• 締切済み

MUTOインクジェットプロッターをお使いの方教えてください

MUTOH RJ801Cでネットワークを組んでいます。OS WinMe&XP SP-2 MeのPCからは正常なのですが、XP側からは正常に印刷されません。メーカーサポートに問い合わせしたのですが現在使用中のプリントサーバ(コレガ製)の問題との事。動作確認が出来ている汎用プリントサーバご存知の方宜しくお願いいたします。

• ysk-e
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• wtatsu
回答No.2

RJ800にエレコムのプリントサーバーを付けて使用しています。現在のPCは全てXP(SP2)ですが、Win98,2000の頃から使い続けています。今まで問題なく作動しています。

ysk-e
質問者

お礼

wtatsu様 貴重な情報有難うございます。早速試してみます。

• Youyou
回答No.1

回答でなくてすみませんが、多分存在しないのでは?、と思われます。 特にコレガは良くないです。 以前、業務用複合機にコレガのプリントサーバをつけて使用しましたところ、プリントサーバがフリーズを起こしたような状態になり、一旦プリントサーバを再起動(電源off-on)すると復旧するが、また忘れた頃に同じような現象を繰り返す、ということがありました。 で、コレガのサポートに文句を言ったところ、この手の製品はパーソナルユースが対象で業務用機は基本的に動作保証は致しかねる、とのことでした。 さらに本当かどうかわかりませんが、業務用機はパーソナル機と違い、PC⇔プリンタ間の制御信号のやり取りが複雑でプリントサーバがその処理に追いつけないのでは?とも言われました。 プロッタとレーザー複合機とではあまり比較はできませんが、経験上バッファローの下記商品が比較的安定しているように思います。 http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-t1/index.html なぜ、下記でないかといいますと、 http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html これは私見ですが、LPV2-T1は10BASE-Tなのに対し、LPV2-TX1は10/100です。 経験上、ネットワークの環境により10BASE-Tで固定した方が安定する場合があります。そのためあえて10を使用しています。 現にコレガのプリントサーバでも10の方が経験上安定度は良かったです。 出来れば「インターフェイス増設ボード(RJ-ETH13TXJP)」を使用するのがいいんですけどね。

ysk-e
質問者

お礼

有難うございます、とても参考になります。こういう意見は当事者でないとわからないので。早速試してみます。