• 締切済み

韓国の大学

最近、韓国ドラマにハマっています。 韓国の俳優さんたちのプロフィールを検索すると、たいてい大学名も書いてあります。 でも、いまいちピンときません・・。 ソウル大学が、日本でいう東大・・ということくらいしか。。 漢陽大学とかハンナム大学、中央大学、東国大学、檀国大学・・・他の数々の大学は、どの大学が日本でいうとどういうレベルなのでしょうか。

みんなの回答

noname#64620
noname#64620
回答No.1

ソウルが東大として。。 高麗、延世が早慶。 西河が上智。 漢陽だと東京理科大??文系もありますが、理系の学部の方が強いです。 俳優だと漢陽、中央、ソウル芸術大が多いと思いますが。。 ハンナム大学、中央大学、東国大学、檀国大学だと日東駒専~マーチレベルでは。

関連するQ&A

  • 韓国の大学で言う日本の青学に値する大学は、どれですか?

    日本の東大が、韓国でいうソウル大に値するとして、 日本の青学もしくはMARCHは、韓国でいうどこの大学にあたるのでしょうか? 私の友人(韓国人)が、青学の外国人入試を受けようか検討しているらしく、その社会的地位を彼の親が知りたがってるようなのです。 あくまで社会的な地位の面でおねがいします。

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマですが、日本語吹き替えで観る人と、日本語字幕で観る人とでは、どちらが多いのでしょう? 貴方は、どちら派? それはどういう理由ですか? 日本の声優のレベルはかなり高いと思います(俳優の演技レベルが低いのにです)。 観ていても違和感がなく、それで今まではずっと吹き替えで観て来たのですが、 最近、字幕で、つまり、韓国俳優の声を聞きながら観るようになりました。 韓国語でいくつか見終えた後、日本語吹き替えに戻ってみると、日本の声優たちの声がすごく細くて軽いのです。 勿論、言い回しや感情の出し方、全て上手なんですが、軽くて、重々しさがないことが分かりました。韓国俳優たちは男女とも声が低く重いですね。その方がドラマに合っていて感動することが分かりました。 これを言うと仕方ないのですが、日本人は民族として声が細く女性などは非常に甲高いですね。声帯の違いがあるのでしょう。 私は韓国語が分かるわけではなく、字幕を追うのは面倒なんですが、それでもドラマに重量感を与えてくれるので、原語で聞くようになりました。 宜しくお願いします。

  • 韓国で人気の韓国人俳優は誰?

    最近韓国のドラマを観ていて思ったのですが。 日本で人気のある韓国人俳優と言えば、ペ・ヨンジュンさんなどの韓国四天王だと思うのですが、 韓国で人気のある韓国人俳優は誰なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国スターの学歴

    韓国のスターのプロフィールには、必ずと言っていいくらい○○大学卒業、○○大学在学中等と学歴が書いてあります。日本のタレントのプロフィールには、有名大学以外、あまり学歴について書いてある事は少ないです。また、割合的には日本のタレントは大学卒業している人は多数ではないと思いますが、韓国のタレントはほとんどが大学卒業と言う様に明記されています。 韓国はそれ程進学率が高いのでしょうか?またタレント業でも忙しいのに、大学に通う事も加わると余程大変だと思うのですが、人気俳優なんかはどうやって大学を卒業しているのか凄く気になります。日本の大学も入学は難しいが、卒業はそれより簡単と言うのが韓国でも同じなんでしょうか?

  • @日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか?

    @日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか? @日本のドラマとは違う@韓国ドラマの面白さってどう表現したらよいでしょうか? @私は韓流ドラマもスターも大好きなのですが 韓流に興味のない人に聞かれた時にうまく表現&説明ができないのです。(^^;)

  • 韓国ドラマの中の日本のイメージ

    今まで見た韓国ドラマの中で意外に日本が好意的に表現されているように思いました。 例えば 主人公が日本へ留学する。仕事で行く。 日本製品が高級品として扱われている。 韓国人俳優が日本人役を演じているがイイ役etcなど 意地悪に日本を扱うドラマ、日本への表現で違和感を感じた物はありませんでした。韓国ドラマでそういったシーンがありましたら作品名などを教えてください。

  • 韓国の最も安い学食メニュー、食べますか?

    この写真は、日本でいえば東大にあたる韓国のトップ国立大学ソウル大学の最も安いメニューです。なんと、1700ウォン(日本円で約150円)。 最近、ソウル大学では組合側が物価上昇を理由に、食券の価格を上げようとする動きがあるそうで、学生たちはこのメニュー写真を掲げて反対しているそうです。 あなたは写真のメニューが150円で販売されていたら注文しますか?

  • 韓国の大学に留学してみたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 学校や周りの友達が真剣に大学について考えていたり、すでに留学をして日本にはいなくなった子もいる中で、私は全く進路について決まっていません。 でも希望は美術系か韓国留学です。 なぜ私が美術を希望するかというと、昔から物を作ったり描いたりする事が大好きで、そんなことをしている時は本当に幸せだからです。 韓国留学を希望する理由は3つあります。 私は在日だから韓国語が話せません。 だから向こうで暮らして、少しでも国の言葉が話せる様になりたいです。 2つ目は、母と韓国旅行へ行ったのですがどうしても街の風景や文化の違いが忘れられず、もう1度行きたい、あそこで暮らしたいと思うからです。 3つ目は韓国の大学で芸術を学びたいからです。 韓国ドラマを観ていると、俳優さん達はとてもキレイな色の洋服を着ていて、日本よりも色彩感覚が優れている様な気がします。 それに向こうには日本よりも専門的な芸術を学べると聞いた事があるからです。 だから私は韓国留学をしたいです。 親にポロツと話すと、人生まだまだあるからいつでも今留学なんかしなくても良いと言います。 私もそう思います。 若いうちに良い思いをさせてもらっていたら、後の人生がおかしくなりそうな気がするからです。 それに私の家は家計も楽じゃないです。 日本の大学に進学するだけでもお金がかかるのに、留学なんてそれ以上のお金が必要になると思います。 でも、やっぱりしてみたいです。 自分勝手な思いだけで、先生にも相談できないし専門の所にも相談できません。 韓国の芸術大学に進学するのには、どれくらいの費用が必要なのでしょうか??? 長くなってすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • NHKと韓国

    ずっと疑問に思っているのですが、なぜNHKは韓国ドラマを必死に放送し続けて、韓国ブームを日本に作り出そうとし続けるのか理由がわかりません。 理由があるのかネットで検索してみたりしましたが、全く分かりませんでした。 なにか日韓の国営放送局同士で、相手国のドラマを放送して文化交流をはかる制度が出来たとか、理由でもあるのでしょうか? 個人的には、NHKが日本国民から徴収した受信料で、世界3大反日国に多額のお金を払って反日国製ドラマを買い続けていることにとても不快な気分です。 NHKが放送した韓国ドラマに出ている韓国俳優が来日して「日本の皆さんにあえてうれしいです。愛してます。」なんて言って、それを聞いた日本の一部のおばさん達がキャーキャー言っているニュースを見た後、他局のニュースで日本の国旗を燃やしたり踏みつけたりしながら「韓国民は日本人が大嫌いだ!」とか言いながら暴れ狂う韓国の反日デモのニュースとかを見ると、本当に複雑な気持ちになります・・・。

  • 韓国ドラマはなぜおもしろい??

    去年の夏から韓国ドラマにはまってしまいました。 今までドラマに興味がなかったので、まさか自分がはまるなんて!と自分でもびっくりしています。 一応、大学生の女です。最初に見たのは「秋の童話」です。 見始めたころは、映像が古臭い感じがして、ストーリー展開もあり得ないことばかりで結構文句言いながら見ていました。 (ファンの方すみません…)でも!見るのをやめられなかったんです!! 徹夜で一気に見てしまいました。 それから、夏の香り、サンドゥ学校へ行こう、ランラン18歳、ジュリエットの男、皇太子の初恋、バリでの出来事、ごめんね愛してる…などなど 夢中になって見てます。なんでこんなにおもしろいの??ってかんじで。 あと、韓国の女優さんはきれいな方ばかりですが、正直俳優さんは日本の俳優と比べてハンサムではない気がします。 なのに、すごくかっこよく感じてしまいます。なぜ?? 日本のドラマはあまり見ません。ERとかロズウェルとかアメリカのドラマは一時期はまりました。 それで最近のanegoとか曲がり角の彼女、エンジン、汚れた舌などを試しに見たのですが、おもしろくなくて途中でギブアップしました。 anegoは結構好きですが、いまいちはまれなかったというか… で、ここ最近ずっと「なんで韓国ドラマにはまってしまうのか、面白く感じるのか」を考えているんですが、結論が出ません。 韓国ドラマになぜこんなにひきつけられるの??! こう感じるのって私だけじゃないと思うんです!みなさんの意見が聞きたいです! ちなみに、冬ソナはみてません。韓国ドラマに古きよき日本の純愛を求めているっているのも自分の中では違うと思います。まだ20代ですし… 長々と失礼しました。ここまで読んでくださったことに感謝します。