• ベストアンサー

韓国の最も安い学食メニュー、食べますか?

この写真は、日本でいえば東大にあたる韓国のトップ国立大学ソウル大学の最も安いメニューです。なんと、1700ウォン(日本円で約150円)。 最近、ソウル大学では組合側が物価上昇を理由に、食券の価格を上げようとする動きがあるそうで、学生たちはこのメニュー写真を掲げて反対しているそうです。 あなたは写真のメニューが150円で販売されていたら注文しますか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184683
回答No.10

補足回答です。 今でも韓国の学食の価格は高いですよね。それを値上げするなどとは・・有能な人材は国を越えて宝なのにと、誠に残念に思います。 この食事が私にとって美味しいか不味いかは食べてみないと分かりません。 食の嗜好など各々国の個々人に委ねられるものです。 >しかしながら、食べられれば幸せと考えるべきなのでしょうか。 とても残念な発言です。 インスタントラーメンなどより、こちらのほうが栄養価は高いでしょ。 見下げた発言は好きではありません。 私の通った大学の学食は、とても不味くて見合わない値段でした。 この質問は何が言いたいのか、理解に苦しみます。 例えばメニューを、日本食に変えてみましょう。 白米、玉子焼き、ひじきの煮物、たくあん(または福神漬け)、豚汁(またはカレー)。 同じ150円です。 注文する人は少なくないと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 先進国の飽食が問題となっている中で、このような食事は、 無駄のない栄養バランスが良い食事ということですね。 確かに生活習慣病にはならない気がします。

その他の回答 (9)

• sunmahen
回答No.9

何だか朝メシっぽいね。 午前10時くらいまでだったら、オーダーするかもしれない。 ちなみに私は、汁物と思われるものよりもご飯に目に行った。 えらくマズそう。

質問者

お礼

有難うございました。 言われてみると、日本の美味しいお米とは違う感じですね。 メインディッシュ、どれでしょう? 玉子焼きですか?

• madausa
回答No.8

汁物の色が悪すぎ。でも旅先の食べ物はなんでも試してみる性質なので注文します。 東大の学食にも名物(?)の真っ赤なラーメンがありますが、アレも色がおかしい。 最高学府の食堂ってちょっと変わってるのかもしれませんね。

質問者

お礼

有難うございます。 色の悪い汁物、話の種にはなりますね。 東大の真っ赤なラーメンは「赤門ラーメン」という名前でしょうか。

• localtombi
回答No.7

黒いのは汁物のようですが、チャジャンパブですか? 全体的に栄養がないような(たんぱく質が圧倒的に足りないような)気がしますね。 まぁ、150円だったら仕方ないのかも知れませんが、ソウル大学ということは、日本では東大にあたりますね。 優秀な頭脳がこれで満たされているとは驚きです。 私だったら1回は注文します。 真っ黒いのが何なのか興味があります。 マシソヨ!と言えればいいですね。

質問者

お礼

有難うございます。 みなさん、黒い汁に好奇心旺盛ですね。 黒豆の甘めのスープらしいです。 黒豆なら頭の働きが良くなるのかもしれませんね。

• KoalaGold
回答No.6

初めて見る物はとりあえず食べている人に聞いてみたりします。 おいしいんですかあ。これは何なんですかあ。 人によって面白いコメントが聞けるし、105円でも損する前に調査を怠らない私です。

質問者

お礼

有難うございます。 事前の聞き取り調査は良い案ですね。 買って食べられなかったら勿体無いですよね。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 右側の黒い物は何ですか? あまり食欲をそそる色ではありませんね。 私はご遠慮させて頂きます。

質問者

お礼

有難うございます。 黒豆の黒い色が出ているだけのようです。 黒ってあまり美味しそうに見えないですよね。

回答No.4

再度です。 調べてみると「チャジャンパブ 」という料理みたいですね。 麺が入っていれば「チャジャンミョン」というらしいです。 辛くはなく、どちらかといえば少し甘く味噌っぽいそうです。 好みは分かれるみたいですけど、一度食べてみたいと思いました。 真っ黒な色はイカ墨のパスタなどで慣れているはずですけど・・ おかしいでしょうか(笑)

質問者

お礼

有難うございます。 黒豆から作られた黒味噌にカラメルを加えたものですか。 コクがあって美味しいかもしれませんね。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 今の韓国の物価や学生の所得格差などは日本と比べてどんなものなのでしょうね。 価格と画像を見て、なんとなく1970年頃の学食の格安定食を思い出してしまいました。 それでも当時、ビンボー学生だった私にとっては定食メニューは高かったので、定番は、かけそば+ライス(大盛り)やカレーライスの大盛りなどでワンコイン(100円玉ですよ)以下に抑えていたと思います。(確か、ハイライトひと箱が70円程度で買えた頃です) ライスにしろカレーにしろ、ひどい味・食感のものでしたが、質より量・背に腹は変えられなかったですね。 まだ、そういう学生も居るということでしょう。 私だったら今でも十分に食べられるでしょうね。(大抵の粗食には耐えられます)

質問者

お礼

有難うございます。 カレーライス大盛り100円を考えると韓国の学食は高い気がします。 しかしながら、食べられれば幸せと考えるべきなのでしょうか。

回答No.2

この黒いのは何でしょうね。味噌汁のようなものでしょうか。 辛いのが苦手なので完食はできないかもしれませんね。 しかし150円は魅力なので注文します。

質問者

お礼

有難うございます。 黒いスープは検索しましたが不明でした。 150円ならイケますか。勇気がありますね。

回答No.1

¥150でも美味しくなさそう... 嫌だなぁ~

質問者

お礼

有難うございます。 私も150円なら日本のカップラーメンのほうがいいです。