• ベストアンサー

車のプラスッチクパーツの変色

車内のプラスチックパーツをエタノールでふいてしまい、白く変色してしまいました。どうすればもとにもどるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エタノールは洗浄剤として最もよく使われているため、メーカー側も変色・変形が無いように耐アルコール性は十分に検討しているのですが、度数が高すぎたのでしょうか? 参考になるか解りませんが、床材に蝋系ワックスを塗ったところに度数の高い焼酎等をこぼすと白く変色(白化)します。これはワックスの蝋がアルコールに侵食されて白くなるのですが、超低温(触って少し熱いと感じる程度)のアイロンをハンカチ越に当ててあげる(蝋を軽く溶かしてあげる)と白化が直ります。

3538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。度数がたかすぎたのかもしれません。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• silkykun
回答No.1

アルコールで(エタノールも同じ)拭いたので戻るか?ですが、近くのDIYセンターか、車用品店でソフト99の「プロスペックナノハード」という製品が売っています。製品仕様は参考URLで 楽天サーチ結果 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%D7%A5%ED%A5%B9%A5%DA%A5%C3%A5%AF%A5%CA%A5%CE%A5%CF%A1%BC%A5%C9

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/078
3538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速見てみます。