• 締切済み

ビリケンをもらったのですが

自宅兼店舗で小売業をやっています。知り合いから商売繁盛にとビリケンの置物(けっこう大きめ)を頂きました。私もビリケンのことは知っていまして小さなビリケンが付いているストラップくらいは持っています。が高さが30センチくらいもあるビリケンは場所も取りますし、気のせいかもしれませんが最近はあまりいいことも起こってないように思います。でも捨てるわけにもいかず、どういうふうに処分すればいいのか困っています。頂いた方は別に特に親しい友人でもなく世間ではすごく世話好きの困った人という評判の方で、でもせっかく頂いたのだからとお店に置いていました。このままにしておくか、なんらかの形で処分するか、自宅内で場所を変えて置いておくか、アドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

noname#20633
noname#20633
回答No.1

私も同じように大きな縁起物をもらって困ったことがあります。 ある日子どもが興味をもったので、好きにさせたところ、思惑どおりあっというまに割ってしまったので、めでたく不燃ごみとして処分できました。 また、海外にはこんな話もあります。 ある男が東洋の金が儲かるという猫のマスコットを手に入れた。毎日大事にしていたが、何もいいことはない。腹を立てて地面にたたきつけたところ、中から金貨が出てきた。 所詮縁起物は人のためにたってこそ縁起物。邪魔になるならすでに縁起物ではないという話・・・・だったかな? 昔の話なので、すみません。 とりあえず、お店の中じゃなくて、外にでも飾ったらいかがでしょう? ビリケンさんなら、足の裏をなでられるためにあるのですから、そんな場所にあってもおかしくないと思います。 それで壊れたら処分すればいいのです。 もしかしたら、誰か盗んでいってくれるかもしれません。 そしたら世話好きの困った人には、「まったく今の社会は乱れている」とでも、憤慨してみせればいいのです。

moonsky51
質問者

お礼

ご回答を読ませていただいてなるほどこんな知恵があるのだと納得しました。得意先から新しい仕事の引き合いがあったのが寸前でキャンセルになったり、いままであった仕事も中止になりかなりその他従業員が事故を起こしたりやめたりといろいろありまして気に病んでいました。でも考えたらビリケンのせいとも言えませんし、少し気が軽くなったように思います。丁寧にご回答いただき感謝します。今日は朝から気になったので奥の客間に移しました。そうしましたら先日来たばかりの新車に乗っていた夫から電話があり信号で止まっていたら追突されたというのです。でも考えようによっては追突されたほうでよかったのかもしれません。夫は首がいたい程度でたいしたことは無いのですが、今、念のため病院で検査を受けています。相手の方もさっき菓子折りをもってみえました。相手の方もよいひとでよかったと思います。明日外に出すか廃棄処分にするか考えてみます。縁起物は人のためにたってこその縁起物、邪魔になるならすでに縁起物ではないという話…ほんとうにその通りだと思います。いままで胸につかえていたいろいろなことが取れたように思います。有難うございました。