• ベストアンサー

ハエが手(前足)をこすってるのは?

ハエの行動を観察していたら、手(前足)をこすってますよね。 アレ、何でですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハエはどこにでもとまりますが、足の裏から粘液が出ていて、その粘着力でくっついているのですが、当然ゴミがついて粘着力が落ちてきます。そこで足をこすって掃除をしているわけです。よく見ると後ろ足もこすっていますよ。

その他の回答 (2)

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.3

たたかないで!と命乞いをしているように見えますね。 ハエは習性として(虫は結構みんなそうですが) キレイ好きなんだそうです。 足先をおそうじしているわけなんですね。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.2

人間に戻れるように神様に御願いしてるのです。

関連するQ&A

  • 蝿(ハエ)が手をこすり合わせるのは何故?

    ハエが必死に拝むように手を擦り合わせているのは何故でしょうか

  • 自分の前足をアマ噛みします。その意味は?(Mシュアウザー)

    1歳半のオスのミニチュアシュナウザーです。 時折、寝転がって自分の前足を舐めたりあま噛みしています。 最初は、前足に傷や病気があるのではと注意して観察していたのですが、どうやら違うようです。 観察を続けているとあま噛みをするのは、リラックスしている時のようで、特に夜寝る前にする頻度が高いようです。 寝る前にする時は、気持ちよさそうに前足を噛んでそのまま、前足をくわえたまま寝てしまう事もあります。 ケガや病気ではない様なので特段に気にはしていませんが、ふと他のワンコも同じような行動をとるのか? またこの行動の意味は何かが知りたくなってご質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハエについてちょっと気になることが・・・・。

    ハエをやっつけたのですが、死にかけ直後にお尻から卵みたいなものを沢山産んでいます。  ちょっと観察していたら生まれてきたのがにょろにょろ動いていました。これはうじ虫ですよね?  ハエって死んだら産む習性などあるのでしょうか?

  • ハエの名前を教えてください。

    6月初旬に旭川市の庭で撮ったハエです。体長は5mmほどで。前脚を高く上げる仕草もありました。詳しい方、種名を教えてください。

  • ハエがなぜ止まるのか?

    今朝私が暖冬の陽光に目をしばたたかせ起床すると、袖から覗いた腕にハエがとまっていました。(そういえば虫がとまるというときの「とまる」はどんな漢字を使うのでしょう?) 私はせっかくのさわやかなひとときを台無しにしてくれたハエをひどく恨みましたが、そこでふと疑問が浮かびました。 普段部屋の窓を網戸なしで開け放っているせいかよく室内でハエが飛翔しています。なんとはなしに観察してみると、ハエは実に様々な所にとまります。しかもどうやら一定の法則に従ってとまっているようなのです。例えばハエは野外に放置された犬の糞にとまっているのをよく見かけます。私の部屋でも放置された朝食の残りなどにとまっているようです。このことからひょっとするとハエは「死の匂い」を嗅ぎ取るのではないか、などと勘繰ってしまい私は不安に陥りました。 ハエが特定のものや場所にとまるのはどう考えても揺るがない事実なのでしょうが、一体どういう法則でそれを選定しているのでしょうか? 以前テレビで飼い犬がやたらに胸に擦り寄ってくるのを不審がっていたら乳がんだった、なんて話を見ました。ひょっとするとハエにだってありえない話ではないでしょう。 なにやら気になっています。どうかよろしくお願いします。

  • 犬の前足は、足ですか手ですか?

    足だと思いますが、一方で“お手”と言いますね。 で、犬が足だか手だかを差し出すと、頭をなででやったりします。 さてそこで、犬の前足は足だと思いますか? それとも手だと思いますか? ちなみに、動物学・生物学的な考えではなくて、皆さんの感覚でお願いします。

  • 蝿について

    変な話なんですが… 祖母の家でご飯を食べているとき 蝿が飛んできて鬱陶しいな、と手を近づけました 勿論蝿は飛んでいきましたが 戻ってきて私の手に止まりました 丁度いい、と掌をそのまま閉じ捕まえティッシュに丸めて捨てました。 (勿論手は洗いました) 数日後また祖母の家でご飯を食べている時 また蝿が飛んできました (田舎です) そこで、また捕まえられるんじゃないかと 掌を上にむけ 待っていると 蝿が腕に止まりそこから 掌の方へ上がっていき また捕まえました。 祖母もなんでだろうね~って笑ってましたけど こっちはちょっと気分悪いです… 蝿って糞にたかってるイメージが強いじゃないですか なので周りに話した時も 「臭いんじゃない?」 「汚いんじゃない?」 「手汗とか」 とか言われましたが ちょっとした潔癖症です 手は汚れるたび洗ってるし 電車やバスなどのつり革や手すりに触るのも無理 なんでちょっとでも触れたら洗います 少し前からバイトを始めました 片付けがメインです なのでゴム手袋をして洗い物などをしてます そこにも蝿はたまにいます… 私はここでも、まさか…とおもい手を近づけると乗ってきました… もちろんゴム手袋はしていて 洗剤もまだ少しついてるくらい なんか気持ち悪いです。 結構前ですが 確かアゲハ蝶が庭で飛んでいたので 手を出してると とまったことがあります… 手になにか「におい」でもするのでしょうか? ふざけてはいません。 こんな質問されても困ると思いますが 例えば似たような経験がある…って人は回答してくれるとありがたいです もちろん他の方も回答よろしくおねがいします。 誹謗中傷はおやめ下さい。

  • ハエへの問いかけ

      ハエよ、なぜお前はそこにいる、 ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、 ハエよ、なぜお前は朝から飯も食わず水も飲まずそこに動かずにいるのか、 ハエよ、それには何か訳があるのか、何か意味があるのか、 ハエよ、お前がそこにじっとしているのは何か目的があるのか、 ハエよ、何か目的があるならそれをわしに語ってくれまいか、 ハエよ、お前はただ死ぬのを待っているのか、 ハエよ、お前は早く死にたいのか、 ハエよ、わしがこの手で叩けばお前は直ぐに死ぬがそれを望んでおるのか、 ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、 ハエよ、なぜお前はそこにいる、 (お風呂の壁に止まっている一匹のハエへの問いかけ)    

  • ハエって刺さないですよね?

    こんばんは。 本日、近所を買い物をする為歩いていたらハエらしき虫に襲われました。 ブゥゥンと近寄ってきて、私は髪が長いんですよ、それを胸がの方へたらし、帽子を被っていたので首筋にきたハエが抜けれなかったようで私が手で払う前の1~2秒首筋にいました。 はらった後、鏡で見てみたらその部分が直径10cmくらい赤くなり蚊にさされた様に膨らんでいました。 ウェットティッシュで拭いて現在は赤みも腫れも引いたのですが、???って感じです。 ハエって刺すものなんですか?

  • 猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。

    猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。 ノラ猫と思える猫が、他の3匹の(人間に世話してもらっている半ノラ)猫の餌を(横取りで)注意深く食べている時、皿からではなく、手(前足)で皿の外に食べ物を落して、地面から食べています。3匹の猫に対する遠慮なのでしょうか? 猫のそういう行為を御存じな方教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう