• ベストアンサー

コンサートドレスの費用について

音楽の道に行こうとしているものです。 進むに連れて、コンサート・コンクールに出ることになるかもしれないということで、質問させていただきます。 コンクールに出るとなると、衣装はあまりきらきら華やかでないもののほうがいいんでしょうか? 逆に、コンサート(発表会など)のときは華やかなほうが良いでしょうか? それか、ドレスでなくてもおかしく思われないでしょうか? 家がお金もちでもないのに、音楽の道に進むので、なるべく衣装などにお金をお掛けたくないな・・・。と思ったもので。 コンクール・コンサートのときのドレス費用はどのぐらいかかりますか? 経験のある方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.2

こんばんは ある程度のものを着用しないとお金を払ってチケットを買ってくれる人に失礼です。 お値段はともかく華やかに見えるほうがいいです。 勿論、ボランティアやその他公共の場ではまた違ってくるとは思いますが・・・。 レンタルもありますが、ある程度そろえたほうがお金がかからずに済みます。 レンタルはクリーニングとか結構目に見えない費用が掛かります。 お安くてもステージの照明で何とかなります。 ただデザインはどうしようもないので、安くても下品なものは避けたほうが無難です。 イミテーションでもアクセで華やかにした方がいいですよ。 ご参考になれば幸いです。 http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/ http://www.asiart.jp/ http://www.dress-up.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB&gclid=CPO3wI7e7bgCFcXApAodzSgAZQ

chirinngo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり2万円近くするようですね。 最後のサイトは安いのがあり、ビックリしました! デザイン、大切ですよね。 安くても、デザインがいいものにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドレスよりも楽器の方がよっぽどお金かかりますよ。

chirinngo
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。 インターネットでドレスを見ていても、1万円とかだったのですが、それぐらいので大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • コンサート費用

    音楽コンサートにかかる費用(会場費用・宣伝費・アーティストを呼ぶ費用??などなど)というのは、どこから出ているのでしょうか? ある人は、チケット費用だけで賄っているというのですが、それは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? その辺の諸事情を少しでもご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドレスを捜しています。

    こんにちは。いつも御世話になっております。 二月におこなわれる音楽演奏会 (クラシック~現代曲メインの打楽器独奏)に出演します、 近々上京する際に、そこで着る衣装・ドレスを買いに 行こう思っております。 ちなみに今までは、こちらに行ってましたが、 (http://www.ginza-9.com/shop_Guide2/2_22.htm) せっかくの上京なので、ドレスや衣装を扱う他店も覗いてみたいと思います。 都内でどこかご存知の方、おられましたら教えていただけますか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大人の女性の方、ステージ衣装どうされていますか

    お世話になっております。 20代後半女です。 今度、趣味で習っているフルート教室の発表会があるのですが、「発表会にふさわしい衣装で」と指定されています。 毎年、結構皆さんすごくきちんとした衣装で参加します。(光沢のあるロングドレスが多い) 昨年は何とか手持ちのワンピースで出ましたが、今年はもうふさわしいのがありません。 新規購入については、使い回しのできなさ(発表会用の衣装って披露宴のゲストドレスとも少し趣きが違うので)、費用や保管場所、また今後も毎年違うものが必要となること等を考えると、躊躇ってしまいます。 そこでレンタルしようと思い、ネットで検索したところ、出てくるには出てくるのですが、レンタルでもどれも高い高い…(2万以上とか)。 発表会費用だけでもそれなりにかかるのに、ちょっと困っています。 やはり購入するか、結構なお金を出してレンタルするしかないのでしょうか… 同じく発表会でステージに立つ機会のある大人の方、衣装はどうされていますか? また、もしもそれなりに手頃で良い衣装屋さんやレンタル情報などをご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 発表会のロングドレス、購入?レンタル?

    こんにちは。3月に発表会(ピアノ)に出るのですが、ドレスを着ることになるかもしれなくなりました。 その時に着るドレスなのですが…共演者の方の着るドレスがロングドレスなのと 音大の大ホールをお借りして演奏するので、私もロングドレスでそろえた方が 違和感が無いのでは…と思っています。 (去年パーティードレスで出場して違和感が結構あったので…) ですが、私は叔父の結婚式で購入したパーティードレスしか持っておらず ロングドレスにそろえることになった場合レンタルするか購入するかになります。 私の進路は音楽大学なのですが、作曲系しかも専攻がコンピューター音楽なので 自分で演奏しての発表の場は今回が最後になります。 私としては最後の発表会になりますし、どうせなら私も 一度くらい綺麗なドレスを着て発表会に出てみたいです。 ドレスはレンタルするよりも購入した方が安上がりだという話も聞きましたが 正直、ロングドレスを使う機会はこれが最後になるのでレンタルにした方がいいのか迷っています。 最後の発表会で着るドレスになりますが、この場合ドレスは購入した方がいいのでしょうか? それとも一回着てしまってその後、着ないくらいならレンタルした方が安上がりでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ネット上でドレスを売りたい

    ピアノの発表会などで着たドレス(大人用、結婚式のお色直しなどで着るような色ドレスです)を売りたいのですが、ネット上で売ることはできますか? オークションやネットの掲示板などで売ろうと思うのですが、お金をきちんと支払ってくれるのか心配で・・そういうのが安全なところとかってあるのでしょうか?また、安全にする方法などはあるのですか? サイトも教えてくださるとありがたいです。

  • 二次会でウェディングドレス…

    4月に結婚式をあげます。 その際に二次会を式場から離れた場所の普通のレストランを貸しきってやります。 結婚式での衣装は、式場でセットのプランで決めたのですが、 2次会のときに同じところのドレスをレンタルしようとすると高額すぎて無理なので、他の衣裳屋さんでレンタルをするか、ネットで5万円前後のドレスを購入しようか迷っています。 買い上げだと、汚れとかの心配はないですが、試着出来ないのが不安です。 レンタルだと、雨が降ったときにみんなは土足で来るので、床が汚れていたらドレスもどうしても汚れてしまうのでは?と思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・二次会のみのためにドレスを購入された方、値段はどれくらいでしたか?お勧めのショップはありますか? ・二次会のみで借りるウェディングドレス、安い値段でレンタル出来るブライダル衣装のお店はありますか?(神奈川県内・東京など) よろしくお願い致します。

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • バレエの発表会費用について

    発表会も教室によってピンキリはあると思いますが 私の娘の通っている教室では  だいたいですが  発表会費用一人5万・衣装代別約1~2万・写真代別約1万となり 合計で子供一人あたり約7~8万になります。 衣装代や写真代はそれぞれなので納得いくのですが 一人に割り当てられる金額の内訳がわかりかねます。 教室はトータル100人以上の生徒で先生は一人です。 発表会では 写真入パンフレット(500冊くらい)やポスター(100枚くらい)、 無料招待券(600枚)など作ります。(推定です) 会場は大きな体育館のようなところの舞台を使用します。 (600席程度) 本番とリハーサルの2日間貸しきります。 控え室も10室くらいは借りると思います。 発表会を見に行くのは一般の方は無料で営利目的では無いので 会場や控え室を借りるのはそれほど費用はかからないと思うのですが・・・ ざっと一人5万円×100人=合計500万円 あくまでも衣装代別ですから とするとその500万の内訳ってどうなっているのか なんとも気になります。 (また別に先生のお礼はします。一人当たり1000~2000円) 先生が一人で構成、振り付け、指導を行い 当日は化粧などお手伝いの方数人、司会一人、照明と音響などは 他から雇っているみたいです。 舞台の配役は、ほぼ生徒のみで配役されています。 教室からは内訳の書式などはまったくありません。 それが納得できなくてやめる生徒さんもいます。 (1)これって妥当な相場なのでしょうか? (2)他の教室では 発表会の内訳なんかは説明などありますか? (3)バレエを習うのはとかくお金がかかるとはよく聞きますが 発表会って本当にそんなにお金がかかるのでしょうか? 月謝は週1回で6千円なので それから比較しますと 発表会の費用がかなり高すぎる気がしますが・・・

  • concert?

    こんにちわ<(_ _)> 今、英語で外国の方とメールをしているのですが、 「もうすぐピアノの発表会に出ます」という文を使う時に "piano concert"としても大丈夫なのでしょうか? ピアノ講師である母が開くもので、 "concert"と言ったら大げさなものになるのではないか・・と思ってしまいます。 ちなみに、"recital"だともっと不適切ですよね? なので"concert"しか思いつかず・・。 また、ピアノ講師(自宅でピアノ教室をしています)というのも "My mother is a person who teaches piano."で大丈夫ですか? たくさん質問することがあって申し訳ないのですが・・最後に一つ。 日本語だと「もうすぐピアノの発表会です」と考えたのですが やはりそれは「もうすぐピアノの発表会に出ます」と変換した方が英語としては自然でしょうか? 大学生になって韓国語を選択したものですから 約1年半ほど英語の勉強をしておらず、今更後悔しています・・; どれか一つでもいいのでご回答頂ければ嬉しいです<(_ _)> どうぞよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスのレンタル費用&オーダー費用について教えてください。

    ドレスをレンタルにするかオーダーするか悩んでいます。 国内で一般的な挙式&披露宴を行うので、特に海外挙式のあと国内でもう一度着るということは予定していないのですが、少しくらいの金額UPで自分の体に合うようにドレスを作れるのならオーダーしたいと思っています。 経験者の方教えてください。 レンタルされた場合の費用は・・・? オーダーされた場合の費用は・・・? また関西でお勧めのレンタルショップまたはドレスオーダーができるところがあればぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう