• ベストアンサー

コンサート費用

音楽コンサートにかかる費用(会場費用・宣伝費・アーティストを呼ぶ費用??などなど)というのは、どこから出ているのでしょうか? ある人は、チケット費用だけで賄っているというのですが、それは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? その辺の諸事情を少しでもご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 音楽コンサートにかかる費用は、宣伝費用やアーティストを呼んだ場合の出演料とかまで含めて、一切合財、主催者が負担します。 通常はチケット売上でまかなうように企画段階で計算します。 例えば、チケットだけでまかなうとして、想定できる全費用が100万円で、会場が200席だったとすると、満席でも5千円で売らないと赤字になります。 当然負担し切れなかった(客が入らず赤字だった)ら借金を背負う事になります。 赤字になっちゃまずいし、実際に売り上げたチケット数分、席が埋まる事はないので、チケットは多く発行するのが普通です。 また、チラシやプログラムに広告を募集して載せて、その広告代を充てる事も多いですね。 企業や団体の後援みたいなものを取り付けて、一定の金額負担を求める場合もあります。 これもチラシやプログラムに印刷されるので、広告代の同類ですね。 ただネームバリューが大きくなるって違いかな。 スポンサーとなりますので。 アーティストを呼ぶ場合ですが、アーティストにかかる費用から企画する場合と、出せそうな予算で出られるアーティストを探す場合とあります。 他に、主催団体が自治体の社会教育(生涯学習)、国際交流等、何らかの団体として登録してる場合、自治体から補助金が出る場合があります。 他のパターンでは、アマチュアの駆け出しのバンドが自前コンサートをやるような時、全て自分たちのお小遣い、もしくはバイト代を積み立ててそれでまかなうという事もよくやります。 この場合もチケットを売る事が多いですが、地域での交流を目指すような場合、入場無料でやる例も結構あります。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 事細かに知っていらっしゃいますね~。 経験者ということなので、そういう関連の仕事をしている方なのでしょうか・・・。 コンサートの話をしていたら質問のような話になりまして、その疑問をすっきりさせたくて、この質問を立てた次第です。 聞いてみて良かったです!!大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

また来ました。m(__)m #一応、プロではありませんが、アマチュアのコーラスやバンド、自治体の主催するコンサートなどの実行委員でいろんな業務?を手がけてきたので、一通りの事は経験してます。 No4 さんのおっしゃるように、巨大なホールを使うとほぼ確実に赤字になりますが、大手タレント事務所や、名前が全国的に売れたアーティスト・バンドなどの場合は、赤字でもいいので、そういうのは気にしないでやります。 その訳は、コンサートそのものが派手に赤字になったって、こういう人達の場合、CDとかの売上が伸びれば全然問題にならないし、ネームバリューのある分、一時的な資金も借りられるあてが一杯あります。 また、そういうアーティストなら、そのライブCDでも出せば、それがまた売上につながりますので、事業活動の中の広告・宣伝部分の出費と同じような感覚でやれるわけです。 これができないのは、名が売れてなくて大手事務所所属じゃないアーティストや、アマチュアの人達ですね。 こういう場合は先のようになります。 名が売れてないプロの方だと、アマチュアのコンサートに安く呼ばれてくれるので、結構重宝したりしてます。 ただ、コンサートの趣旨や雰囲気に合わせて、自分の作品を選んで発表してくれるなどの事が出来るプロと、「おれはこれじゃなきゃダメ!」ってプロの人がいて、後者は結構使いにくかったりします。

tmniji89610
質問者

お礼

再びのご登場ありがとうございます。 実は、この回答を頂く前に#3(#5)さんと#4さんの回答で大体が理解ができましたし、すっきりはしていたので、もうそろそろ締め切ろうとしていたのですが・・・・。締め切らないで良かったです(^^) 一通りの経験をしていらっしゃるのですか~。 コンサート主催者側のお仕事というのはものすごく大変そうにお見受けしますが、それ以上にやりがい感じられるんだろうなあ~なんて勝手な印象を持っています。(仕事はどんなお仕事でもそうですね。) 超有名アーティストになるほどコンサートの規模がとてつもないものもありますよね。ああいうコンサートは、CD売り上げやネームバリューがあれば資金が賄えるというのも納得です。 いろんな裏の話を聞けたように思います。 本当にありがとうございました☆

回答No.4

コンサートにかかる費用はたぶん主催者持ちになると思います。 あと、質問の内容と違ってしまうかもしれませんが、 人から聞いた話で、武道館やドーム、横浜アリーナなどのかなりの人数を収容できる大きな会場だと会場費用がかなりかかり、 さらにアリーナ席を作るため椅子を並べなければなりませんから、椅子を並べたりするためのスタッフの人数を集めなければなりません。 そのため人件費もかかってしまい、どんなに有名なアーティストのコンサートであっても、赤字になってしまう、と聞いたことがあります。

tmniji89610
質問者

お礼

人件費などの費用で超有名アーティストになると赤字になることもしばしば!?というのは、私も聞いたことあります。 でもそういうアーティストって、大都市でしかしかも大きな会場でしかコンサートをしないことも多いので地方の方はそういうところに出向かなくてはいけないので大変だろうなと思いますし、スタッフや主催者はもっと大変だろうなあと思ってしまいます。(質問内容とあまり関係ないかもしれませんね^^;) >質問の内容と違ってしまうかもしれませんが いえいえ、とんでもないです。 私のこんな質問に回答していただき、ありがとうございました(^^)

回答No.2

スポンサーよくわかりませんがたぶん人気があるアーティストだと自然といろんなとこから手が向いてくるのではないでしょうか 宣伝費は他のアーティストやショップなどの宣伝費です。

tmniji89610
質問者

お礼

>宣伝費は他のアーティストやショップなどの宣伝費です。 他のアーティストとは?? 私の読解力がないだけかもしれませんが、 言っていることがよく分からないのですが・・・。 http://www.capito-web.com/Ufficio/UfQA.html   の2にある費用がどこから出しているのかが一番知りたいことなんです。 そういうことが書かれてあるサイトを知っていましたら教えてください。 2度も回答ありがとうございました。

回答No.1

逆に会場などでの宣伝費やスポンサー費ではないでしょか?

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございました。

tmniji89610
質問者

補足

宣伝費やスポンサー費がコンサートを開く費用に使われているということでしょうか? それはどこから出ているのかを知りたいのですが・・・。(宣伝する会社やスポンサーの会社ということですか?)