• ベストアンサー

ハエが手(前足)をこすってるのは?

ハエの行動を観察していたら、手(前足)をこすってますよね。 アレ、何でですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハエはどこにでもとまりますが、足の裏から粘液が出ていて、その粘着力でくっついているのですが、当然ゴミがついて粘着力が落ちてきます。そこで足をこすって掃除をしているわけです。よく見ると後ろ足もこすっていますよ。

その他の回答 (2)

• kabos
回答No.3

たたかないで!と命乞いをしているように見えますね。 ハエは習性として(虫は結構みんなそうですが) キレイ好きなんだそうです。 足先をおそうじしているわけなんですね。

• kuroe55
回答No.2

人間に戻れるように神様に御願いしてるのです。