。 座ってても、立ってても、寝てても痛くて、朝方は痛くて寝てられないほどだったので、湿布を貼るようになりました。 湿布を貼っている時は全く痛みはないです。 今日、ネットで腰痛について検索したら、子宮内膜症や子宮癌などが出てきて怖くなってきてしまいました。 症状は以下のとおりです。 ・30代になってから生理の時の出血の量がすごく多い。 ・血の塊が生理3日目ぐらいまでに、1日に何回も出る。 ・生理痛がひどい。 ・おりものの量が多くなった。 ・おりものの匂いが気になる。 ・腰痛に悩んでいる。 ・かなり太った。 不正出血、生理不順、食欲不振はありません。 子宮内膜症でしょうか? あと、保険についてなのですが、今は県民共済にしか入っていなくて、今から婦人科系の保険に入って間に合いますか? 心配なので、入ってから検診に行きたいと思っているのですが無理でしょうか? ちなみに、独身で出産経験はないです。 宜しくお願いします。

  • 下腹部が痛い(我慢できる痛み)です。

    下腹部少し右の痛みが2時間半ぐらい続いています。 激痛ではありませんが、痛みをやわらげたいです。 救急にかかるべきなのでしょうか? 何科にかかればよいでしょうか? 特に変わったものを食べたわけでもなく、生理も終わったばかりだし、 便はやわらかいです。血も混ざっていません。 腸なのか、子宮なのか、わかりませんが不安です。 膀胱炎?ってことも考えられるのでしょうか?

  • 子宮らへんが痛いです

    生理痛みたいな痛さです 性交時に途中で出血しました 生理かなと思ったら次の日血がでていなくて… 子宮を傷つけたのでしょうか? そして今子宮らへんが痛いです 26日が生理予定日なのですか来てません 今月来てません(´;ω;`) 病気なのでしょうか?…

  • 下腹部が痛みます

    27歳女です。 PMSの持病持ちなのですが、今までにない症状が出たのでお聞きしたいです。 現在生理予定日1日前です。 まだ生理は来ていません。 ただ、37℃くらいあった体温は36.7℃くらいになりました。 今日の夜から胃腸からというより、おそらく子宮からの下腹部痛で眠れません。 ズーンとした鈍痛が続いて寝付けません。生理痛に似た痛さで血がでてくるのかな?と思っても出てこずに何時間かすぎました。 ゴムで避妊したのですが、に失敗してしまったのかな…という不安とともに痛みもあり、心配でなりません。 生理予定日1日目だとまだ妊娠検査薬もないの反応しないでしょうか? そもそも、初めての症状なのですが血はでないけど生理痛みたいな痛みがあることはあるのでしょうか?

  • 性交時の右下腹部の痛みについて

    先日より、性交時に右下腹部の痛みがあります。 性交以外は特に痛みはありませんが、意識すると何となく違和感があるような無いような.ハッキリしない感じ です。 性交時に奥に突かれる度にズキっと痛みます。 性交時の体位は、正常位が主です。痛みを感じるのもこの体位です。 騎乗位の時には痛みは感じません。 痛む位置はおへその右下辺りで、卵巣の辺りかな?という感じです。 近々婦人科へいく予定にしていますが、似たような痛みを経験した方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠?子宮の病気?

    質問のはじめに生理日など書きます。 最終生理日 7/20 終了日 7/25 排卵日予定日 8/14 仲良し日 7/30.31 8/13.15.20.22 生理予定日 8/22 という感じになっています。 ここから質問の内容を話します。 生理予定日の8/22に生理が来ませんでした。 もともと少し遅れることがあったので 疑問には思いませんでした。 しかし、8/25トイレに行った時 ティッシュでふいたら 薄いピンク色のおりものがついていました。 生理かな?と思い 生理パットをつけていたのですが 翌日の朝、確認したところ血はついておらず 黄色と茶色の間の様なおりものが出ていました。 2日そのおりものが続き、8/28の朝 ドクッとした感覚があったので 生理来た!っと思いトイレに行ったところ おりものと血が混ざった様な いつもの1日目に来る、ドロ~っとした 綺麗な赤い血ではありませんでした。 変だな~っと思ったのですが そのうちいつもの生理になるだろう、と 思ったので生理パットだけつけて そのままにしました。しかし、昼トイレに行って確認してみたら、いつもの様な血はついておらず 茶色のおりものの様な液体が ついているだけでした。おかしいと思い、 そのあとも何度かトイレに行き 確認してみたのですが ほんの少し血がついているかな?くらい。 出ているのは茶色のおりもので ほぼ全く血はでていませんでした。 体の状態は 胸は張っていません。 ちょくちょく子宮が ズキズキしたりチクチクします。 生理予定日頃から腰痛や股関節痛、 下半身が痛くなったり、重たく感じます。 お腹も張っている感じがします。 こんなことは初めてなので、とても不安です。 調べたところ、妊娠初期や、 子宮体ガンなど色々でてきました。 私のこの子宮の異変は、なんなのでしょうか? 知っていることでいいので どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう