• ベストアンサー

中学生に見せられる映画のオススメは?

hashiraの回答

  • hashira
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

激しい暴力・血流・性的シーンがない映画を、中学生に勧めるというのも少し疑問が沸いてきます。少し過激な場面、シーンを見て学ぶことは沢山あります。 「フォレストガンプ」なんかどうでしょう?健全過ぎる程の映画です。でも、戦争やちょっとセクシーなシーンもありましたが・・・。全く無い映画は少ない気がします。 邦画なら「踊る」シリーズ?当然犯罪が絡みますが・・・。どうでしょう?

qoo840qoo
質問者

お礼

質問の欄に書き足りなかったので申し訳ないと思います。学校で見せるため、暴力や性的なシーンはないものを探しています。個人的には学ぶことはたくさんあると思いますが、万人に(学校関係者や保護者も含め)受け入れてもらえるものをさがしているためそういう制限ができてしまいます。本当にそのようなシーンのない映画って少ないのです。同じく質問の言葉が足りなかったのですが洋画をさがしております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画で涙を流したことありますか?

    映画で涙を流したことありますか? 最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。 「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・ 衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、 悲しいような、切ないような・・・ いくつかの印象的な映画にも出会えました。 特に印象に残った映画は、 「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの "いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、 「禁じられた遊び」の、 ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、 人ごみの中に消えていくシーンです。 '39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・ 最近、映画に興味があるのですが、 如何せん観たい映画が多いので・・・ 宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

  • 中学1年生の少年にオススメの映画はありますか?

    この春から中学生になる再従兄弟(はとこ)にオススメの映画は何か無いかなーと探しています。 せっかくの機会なので、中学生の男子にも映画の素晴らしさを教えたいと思いました。 激しいベッドシーンや過激すぎる暴力描写がない安心な作品で何かないかと探してます。 ちなみに、私自身はアメコミ映画が好きで、特にMCUが好きなのですが、如何せんシリーズが多いので代わりにダークナイト3部作を勧めたいです。中2心くすぐられると思うので。 ですが、大人がみても内容が難しいのがネックです… 他にはバック・トゥ・ザ・フューチャー3部作も薦めたいと思ってます。 BTTFは名作ですし話もわかりやすいですが今の子供が観るとBTTFは映像が古いって感じるかもしれません。 何か中1男子にオススメのいい作品はありますか?

  • 映画・ドラマ・アニメのお漏らしシーンのある映画・ドラマ・アニメを教えてください

    映画・ドラマ・アニメのお漏らしシーンのある映画・ドラマ・アニメを教えてください

  • 「見てよかった!」 オススメの映画

    最近仕事でストレスがたまっています。 そこで週末にたくさんレンタルビデオを借りてきて たくさん映画をみようかと計画中です。 そこで皆さんのオススメの映画を教えてください。 ちなみに激しいアクションや格闘のシーンは苦手です。 ラブストーリーやコメディ、ヒューマンドラマなどが好きです。 ご参考までに、私の好きな映画をご紹介します。 1.天使のくれた時間 ・・・心温まるハートウォーミング系 2.キッド ・・・じんわりとくる感動。 3.猟奇的な彼女 ・・・切なくて、でも笑いありで良かった! 他にも色々ありますが、 皆さんのオススメをぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性が泣いて暴れるシーンのある映画やドラマ

    こんにちは。 私は演劇部に所属しています。今度の役で、泣いて暴れるシーンがあります。 その時の動きがどうしても思い浮かばず、参考になるものを探しています。 女性が、フラれたりして、慰めてもらい、泣いて暴れる(枕を投げるなど)シーンのある映画、ドラマ、アニメなどがありましたら教えてください。 どうかお願いします

  • BGMなどにクラシックの使われている映画・ドラマ

    戦争や、残酷なシーン、暴力シーンなどでクラシック音楽の使われている映画やドラマなどを教えてください!ほんの少し使われているものでもいいです! 例えば映画では「ワルキューレ」、ドラマでは「IRIS」の最終回のような感じです。。

  • 映画で落ち込みすぎてしまう

    こんばんは、お世話になっております。カテゴリーに迷ってこちらに投稿させていただきました。違っていたらすみません。 前からゆるゆると悩んできたのですが、映画やドラマの最終回などで悲しいシーンがあったときにすごく落ち込んでしまいます。 特に、(悪くない、主人公に近い)人が亡くなるシーンではドラマでもアニメでも見たあとはしばらく動けなく、2~3日はその人やキャラクターで頭がいっぱいになり…映画など好きなのですが見るたびものすごく疲れるんです。 でも、どれもこれもハッピーエンドになってほしいわけではなく、変に死にそうになった人を生き延びさせたりするとつまんないなぁと思うこともあります。 警察が出てきたり怖い(ホラーでなく、血が多いような)アニメなどで多くの人が死ぬことがあるものでも見たいと思いますし実際面白いのですが、ドラマの最終回、映画クラスの大きいお話になると必要以上に引き込まれてしまう気がします。 また、映画だともはやハッピーエンドでもなんだかもやもやとしたような気持ちがしばらく残ってしまいます。 今日久しぶりに映画を見まして、人が亡くなるシーンがあったのですが今その人で頭がいっぱい、すごく悲しいです。こういった気持ちを抑える方法などありませんでしょうか。文が読みづらくなってしまい申し訳ないのですが、ご教授いただきたいです。

  • 必ず泣ける映画

    感涙物の映画を探しています。 (特に邦画、洋画でも構いません) といっても、つらく悲しい物ではありません(悲惨な境遇に同情するとか) 心温まる話を見たいです。 できれば、人が死んだり重病になったりというのが無いもので教えて下さい。 これまで 「いま、会いにゆきます」 「涙そうそう」 「ニライカナイからの手紙」 「手紙」 「あらしのよるに」(アニメ映画) はかなり泣きました。 (人が死ぬ設定の物もありますが、死んだこと自体が悲しいのではなくて、情愛が現れるシーンが感動するポイントだった映画です) 小説では「カフーを待ちわびて」や上記映画の原作「いま、会いにゆきます」「手紙」などが泣けました。 参考まで。 実際に涙した、感涙物の映画を教えて下さい。

  • お勧めの映画をおしえてください

    ありふれた質問ですみません。 お勧めの映画(洋画)を教えて欲しいのです。 私の映画の好みは ○静かな感じのものが好きです ○多少考えさせられたり、学ぶ部分のある映画が好きです ○ドラマ・ヒューマンなどに分類されるものが好きです ○悲しいだけでない涙がでるような映画が好きです なんだか抽象的ですね~。 1980年代前後のものでお勧めがあればお願いします。 「追憶」「ニューシネマパラダイス」「恋に落ちて」あたりが 好みのど真ん中で繰り返し見ています。 友達はスカッとするような映画好みが多く、薦められても私の好みに合わないものばかりなので・・ お願いします!

  • あなたのおすすめ映画を教えてください!

    おすすめ映画を教えてください! このお正月はたくさん映画を見たいです。 でも映画に詳しくないので、何を見ればいいか分かりません。 そこで、皆さんのおすすめ映画を教えてください。出来ればTSUTAYAでレンタル出来そうなもの(古すぎない、マイナーすぎない)でお願いします。 邦画・洋画・アニメ問いません。 ジャンルは、泣ける・心温まるドラマ系「以外」のものならなんでも大丈夫です。 「泣けよ!オラ!良い話だろ!」みたいなあざといのが苦手です。 いろんな積み重ねがあって、ラストで思わずホロリと、というのなら大好きです。 ↓参考までに私の好みを書いておきます。 『面白いと思った映画・ドラマなど』 アクション       →ミッション:インポッシブルシリーズ ラブストーリー     →アメリ SF           →バック・トゥー・ザ・フューチャーシリーズ アドベンチャー     →ナショナル・トレジャー コメディー       →ジョニー・イングリッシュ テルマエ・ロマエ アニメ         →パプリカ他、今敏作品 ポニョ他、宮崎駿ジブリ作品 ホラー         →SAW(1のみ) ミステリー       →容疑者xの献身 『あまり好きになれなかった作品』 「コクリコ坂から」、「サマーウォーズ」、「魍魎の匣」、「さくらん」、「死刑台のエレベーター(邦画版)」等