• ベストアンサー

最初に持つ辞書(小学生高学年~中学2年ぐらい)

小学校高学年で英語を少し習っているような子が使える辞書を探しています。 できれば中学2年(受験前)ぐらいまでは使い続けられるレベルのものがいいのですが、最初に持つ辞書ということで、絵がいっぱい書いてあるような軽い感じの辞書がいいと思っています。(語彙は少なくてもいいので。) 知人に聞いたのですが、最近は中学校から特に英語の辞書を買うような指導はないようですね。 私が中学のときは、親が、絵がたくさん書いてある辞書を買ってきてくれた覚えがあります。 その辞書を引くのはとても楽しかったです。 そんなような、オススメの辞書はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.3
参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4053007135/249-4377576-9077932?v=glance&n=465392
mimi14
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事柄、資料としてたくさんあってもいいので、さっそくアマゾンで購入してみるとします♪

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 私が中学のときは、親が、絵がたくさん書いてある辞書を買ってきてくれた覚えがあります。 その辞書を引くのはとても楽しかったです。 mimi14 さん、こんにちは。 あなたの質問の御答え、ご自身が既に書いておられます。 あなたのお父様(またはお母様)は、とても立派な方ですね。 絵が沢山あって、引くのが楽しくなる。 これ以上に素敵な辞書って、他にありますか? お子様はきっと英語が大好きになられるはずです。 いや、もうやっておられる。

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

現在大学1年生です。 回答、では無いのですが、中学校も受験期前になると、 多くの子が既に電子辞書を使用していました。 現在電子辞書に入っている英和、和英辞典はジーニアスが殆どですね。 通っていたのが国立中だったのでその環境にもよると思いますが、 私の頃でそうだったので、今はもっと増えているのではないでしょうか…? 因みに、電子辞書の使用は当時の英語担当だった先生から勧められました。 ですが、先生によっては難色を示す方が少なくないようです。

mimi14
質問者

お礼

なるほど~。時代は変わっているんですねぇ・・・。 参考になりました、ありがとうございます。 とりあえず今、辞書を薦めてあげたいのは6年生の子なので、とっかかりとして紙の辞書をすすめ、受験の時には電子辞書を使うよう助言してあげたいと思います。 現状が分かって本当によかったです。m(__)m

noname#51847
noname#51847
回答No.1

故松本 亨氏の(英語と私)英友社をお読みなったら如何でしょうか。  只管朗読、只管筆写と言う言葉にのってご勉強を期待します。  辞書等の参考に下記のホームをご覧下さい。 http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_find?p_skill=133 http://www.gogolovesenglish.com/ http://www.eigo21.com/04/index.htm

関連するQ&A

  • 英英辞書について

    電子辞書の購入を考えているのですが英英辞書はあったほうがよいでしょうか。英語の勉強にも利用しますが店頭で英英辞書を使ってみたら難しすぎて理解できませんでした。ちなみに語彙力は中学卒業レベルはあると思います。

  • 十文字中学の英語では、指定辞書がありますか。

    十文字中学の英語では、指定辞書がありますか。 家庭教師の生徒さんが、十文字中学を受験し、ほぼ間違いなく合格できると思っています。 お祝に、英語の辞書を考えています。 使いやすいものを選んであげたいのですが、学校では指定の辞書があると無駄になってしまうので、どうでしょうか。

  • 小学高学年の子供を塾に行かせたいのですが嫌がる

    小学高学年の子供がおりますが、成績は中の下で家では宿題のみやっています。算数は少し苦手になってきています。 低学年の頃は一緒に漢字練習や宿題をやっていましたが、高学年にもなると親の私もどうやって家庭学習させて良いのか分からず、本人に任せて宿題のみになっています。 勉強の仕方、させ方でもっと成績は伸びるだろうと思うので、塾に行かせたいのですが本人は嫌がります。 のんびり屋で大人しい子なので、個別指導なども試してみたいのですが、本人が嫌がる場合無理強いしても無駄でしょうか? 塾のようなところに行って見て勉強が以外に面白くなることもあると思うし、嫌なら辞めても良いので無料体験だけと言っても拒否します。ちなみに関東などの中学受験がある地域ではなく、東北の田舎です。 何かアドバイスや体験談などお聞かせください。

  • 中学受験の英語について

    親戚の小学生が中学受験の勉強をしてまして、 この間、その子の家におじゃましてご両親のお話を 聞いていたら、中学の受験科目に「英語」があるとのこと。 一応私も大学院までは出ておりまして、受験の世界を 知らないわけではないつもりなんですが、私の時代には 小学校に英語の授業などなかったもので、中学受験の 科目に英語があるというのが感覚的によく分りません。 本屋で過去問をあさったところ、その子が受験する 「桜美林中学校」には英語があるものの、慶應には どうも英語がないようで。 進学校なら必ず英語があるというわけでもないのかー・・・? という感じなんですが。 それと、小学校の英語の授業は、主に英語の音に慣れる 程度と聞いているんですが、桜美林中学校の入試問題を見ると 私のころの中学校1,2年のレベルです。 そこで質問なんですが。 1)中学受験で英語があるというのは、どのくらい一般的  (例えば有名進学校の何校中、何校くらいとか)なんでしょう? 2)中学受験の英語のレベルというのは、公立学校のレベルで   いうとどのくらいで、どんな範囲から出すものなんでしょうか?  (例えば公立中学の2年までの範囲までとか、英検で3級くらいまで   とか。私立中学が公表している出題範囲の説明などあった   見てみたいのですが。)   宜しくお願い致します。

  • 小学生の辞書について

    ご質問させて頂きます。 小学生の子供に持たせる辞書は何が良いのか、迷っております。 ネットで検索をしたり、書店で探したりしておりますが、お薦めの辞書がそれぞれ異なり、決めかねております。 私の方で探しているポイントとしては、以下の点になります。 ・サイズは大きめ(A5?)サイズでも文字が少し大きめのものが良い。 ・学年で買い替えたりするのではなく、小学校を通して使い続けられるものが良い。 ・キャラクターは使われていないものが良い。(幼稚園の時も入園時と卒園時では好きなキャラクターが変わってしまったので・・・) 探しているのは、国語辞典、漢字辞典、英語辞典になります。可能であれば、国語辞典と漢字辞典が一緒になっているものがあれば、それが良いと考えております。 子供の性格として、色々と使うのは苦手で、先生たちから薦められたものを長く使って使い慣れていくのを好みます。 現在通い始めた学校の先生も質問をしたのですが、「学年ごとに買い替えていった方が良いですよ。」と言われてしまい、子供が難色を示しています。 小学校の先生をされておられる方や、小学生を教えておられる学習塾の先生がおられましたら、お薦めの辞書をお教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 電子辞書がほしいのですが・・・

    僕は、中学生(中2)です。 この前、学年末テストが終わって、ふとこんなことを思いました。 “電子辞書ほしいなぁ~” 僕の周りにいる人は、けっこう持っていてとても使いやすそうです。 便利な機能も近頃はあったりして、ほしいなぁと思うようになってきました。これからの受験勉強に対しても。 そこで、買おうと思うのですが、あまり家電製品を買わない僕は、どのような電子辞書が使いやすく、わかりやすいのかがよくわかりません。 「これはオススメ」というのをどなたか教えてください。 その辞書の会社・値段も分かれば教えてください。 お願いします。

  • 自分専用の辞書を買おうかと・・・

    自分専用の辞書を買おうかと・・・ こんにちは。 最近勉強の間に本を読んだり 現代文をやっていると語彙力のなさに改めて気づかされました。 それで、いい機会なので 国語辞典といいますか そういうのを買ってみたいと思います。 皆さんがお勧めする国語辞典ありましたら教えてください。 あ、後 英語の辞書も探しています。 受験レベルからずっと使えそうなものがありましたら 教えてください。

  • 中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

    アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。 中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。 英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

  • 中学2年です。

    私は現在、愛知県名古屋市の私立中学2年です。私の学校は中高一貫校です。しかし、私は高校受験しようと思っています。 そこで、いろいろ悩んだ結果、難関校の慶應義塾高校に進学したいと思っています。 私の学校は順位などでません。 でも、学年1位だと教えてくれます。 私は数学、英語、理科が得意です。 数学は学年1位をとっています。 こんな私でも慶應義塾高校に進学できますか?

  • 香港在住ですが、中学受験を考えています。

    はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしています。 香港には、6年ほど、住んでおります。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?