• 締切済み

下腹部が痛い(我慢できる痛み)です。

下腹部少し右の痛みが2時間半ぐらい続いています。 激痛ではありませんが、痛みをやわらげたいです。 救急にかかるべきなのでしょうか? 何科にかかればよいでしょうか? 特に変わったものを食べたわけでもなく、生理も終わったばかりだし、 便はやわらかいです。血も混ざっていません。 腸なのか、子宮なのか、わかりませんが不安です。 膀胱炎?ってことも考えられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

moon1001さんこんばんわ 早速ですが... >生理も終わったばかりだし 生理が終わったのは何日前ですか? 排卵時期なら排卵痛も考えられます。 生理周期が28日なら、一般的には生理が始まってから 14日目あたりが排卵日なのでその数日前から数日後まで チクチク・シクシク・ズキズキ 痛む事があります。 鎮痛剤で楽になるはずです。 排卵痛は、毎回ある人もいれば時々、全くない人もいて 病気ではありませんから安心して時が過ぎるのを 待ってください。 また、盲腸はやってますか?可能性としてあるかも? 膀胱炎は尿を出す際に沁みるような痛みがあります。 お大事になさってください。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

この時間でも対応できる内科に行きましょう。一晩眠れませんよ。 とにかく専門医に診てもらって下さい。

関連するQ&A

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 下腹部の激痛

    下腹部という言い方で正しいのかどうか微妙なんですが 子宮とかあるとこありますよね?腸より下の。 朝起きて、犬の散歩に行ってたら急にそこの痛みが来てすぐに帰ってトイレに駆け込みました。 これで治るのかなと思ったら冷や汗をかき、体中が熱くなって 貧血気味になったので横になりました。 そのあとずっと下腹部の激痛が1時間くらい続いて水分を入れようと ポカリスエットを飲んだら嘔吐して それから30分後ぐらいに治ったのですがこれは一体何だったのでしょうか? 痛みは普段の生理痛みたいなかんじで最初はそれかと思ったのですが 腸のあたりもけっこう痛かったです たしかに最近暴食が多くて、部屋も暖房なしで過ごしていたので 腹部を冷やしたんでしょうか? 生理はまだだし、それ系だとしても嘔吐までいかない気がします 本気で救急車呼ぼうと思ったくらい、けっこうヤバかったです(>_<) 原因がわからないだけに次もまた起きたら怖いなあと思います 一人暮らしなだけにかなり心配性です

  • 下腹部の激痛と鈍痛

    長文での質問、失礼いたします。 30代女性です。 半年ほど前から、およそ月に1度くらいのペースで下腹部に激痛があり困っています。 初めは鈍い痛みから始まり、しばらくすると激痛になります。 SG顆粒という、頭痛のために処方された痛み止めと整腸剤を飲み 1~2時間ほど横になっていると、激痛からまた鈍痛になります。 激痛の時は本当に痛くて動けず、息をするのがやっとです。 激痛の時に便を出そうとするのですが、出ません。 鈍痛に変わってしばらくすると便が出て、下腹部の痛みは少し和らぎますが 関節痛や腰痛、全身の倦怠感という症状が出始めます。 腹痛がある時の便は、下痢便な事が多いです。 2日ほど食事を抜き、整腸剤と痛み止めを併用していれば 鈍痛や関節痛も3日ほどで大体おさまります。 (食事をとるとまた激痛になる事があるので、2日ほどは絶食しています) 生理の時に腹痛が起こる事が多いのですが、 生理ではない時になる事もあります。 便に血が混ざる事がたまにあります。 胃腸科で胃カメラ、大腸カメラの検査を受けましたが 胃は問題なしで、腸がただれている(出血した跡がある)ので、 腸炎という事でしたが、カメラで診てもらった時にはもう治りかけていたので 特に治療する必要は無いと言われました。 婦人科でエコー、がん検診など受けましたが異常無しでした。 子宮内膜症も無いと言われました。 筋腫は以前からありますが、小さいので特に処置はする必要無しと言われています。 腸管子宮内膜症ではないかと聞いてみましたが 生理の時以外にも腹痛が起こっているので違うだろうとの事でした。 4年ほど性交渉は無いので、性病は考えにくいと思います。 内科では膀胱炎を疑われ、尿検査を受けました。 ごくわずかですが血液反応が出たので、膀胱炎という診断を受けたのですが 排尿時の痛みや残尿感はなく、下腹部痛が尋常ではないのですが 膀胱炎の症状と合致しますでしょうか? 先月また腹痛が起こった時に内科に行きました。 ウィルス性腸炎だろうという事でしたが、そう何度も(ほぼ毎月)なるものでしょうか? 今月は10日前に下腹部の激痛が起こりました。 今月に限っては、全身の倦怠感、腰痛と下腹部の鈍痛がいまだにあり、 1日2回痛み止めを服用しています。 日常生活に支障が出ているので、何とか原因をつきとめたいです。 同じような症状を経験された事がある方や詳しい方、 どういう病気の可能性があるのか、 また、上に記載したもの以外で受けた方が良い検査などがあればお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下腹部の真ん中をにぎりつぶされるような痛み

    お世話になります。40代女性です。 下腹部の真ん中に、にぎりつぶされるような痛みがあります。 本能的に、子宮だと感じていますが、単に腸のなんとか運動(うんちが移動する際の痛み)かもしれません。 ◇なぜ「子宮」だと思ったか 「にぎりつぶされる」ような痛みになる以前には、子宮にグーーーっと電気ドリルで穴をあけられるかのような痛みでした。それは産後の後陣痛(予定帝王切開でしたので、生れる前の陣痛は経験していません)と痛みの種類が同じだった ◇頻度と経緯 直近の生理が、生理予定日(基本的にほぼほぼ28日周期できています)よりも6日ほど早く始まり、ほぼほぼ3日で終了しました。いちおう4日間にわたっていますが、4日めには本当に微量の経血でした その2日目だったかに、下腹部まんなかにズキンっとひびくような痛みが1度だけありました。わたしは初潮以来このかた、生理痛というものがあったことがありません。なのでこのズキンが生理痛なのか、子宮意外の別のいたみなのかよくわかりません。 以来生理終了から昨日までに5日ほどの間に、1度だけ、ぐーっと上記の「子宮に電気ドリルで穴をあけられるような」痛みがありましたが1分以内で終わりました。 昨夜か3~4回、下腹部のまんなかをにぎりつぶされるような痛みがあります。おもわずイテテっとなってしまいますが、我慢できる程度の痛みです。 また痛みは断続的で頻度もひくく、かつ痛みの持続時間は短いです。 女性の下腹部まんなかの痛みといったら、子宮か腸か膀胱しか思い浮かばないのですが、他になにかあるでしょうか。 ちなみに排便・排尿時の痛みはありません。 この状況で腸、直腸、膀胱が要因となっている可能性、病気の可能性はありますか

  • 下腹部が痛いような・・・・。

    20歳の女です。 以前から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 3日前、胃カメラと腹部エコーをやりました。結果胃炎で腹部エコーは平気でした。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。 23日は胃カメラと腹部エコーです。 本日と昨日の夜中、下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 便は出ました。おならも出てます。 現在、22周期なのですが生理前の痛みにしては早いですかね? 一応、すごく痛くなったらブスコパンをもらってるので 飲みますが、また不安になってます。。

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 右下腹部痛

    3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。 元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。 次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。 放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。 吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。 消化器系なのか婦人科系なのか。。。 やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。 生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

  • 下腹部痛。

    今朝、寝返りも出来ないくらい下腹部が異常に痛くて目覚めました。 定期的にじゃないですが、寝起きに下腹部が痛いことはたまにあります。痛みを我慢して起き上がると痛みはやわらぎます。 今まで、トイレに行くと治ったりするので尿のためすぎなのかなと思っていますが、これは膀胱炎なのでしょうか?? 子宮が痛いのか、膀胱なのかわからなく、子宮だと恐いので質問させていただきました。 膀胱炎の症状などわかる方や同じ体験をした方、回答よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    一週間前くらいから下腹部に違和感があり、おとといからそれがだんだん重くなってきて、きのう医者へ行ったところ、尿検査で桿菌が少量でたが、膀胱炎か?ということでクラビット錠を一週間分もらいました。痛みというより、下腹部(右側寄り)がずーんと重い感じです。激痛ではなく、ずっと重い感じです。服用してまだ一日ですが、このまま様子見でいいのでしょうか?それとも腸の病気か何かでしょうか?

  • 下腹部痛

    今週に入ってから下腹部痛が続くので不安に思っています。 普段、生理痛はなくて排卵日前後に少し下腹部が痛むくらいです。 今回は、その排卵日前後の下腹部の痛みより少し強く、継続しています。 前回の生理は4/14~20で、周期はまちまちですが、次回は、5/25~27の間に来るだろうと予想しています。 いつもですと、生理1週間半くらい前から胸の張りや痛み、イライラなどがあるのですが、生理予想日の1週間前の今日でも特にそのようなことは起こっていません。 いつもと違うといえば下腹部痛が継続していること、お腹を下していること、おりものが多いこと、足がむくむことくらいです。 妊娠希望なので、妊娠の兆候なら嬉しいですが、子宮の調子が悪く、将来子供が産めなくなるのも嫌なので、婦人科に行こうか思案しているところです。 すごく痛いわけではないので、もう少し様子をみようか、病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。 今までになく痛みが続くので、不安になっています。 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう