• ベストアンサー

東京の地名と同じ街

ある方の質問に答えようとして、ふと忘れていることに築いたんですが、、、、 たしか九州に戦後区画整理か何かのときに町長?が 「どうせなら東京都とおなじ地名を使え!」 と、銀座、六本木、渋谷、などという地名を つけたという話を聞いたのですが、遺憾背の馬鹿なもので、どこのことだか忘れてしまいました。 どなたか詳しい方、ずばり、回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

■山口県徳山市   銀座、みなみ銀座、青山町、千代田町、原宿町、晴海町、   有楽町、昭和通、新宿通、御幸通、代々木通 といった「あやかり地名」があります。 徳山の発展を願って首都東京の地名を付けようということで、昭和29年に導入(地名変更)されたものです。 市長・市議・学識経験者で構成する「徳山市町界町名地番整理調整委員会」で提案があり、採用されたとのこと。 これらの東京にあやかった地名が当初から付けられたものか、これ以外にもあったのか等、詳細はわかりません。 なお、徳山市は、2003年4月に新南陽市ほか2町と合併し、「周南市」になりました。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/02/54.708&el=131/48/21.689&scl=25000&bid=Mlink もうひとつ。 ■福島県大信村   田園町府 バブルの頃、過疎対策の歯止めにと大信村が開いた分譲地「赤坂ニュータウン」に、「赤坂大通り・青山通り・田町通り・一ッ木通り」などの名前をつけたり、「青山墓地」を設けたりしたことが、マスコミに取り上げられ評判となりました。 「赤坂」の名は、既存地名の「中新城字赤坂」によるものです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=37/12/22.117&el=140/16/42.376&scl=25000&bid=Mlink この第2弾として村が計画したのが「田園調布ニュータウン」。しかし、これには東京の田園調布の自治会からクレームがあり、やむなく「田園町府ニュータウン」に変えたということです。田園町府の「町」は、もとの地名の「町屋」に因むもの。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=37/12/12.466&el=140/14/57.799&scl=25000&bid=Mlink 大信村は、2005年11月に白河市ほか2村と合併し、 旧:大信村田園町府  →「白河市大信田園町府」 旧:大信村中新城字赤坂→「白河市大信中新城字赤坂」 に変わっています。

kokoreko
質問者

お礼

きた、北、来た、喜多、、、、勇敢富士!l、 「矢治さん、来たよ、喜多さん!、、、、」 すみません、興奮してしまいました、、、、。 イヤー待ってたんですよ、あまりに興奮してしまい、 まだ見てないんですが、大感謝ですよ、ほんと。 可なり昔に見た映像で 「町長?自身が私が(の先代?)が中心となってやった。」 「(それは)西のほう(関東人なんで九州となんとなく思った。)だった」 「昭和29年に行ったといっていた(かなりはっきり覚えている!)」 ことから、徳山に間違いないです。 いや、大感謝ですよ、ほんと、 でも、徳山って可なり有名な知名な、、、地名泣きがしたんですけど、、、なくなったんかい! って誰に怒りをぶつけているのか、、、、失礼! いやーそれにしても世の中賢い人がいるもんです。 以下に自分が勉強不足だったか、ばっかぷりが 目にしみます。ああ、、、、しみすぎて 目が見えにくくなったのでここら辺で失礼します。

その他の回答 (2)

noname#33272
noname#33272
回答No.2

福岡市中央区には「赤坂」という地名と「六本松」(六本木ではありません)という地名があります。北九州市小倉北区にも「赤坂」という地名はあります。

kokoreko
質問者

お礼

度オーもです、、、、うーん真実が市t¥利他いです、、勘違いのわけ和内と思うんだけど、、、、。 書き込みありがとうでス。

noname#66175
noname#66175
回答No.1

長崎県長崎市には銀座町があります!

kokoreko
質問者

お礼

うーん、3,4箇所同じだったような、、、有賀とです、、、。感謝です。