• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理の遅れと腰痛について

こんにちは。 現在21歳です。 今日で、生理が予定日より9日間遅れております。 とても気になることがあるので、アドバイス等もらえると嬉しいです。 いつもは、30日周期です。 生理前に毎回胸が張ります。 しかし、今回は生理前にも胸が張らず、なぜか腰痛が始まりました。 腰痛は3~4日続き、はじめての腰痛です。 また、腰痛と同時に、生理予定日付近の性交では、性交痛(おなかに近い?)がありました。 妊娠検査薬を昨日試したところ、案の定陰性でした。 まとめると以下のような感じです。 生理予定日前・・・胸が張らず腰痛が始まる。痛い。 生理予定日・・・腰痛はおさまらず、性交痛も体位によっては発生。 生理予定日後・・・腰痛が治る。性交痛は不明。 生理予定日7日後・・・検査薬陰性。反応なし。 体調などに変化は全くありません。 この文体から察する限り、考えられる病症はなんでしょうか? 子宮内膜症の可能性もありますか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

妊娠以外の原因としては、確かに子宮内膜症の可能性はありますね。 以前、何かの番組で産婦人科の先生が 『性交痛がある場合は子宮内膜症の疑いが高い』 と言っていたのを聞いたことがあります。 子宮内膜症があると、腰痛、腹痛など伴うことも多いそうです。 それ以外に性交痛は性病の可能性もあります。 生理も遅れていますし、色々気になるようでしたら病院へ行かれることをオススメします。