• 締切済み

右手の甲が痛むのですが、ヒビですと・・

いつでしたか、したたかに右手の甲をかなりの勢いで柱に打ち付けてしまいました。 すぐには何のことはなかったのですが、 だんだんとじんわりと手の甲全体が痛み出しています。 とは言うものの、多少ほんわか違和感があり、ある程度のジーンと言うような感じがしています。 これって、たぶんヒビでも入ったのかなあ。 と素人考えでいますが、このまま放置しておくとどうなるのでしょうか? また、ウチで出来る処置がありますか?

みんなの回答

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

一度早いうちに整形外科を受診されてはどうでしょうか? ただの打撲程度なら湿布で治るでしょうが、骨折となると放置していても治りません。 お大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右手の甲に違和感があって気持ちが悪い

     上記のとおりです。  ここ1週間ほどなのですが、パソコンで文字を打っていたりすると、右手の甲だけ、違和感があります。  もしくは、右手の公をグッと上の方にそらして指を動かすと、その時にもあります。  指を動かすと甲に腱が浮き上がりますよね? あれが、まるで血管を押し動かしているような感じです。指を動かすたびに手の甲で何かが蠢くような気持ちの悪い感覚です。  僕はギターを弾くのですが、主に激しく動かすのは左手ですし、腱鞘炎とかじゃないと思うんです。  文を書いていても、あまりに気持ちが悪くてイライラしてしまい、長く続けられません。  これどうにか出来ないですかね? なんかの病気なんですか?  今まではなかったのにここ最近いきなりなので困ってます。よろしくお願いします。

  • ベランダのヒビ

    新築から3年目の家に住んでいるものです。最近、ベランダの壁にヒビが入ってきています。家は木造3階建てで壁は吹付けです(素人なので、よくわかりませんが、一般的に良く見かける、ざらざらした壁です)。リフォームやさんに、この壁はなるべく早く修繕しないと雨が中に入って、後々面倒になると言われました。理屈はわかるのですが、恐らく、壁のヒビは見えないとことにもいろいろ入っていると思っております。一度、全体を見てもらったほうがいいのでしょうか。それとも、ヒビ程度だったら、放置しても大丈夫なのでしょうか。

  • 足の甲のガングリオンがつぶれた?

    左足の甲にピンポン玉くらいのガングリオンがあり、医師からは痛みがなければ抜かなくても大丈夫と言われました。 しかし、最近膝立ちのような姿勢をしたら、ブチッと音がして激痛が。 数分で痛みは治まりましたが、今までコリコリしていたのがグニグニに変わりました。 多少の違和感、ちょっとのしびれがありますが、痛みがないので放置していても大丈夫でしょうか? 仕事が忙しくなかなか病院に行けそうにないので、対処に困ってます。

  • こんな手荒れはどうしたら良い?

    一週間くらい前から、急に手の甲が荒れてしまいました。 寒くなってきたので、乾燥はしてるとは思うのですが、右手の甲だけ、極端に乾燥して、酷いアカギレのようになってしまいました。 ハンドクリームもマメに塗るようにしているのですが、 乾燥が良くなる気配がありません... この場合、どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスなど、ありましたら、お願いします。

  • 油による火傷の跡(手の甲)

    3ヶ月ほど前に右手の甲を天ぷら油にて火傷しました。火傷の範囲は手の甲のおよそ半分で流水での応急処置後、病院に行きました。 いまは古い皮は剥け、新しい皮に完全に変わり、少し落ち着いたという感じです。新しい皮膚は凸凹や皮が突っ張ると言うこともないのですが、色が赤いのです。また火傷の影響が少ないところは日焼けしたように茶色ぽいです。そのため右手の甲全体がどす黒く見えます。また赤くなっているところは風呂上りなどは特に赤くなり目立ちます。 利き手で割と大きく人目に付きやすいので、今後どうなるのかがとても不安です。色は完全に戻ることはないのでしょうか?全体的にシミのようになってしまうのでしょうか? もし色が戻るとしたらどれぐらいの期間が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

  • 骨のヒビ(仮定)を放置したらどうなりますか?

    いつもお世話になっております。 さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが響くところも一箇所のみで、他に痛みを感じるところはありません。テーピングをしたら地味に継続していた痛みもなくなりました。 足の指も痛みもなくパタパタ動かせるし、骨折ほど痛くなく対処に困ります。過去に骨折、捻挫、じん帯損傷、打撲など数え切れないくらいやりました。が、過去に類がないくらいの地味な痛みと全く外傷ない、ピンポイントで一箇所のみなので病院に行くのもためらわれます。ただ普通に歩こうとするとどこかに体重をかけているのを微妙に感じたり、痛い箇所の骨に何らかの違和感を感じる程度(テーピングすれば特に感じない)打撲とも骨折とも程度が違うと知覚できるだけ。 ただ、このままテーピングし動かさずにいたら2,3日もしないうちに治ってしまいそうな気もします。テーピングをしているので、普通に歩けますが、走ったりふんばったりはまだ避けたいぐらいです。 きっとこのまま病院に行っても、足の指の骨折時のようにシップ貼って「はい、終わり」で帰ってきそうなので、せっかく病院に行ってもあれなら、行かなくてもという気もしてしまいます。(そういう経験が何度もあるので)自己判断で、ちょっと骨にヒビが入ったぐらいな気がしているのですが、ヒビは放置しているとどうなりますか?問題の箇所が、思いっきり力をいれて踏ん張るところの部分の骨の反対側(足の甲)なので、変に置して怖いことになったらとも思うのですが、案外早く治りそうなのでこのまま様子をみたくなります。 素人判断なので誰かに判断を仰ぎたくなりました。簡潔で分かりやすい文章でなく、すみません。 同じように重いものを足に落としてしまった人や、足にヒビを入れた経験がおありの方などなど、何か思い当たることがありましたら教えてください。 お願いします。

  • べた基礎にひびがあるのは不良工事ですか

    先日、ある構造見学会にいったときのことです。 まだ、基礎と柱ぐらいしかない状態だったのですが、 その基礎にひびが入っていました。 いわゆる、べた基礎の構造ですが、 おそらく、リビングになるだろう12畳ぐらい広さのぶぶんのまんなかに ばきっ、という感じでひびわれている跡がありました。 ひびの幅は大きくても1cm以下だとは思いますが、 長さは2mぐらいはあったでしょうか。 素人考えでは、基礎はひびなどははいらないコンクリート打ちのものだと思っていたのですが このような構造で強度など大丈夫なのでしょうか。 中にちゃんと鉄筋が入っていれば大丈夫なのでしょうか。 ちょっと怖くて構造見学会の説明員の方には聞けなかったので、よろしくお願いします。

  • マンション壁面のヒビを放置しておくと?

    神戸で築21年の分譲マンションに住んでいます。購入したのは6年前で、その時、リビング壁面の一部に横にはしるヒビがありました。 その時はそれほど気にならかったのですが、入居後4年ほどでよく見ると、そのヒビが部屋の端まで達していました。 さらに上から下へ伸びる縦のヒビ、隣の和室にもヒビが入っていました。 さすがに心配になり、管理組合に相談すると、「構造に関するところは、震災時にチェック済みななので、部屋の中のことはご自分達でお願いします」とリフォーム業者の連絡先を渡されました。 リフォームするなら全体的にやりたいので、今は経済的に無理です。 現状で放置していて考えられる最悪のケース、また応急処置に関して御教えいただけると嬉しいです。

  • 右手のむくみ、心配はないですか!

    60代の叔父ですが右手と左手の大きさが違うと 今日見せられました。しもやけやあかぎれとは違う感じです。 本人も今日気付いたそうです。 右手の方が一回りむくんで大きくなっています。指も右の方が太いです。 腕は両方同じ太さのようです。 右利きですが、例えば力仕事をした位では一回り大きくなるとは素人の私には考えにくいのですが。 痛みがあるのか聞くと握った時に違和感や鈍い痛みっぽいものがあるそうです。 別段、熱もないようで元気で本人はそれほど心配はしていないようですが もし、お医者にかかるとしたらまず何の科でしょうか。 秋の基本検診は異常はなかったそうです。長年高血圧で降圧剤を服用しています。 ただ、今までは花粉症ではなかったのが今年は花粉症っぽいと話しているのです。 でも花粉症では手はむくまないですよね。ただの筋肉痛だったら良いのですが。 経験のある方、見識のある方教えて下さい。