• 締切済み

少年事件と罪刑

つい最近母子2人を殺害した約18才の少年が最高裁で無期懲役を否定されほぼ死刑が確定になりましたが、 今度は16才の少年が母と兄弟計3人を殺害しました。 マスコミの報道をみているかぎり、マスコミは何だか少年に同情的で、殺している数はこの少年のほうが多く、年齢だって2歳しか変わらないのに数年で少年院を出てきそうな感じです。 それほど遠くない昔、尊属殺人は一般殺人より罪がずっと重かったですよね。 日本の法律(というより法律家)の価値観って何なんでしょう。 人の生命や一生を奪うことなのに、なんだかとってもいいかげんな気がします。 そうではないですか?

noname#18620
noname#18620

みんなの回答

回答No.4

日本の法制度って犯罪者の更生にあまりにも重きを置きすぎている、というのが、今回最高裁の判断が下った母子殺人事件の報道・記事に触れての個人的な感想です。そのため被害者の立場が省みられない、フォローも十分でない、という現実があるのだと思います。裁判員制度には関心があり、いろいろ勉強もしています。選任されたら積極的に受けるつもりです。 人間として、それをやったらおしまい、人間失格!というところの線引きが、今の司法関係者と一般人の感覚と離れすぎているとおもいます。 たとえば、殺人を犯したとき、死刑になるかならないか、というのは、殺した人数、反省しているかどうか、更生の余地があるかないかで判断するのではなく、加害者と被害者の接点・つながりの有無・濃淡で判断すべきと自分は考えます。今回の母子殺人事件のように、加害者と被害者に面識がない、逆にお礼参りやストーカー殺人の場合はたとえ殺したのが1人でも死刑にすべき、と自分は考え、実際裁判員になったら主張します。私がこういう考え・主張にいたったのは、質問者の方が触れていた、尊属殺人のケースを自分なりに学んで消化したからです。 尊属殺人はある裁判を契機に、憲法違反ということでその後刑法のこの条文を根拠とした起訴はなくなり、その後尊属殺を規定した条文自体が廃止になっています。この裁判の加害女性は幼少のころから実父(被害者)に性的虐待をうけていて、数回中絶をしているということが減刑の考慮にされました。ところが尊属殺人は死刑か無期懲役しかない。逆に子殺しにはそのようなことがない、これは法の下の平等に反する、ということで尊属殺人は違憲の判断が下ってます。 加害者と被害者の人間関係が近しい、濃密であればこそ、加害者へ汲むべき情状というものもあるでしょう。私の非常に嫌いな法律用語というか、よく判決文で使われる言葉は「~全く落ち度のない被害者~」です。当たり前です。見ず知らずの被害者を殺しておいて、その人が落ち度がある、なんてありえますか?ということなんです。散々私見を披瀝いたしました。では。

noname#18620
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 尊属殺人が廃止になった経緯とおっしゃる判例については知ってますが 今回のケースでそのような酌むべき事情があるんですかね。 成績が悪いと父親に怒られたくらいで。 暴力だって(どれくらいのレベルのものか知りませんが)体罰も必要だという親も結構多い中で、評価は難しいと思います。 そもそも母親も医師なんですから、そんなに人格に問題のある父親なら 離婚して家庭崩壊してたんじゃないかとも思えるんですが。 今回の父親は加害者の父親であるとともに、妻子を殺された直接の被害者でもあるわけですから、あの報道には私は父親に同情しています。

noname#18620
質問者

補足

とりあえず今回の父親の医師は、自分の息子が人殺しをした上に、自分の妻と幼い子供二人を失って、不幸と苦悩の絶頂にいるわけですよね。 妻や子供を時には殴る人なんて世の中に掃いて捨てるほどいると思いますが、彼がどんな罪が犯したんですかね。 今の時点で「父親が悪かったんじゃないか」という憶測を言うことは不謹慎で不適切だと思います。

回答No.3

そもそも、奈良の事件は報道を見る限り、家族を殺す故意はなかった可能性もあります。 それに対し山口の事件は完全に殺人の故意があります。 同列に論じられる事件ではないでしょう。

noname#18620
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 報道でも「殺意があった」と言ってましたし 家に放火して自分だけ逃げて殺す意思がなかったわけはないでしょう。

  • reinosuke
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.2

18歳の事案は、全く関係の無い女の人を殺して、殺した後強姦(厳密には強姦ではなく屍姦)して、赤ちゃんを床に叩きつけ、まだ生きていたから首を紐で締めて、無期懲役刑が出たら、残された夫にざまーみろ、直ぐでられるぞ、見たいな手紙を書いたそうですね。(細かい所は違うかもしれませんから、前の報道や週刊誌をチェックして下さい。) 16歳の方は、試験の出来が悪いと医者のお父さんに殴られていたという事案ですね。 18歳の方がずっと悪いと思います。 尊属殺人は憲法の平等規定違反だし、執行猶予がとれなかったので、無くなったのです。 それが、無くなったのは庭師の父親が実の娘に自分の子供を産ませて、娘に好きな男が出来たら結婚して良いと言っておきながら、父親が年取って働くことが出来なくなって、娘が働きに出て、男の人と知合いになり、男の人が全てを知った上で結婚しようと言ったのに、父親が結婚したら駄目だと言ったので、父親が寝ている間に絞め殺したものです。 全然、いい加減ではないと思います。

noname#18620
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 マスコミの報道を鵜呑みにすべきではないと思います。 その人がどんな人生が生きてきたかなんて、その人にしかわかりません。 人によっては、裕福な家庭に育ち、人よりいろんな面で恵まれているのにちょっとしたことで3人も殺した少年より、多分不遇な少年時代を送った少年に共感する人もいるかもしれませんよ。 引き合いに出されている尊属殺人の判例は今回の事件両方ともまったく性格が異なり、まったく何の関係もないと思います。

回答No.1

マスコミが加害者側に同情なのは、世の中の人権屋さんがうるさく言うからです。甘い少年法もいけないと私は思っています。少年でも人を殺めたら死刑すべきだと私は思います。家庭環境が悪いからと理由付けをしていますが、家庭環境が悪くても普通に生活されている方も沢山おられます。改心を待つ制度にあまいなと思います。アメリカみたいに終身刑があればね。極端な話ですが、人権屋さんの子供や孫が殺されたら、それでも加害者を守るのでしょうか?私は他人事のえーかっこしーだと思っています。

noname#18620
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山口母子殺害事件でもしも

    山口母子殺害事件で、もしも元少年の最終判決が死刑ではなく無期懲役 になった場合、後々の別の事件で、彼が裁判中に話した証言(「死姦し たのは蘇らせるため」、「ドラえもんが助けてくれると思った」など) を話すことによって、罪が軽くなる可能性がでてくるのでしょうか? また、裁判長が罪を軽減した理由の中に「死姦」=助ける意志があっ た、のような発言があった場合、男性が女性を殺害した場合、そのまま 逃げるより死姦したほうが罪が軽減される率が高くなるのでしょうか? (裁判についてはあまり詳しくしらないのですが、よく過去の判例を参 考にする、という話をよく聞きますので) よろしくお願いします。

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?

  • 元少年が死刑になるのは、自爆行為なのか?~光市事件

    光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。 法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。 野田首相の答弁の仕方みたいな無難かつ謙虚な証言を法廷ではして、↓のような手紙を送らなければ、本来無期懲役で終わってた事件だと思うのですが、この少年の一言一句が「コイツは死刑以外何物でもない」との決定的な流れになった感じがするのです。 この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、(証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば無期懲役で終わっていたと思いますか? 裁判に詳しい方、どう思いますか? PS この質問では、コイツを無期懲役にすべきだ、との趣旨では全くなく、コイツの存在は、死刑という制度は存続させるべし、と改めて証明させてくれる事件だと思っております。 ※元少年が知人に出した手紙など ・「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」 ・「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」 ・『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』 ・『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』 ・(妻子を殺され陵辱され、死刑求める夫に対して)『ま、しゃーないですね今更。  ありゃー(テレビに出て極刑訴える夫は)調子付いてると僕もね、思うとりました。』 ※安田弁護士(死刑廃止派)らの意見…弁護団は21人構成 ・「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」 ・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」 ・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」 ※元少年の質問回答 ・「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」 ・「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」 ・「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」 ・「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」

  • 光市母子殺害事件 死刑確定の元少年弁護団が再審請求

    山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死の罪で死刑が確定した元少年の弁護団が、広島高裁に再審請求をしました。 1999年4月、当時18歳1カ月だった大月孝行死刑囚(現在31)は、光市の本村洋さんの家に押し入り、妻の弥生さん(当時23)を殺害して乱暴し、生後11カ月だった夕夏ちゃんも殺害した罪に問われています。弁護団は傷害致死罪を主張しましたが、今年2月、最高裁が 「更生の可能性を考慮しても死刑を是認せざるを得ない」 などとして上告を退け、死刑が確定しました。再審請求した弁護団は、「死刑判決は間違いだ」と主張し、犯行の様子を再現したDVDなどを証拠として広島高裁に提出しました。 マスコミによって必要以上にテレビに露出した被害者遺族と称する復讐の鬼と化した者たち、そのブームから事件を切り離し、少年死刑囚、大月を懲役25年ぐらいの妥当な有期刑で留まらせる方法をどなたか教えてください。

  • 少年法の規定

    第51条1 罪を犯すとき18歳に満たない者に対しては、死刑をもつて処断すべきときは、無期刑を科する。 2 罪を犯すとき18歳に満たない者に対しては、無期刑をもつて処断すべきときであつても、有期の懲役又は禁錮を科することができる。この場合において、その刑は、10年以上15年以下において言い渡す。 少年法51条2項に無期懲役を科すときであっても、有期懲役もしくは禁固を科すことが「できる」と規定してあるんですけど、これって当然のような気がするんですけど、なんでこのような規定をおいたのか分かる方おしえていただけませんか? そもそも「できる」という文言ではしなくてもいいってことだから、51条2項を完全に無視することも出来ると思うんですが、そうするとこの規定無意味になると思うのです。 51条1項のように「する」という文言だったら意味をなすと思うのですが。

  • 名古屋闇サイト殺人事件

    テレビのニュースを見て怒りと悲しみで涙してしまいました。なんの落ち度もない被害者を拉致しハンマーで殴打し殺害した3人の犯人たちの一人がマスコミ関係の質問での応答!反省なんかしていない!次は捕まらないよううまくやる!被害者は運が悪かった!など被害者遺族を逆撫でするような言葉を連発していたようです、被害者のお母さんは旦那さんを病気で亡くして母一人で娘さんを一人前に育て上げた苦労人でしょう、お母さんがかわいそうでなりません。被害者の感情等考慮したら死刑が妥当でしょうが実際は無期懲役でしょう。過去の殺人事件で被害者1人での死刑判決は過去例があるのでしょうか?ぜひ死刑にしてほしいです。罪を憎んで人を憎まずといいますが 私は罪も憎むし人も憎みます!

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • ピサロ・ヤギ容疑者の事件・併合罪

    3ヶ月ぐらい前に起きたあの事件です。 ニュースなどを見ると、殺人、死体遺棄、強制わいせつ致死罪が適用されたとあったのですが、2つ以上だと併合罪が適用されるんですよね。 この場合、それぞれ 殺人罪 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役 死体遺棄罪 懲役3年未満 強制わいせつ罪 無期又は3年以上の懲役 というところまで分かりました。 この場合、死刑でもなく無期懲役でもない場合、何年の懲役となるのでしょうか。 一例としてあげていただければ何よりです^^ よろしくおねがいします。