• ベストアンサー

冷凍したものの賞味期限

調理後に食べ切れなくて冷凍保存をしてある料理は大体どのくらいの期間、食べられますか? たとえば、餃子、シュウマイ、シチュー、ピラフなど。 お分かりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakujin
回答No.2

冷凍保存の期間は、保存する温度によります。 家庭用の冷蔵庫などで開閉するたびに温度が上がってしまうような環境であれば、あまり長い時間保存しないほうが良いと思います。 私は過去、カレーやハンバーグを作り置きして3ヶ月くらで食べていました。しかし、安全面から言うと、一ヶ月以内に食べてしまうことを推奨いたします。 魚などはマイナス20℃より低いと一年以上持ちます。マイナス40℃であれば、数年間大丈夫だと思います。この場合、なるべく酸化しないため、あるいは乾燥しないように、袋に入れるか、グレースするかしなければなりません。(薄い氷の皮膜を作る)でも一般的には、油分の少ない魚でも12ヶ月から18ヶ月くらいを標準とします。 肉類も種類によりますが、最長24ヶ月まででしょう。 長期に保存するためには、なるべく油分の少ない食品に限定することです。また、酸化防止のために、ビタミンCなどを添加するのも良いでしょう。 前述しましたように家庭用冷蔵庫では、なるべく早めに食べるのが鉄則です。何ヶ月も置かないようにしましょう。

emaema412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても詳しいですね!! にしても、魚や肉が思いのほか長持ちすることに びっくりしました。 ただ、うちのもそろそろ1ヶ月がたとうとしてるものもあるので早めに食べます! とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kakkuki
回答No.3

例として挙げられた調理品等は冷凍保存に向いており、No.1の方が回答なさっておられますように、更に鮮度・栄養・おいしさを長持ちさせるには真空パックが最も適しているでしょう。例えば、下記URLをご参照ください。 そして、そのURLの「その他気をつけたいこと」にありますように、食材の酸化・乾燥を防ぐため、 例えば調理品等を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが肝要です。 特に油を含んでいる調理品は長期に保存する場合は、酸化し易く、 酸化すると風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です。 空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、 ストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用の場合は、強力に空気を抜くことが出来る安価な「真空パック器」も販売されていますので、 Google,Yahooなどで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm
emaema412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真空パックは使ったことがないので、早速調べて使ってみます。 URLまた、貴重な意見ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

普通の家庭用冷蔵庫ですと 3-4週間が限界とおもわれます 冷凍によって食材の劣化速度を遅くしているだけで時間を止められるわけではないので・・・ 真空パックであれば もっと長持ちしますね。 味にこだわるなら早めに胃袋に収めましょう!

emaema412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3-4週間だとそろそろ期限が来そうなので早めに 食べます! 味には全くこだわりませんが、おなかを壊したくないので(>_<)