• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発表会用のドレスを借りた場合のお礼は?

娘(5歳)のピアノの発表会でお友達のママから (チュール入りの)いわゆる発表会用のワンピースをお借りしました。 その後のお礼なんですが、どんなものをお返しすればいいのでしょうか? 今回のドレスは 他にもたくさん貸しておられるようで「クリーニングはしなくていいから・・。みんなしないで返してもらってるから・・・」と言われているのですが、言葉どおりに受け取るのものでもないと思いますし・・・・。お店によっては、飾り部分が外れてバラバラになったというのを聞くと出すのにも不安があります。 クリーニング代と何かお菓子・・・で\5000位?と考えているのですが、経験者の方 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うち(親も含め)は結構いろんなものを保管しているタイプなので、 結構いろいろ(子供ドレスから法被、着物とかも)貸してます。 もちろん貸すときには「クリーニングはしなくていい。」と言いますね。 確かにちょこちょこ貸していると、激しく汚れたというのでなければ 別にクリーニングなんてしなくてもいいと思っています。 ただし、すごく汚れたものが返ってくることはないので、 気を付けて着ているのか、クリーニングしているのかはわかりかねます。 (いかにもクリーニング上がりですって感じのを渡されることはないので) 貸したものが返ってきて、お礼の言葉があれば十分です。 返ってこないものも結構あるので、返ってきただけでいいんですよ。 とってあてるのは、思い出もあるからなんですし。 と、ここまでは貸した側からの意見ですが・・・ ちょっと特殊品(今回の子供ドレスみたいな普段使いじゃないもの)を人に借りる時は、 ちょっとしたお菓子と一緒に返しますね。 借りたからには返しに行くわけなので、手土産も兼ねてといったところです。 洋服系はすごく汗かいたとか、汚しちゃったとか関係なく、 クリーニングにだして、紙袋などに入れ替えて返します。 よほど洗わない方がいいもの(帯とか)だったら そのまま日影干してから返しますが、そうでない限りはそうします。 普段着だって、一度袖を通せば洗うんですから。 特殊物ほど、クリーニング店を選ぶ時はありません。 私は普段チェーン店の安いクリーニング愛用ですが、 この時ばかりは信頼のおける個人店に出したりします。 子供ドレスとかはクリーニング代はちょっとしますが、 後々シミをつくってしまうよりは気分的にも楽です。 ご参考までに。

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 それぞれの立場からのご意見を頂き、とても参考になりました。 返ってこないものもあるとか・・・!人に借りていて そのままとは 驚きです。 今回は特殊品なので、私もクリーニングに出してお返ししたいと思っていますが、「信用のおける個人店」を探し出せずにいます。 普段のクリーニングと言えば家族のスーツやコート等で、我が家でもチェーン店の安いお店しか知らないので 今から探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ご参考までに、の話なんですが。 私は着物好きでいろいろ揃えているので、自分の着物や子供の着物を貸す時があるのですが、大切なものなので親しい人や信頼おける人にしか、まず貸しません。 そして必ず「クリーニングに出したりしないでそのまま返して」と言います。 大切な着物だからこそ下手なクリーニング店に出されて下手な仕上げをされたら困るのです。 手入れが必要なら自分がいつも出しているお店に任せたいのです。 ですから日ごろから利用している信用できる店がないのなら、そのままお返ししてクリーニング代を渡されたほうが私なら嬉しいかな、と思います。 ただ、今回のケースではそこまで思い入れのあるドレスでもないように感じますので、良さそうなお店がみつかったらそこで頼んでも良いと思います。 お店の人に「借り物なので丁寧に扱ってください」等、ちょっとプレッシャーかけた方がいいかもですよ(笑) 自信のある店なら「わかりました」と引き受けてくれると思いますが、そう言われて不安そうな顔されたらちょっと危険かも?…なんてね。 と言うのも今までクリーニングで嫌な思いをした経験が少なくないからです。 信頼できる個人の店と思って出したのに、汚れが全然落ちてないとか、生地の風合いをすっかり損なってしまったとか、いろいろです。 文句を言ったら嫌味で返されたりと精神的苦痛をさらに上塗りされるケースも。 ずいぶん昔ですがカシミア混のコートを紛失されてしまった事もありました。 お金で弁償されて済むようなものでもないですから閉口しましたね。 そういうトラウマがあるので、私が借りた立場ならクリーニング代を添えてお返ししたほうがトラブルを回避できるかな、と考えるのです。

質問者からのお礼

ご経験からのお答ありがとうございます。お礼も遅くなりすみません。 おっしゃる通り「お着物」は特に、選ばないと大変なことになりますね。 普段の服でも 汚れが落ちてなかったり、しばらく匂いが取れなかったり・・とお気に入りのクリーニング店は なかなか近くにありません。 私もクリーニング代をお渡ししようと思っています。