• ベストアンサー

蝿(ハエ)が手をこすり合わせるのは何故?

ハエが必死に拝むように手を擦り合わせているのは何故でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

足の汚れを落とすためです。 ハエの足には、物に留まるための吸着器官があり、汚れていると上手く留まれません。 http://www.nims.go.jp/jpn/news/nimsnow/2004-10/07.html

参考URL:
http://www.nims.go.jp/jpn/news/nimsnow/2004-10/07.html

その他の回答 (1)

noname#31697
noname#31697
回答No.2

何かのテレビ番組で見たんですけど、ハエは足に味覚を感じる器官がついていて(人間でいえば舌)綺麗にしておかないと、味覚がくるうのでしょう。

nadasosou
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

関連するQ&A

  • ハエが手(前足)をこすってるのは?

    ハエの行動を観察していたら、手(前足)をこすってますよね。 アレ、何でですか?

  • 蝿について

    変な話なんですが… 祖母の家でご飯を食べているとき 蝿が飛んできて鬱陶しいな、と手を近づけました 勿論蝿は飛んでいきましたが 戻ってきて私の手に止まりました 丁度いい、と掌をそのまま閉じ捕まえティッシュに丸めて捨てました。 (勿論手は洗いました) 数日後また祖母の家でご飯を食べている時 また蝿が飛んできました (田舎です) そこで、また捕まえられるんじゃないかと 掌を上にむけ 待っていると 蝿が腕に止まりそこから 掌の方へ上がっていき また捕まえました。 祖母もなんでだろうね~って笑ってましたけど こっちはちょっと気分悪いです… 蝿って糞にたかってるイメージが強いじゃないですか なので周りに話した時も 「臭いんじゃない?」 「汚いんじゃない?」 「手汗とか」 とか言われましたが ちょっとした潔癖症です 手は汚れるたび洗ってるし 電車やバスなどのつり革や手すりに触るのも無理 なんでちょっとでも触れたら洗います 少し前からバイトを始めました 片付けがメインです なのでゴム手袋をして洗い物などをしてます そこにも蝿はたまにいます… 私はここでも、まさか…とおもい手を近づけると乗ってきました… もちろんゴム手袋はしていて 洗剤もまだ少しついてるくらい なんか気持ち悪いです。 結構前ですが 確かアゲハ蝶が庭で飛んでいたので 手を出してると とまったことがあります… 手になにか「におい」でもするのでしょうか? ふざけてはいません。 こんな質問されても困ると思いますが 例えば似たような経験がある…って人は回答してくれるとありがたいです もちろん他の方も回答よろしくおねがいします。 誹謗中傷はおやめ下さい。

  • ハエへの問いかけ

      ハエよ、なぜお前はそこにいる、 ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、 ハエよ、なぜお前は朝から飯も食わず水も飲まずそこに動かずにいるのか、 ハエよ、それには何か訳があるのか、何か意味があるのか、 ハエよ、お前がそこにじっとしているのは何か目的があるのか、 ハエよ、何か目的があるならそれをわしに語ってくれまいか、 ハエよ、お前はただ死ぬのを待っているのか、 ハエよ、お前は早く死にたいのか、 ハエよ、わしがこの手で叩けばお前は直ぐに死ぬがそれを望んでおるのか、 ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、 ハエよ、なぜお前はそこにいる、 (お風呂の壁に止まっている一匹のハエへの問いかけ)    

  • ハエって刺さないですよね?

    こんばんは。 本日、近所を買い物をする為歩いていたらハエらしき虫に襲われました。 ブゥゥンと近寄ってきて、私は髪が長いんですよ、それを胸がの方へたらし、帽子を被っていたので首筋にきたハエが抜けれなかったようで私が手で払う前の1~2秒首筋にいました。 はらった後、鏡で見てみたらその部分が直径10cmくらい赤くなり蚊にさされた様に膨らんでいました。 ウェットティッシュで拭いて現在は赤みも腫れも引いたのですが、???って感じです。 ハエって刺すものなんですか?

  • ハエを追い出す

    ハエで困っています。発生元は、わかりませんが、入って来たハエを追い出す、または入って来ないようにする方法はないでしょうか?ハエの嫌いなものとか

  • 小バエについて

    カテゴリはここで良いのか分からないのですが・・・ 台所に小バエがわいて困っています。 台所にもいればリビングにもいるという状態で 鬱陶しくてたまりません。 去年は小バエ専用のジェルのような駆除製品を買ったのですが全く効果がありませんでした。 小バエを撃退する方法や小バエをわかないようにする方法、 小バエ駆除に良い駆除剤など知っている方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 【ハエが・・・】

    ハエがどこからともなく集まって来て、室内を飛び回ります。 むしろ都会の真ん中で、ハエがいそうな場所の近くではないのですが、どう言う訳なのか集まって来るのです。 植物(ハーブの類)などで、ハエが寄ってこないようなもの、室内に入って来たハエも、その植物が有るためにすぐに室外に逃げてゆく、などありますか?

  • 蝿が出て困ってます・・・。

    最近引越しをしたのですが、新居の近くに養鶏場があり、蝿がいっぱいいるんです・・・。 家の窓は網戸無しでは絶対に開けないようにしていますが、 洗濯物を干すときなどに入ってきているようで、 気がつくと何匹か家の中に蝿がいます。 毎日ハエを追い掛け回して雑誌で叩いたりしてるんですが、キリが無いですし、 何をしていても飛んでいる蝿を見かけてと落ち着かないです。 蝿が家に入ってこないようにする方法、 蝿を家から追い出す方法、 簡単に撃退する方法などあれば教えてください!

  • ハエについて

    僕の家は田舎なので、便所がまだ汲み取り式です。 毎日お母さんが便所掃除をしているけど、いつもハエがいっぱいいます。 殺虫剤で全部殺しても、また次の日にはハエがいっぱいです。 窓を全部しめて殺虫剤をして、次の日まで窓を開けないようにして外からハエがこないようにしても、次の日にはハエがいます。 どこからハエはくるのでしょう。 そしてどうすればハエがいなくなりますか。 僕は小学5年生の男です。

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・