• 締切済み

意味不明な友人の行動!縁をきるべきでしょうか?

前に質問させていただいたのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2164789 2週間くらい前にAがBを誘い、私も友達を誘って合計4人で食事に行く約束をしていました。Aの方から誘ってきたのですが前日になっても連絡がないので、私の方から連絡したのですが一向に連絡がありませんでした。当日にAに再度の連絡をすると「ここ1週間忙しいから、また別の機会に」とドタキャンされてしまいました。 本当にそうなら納得もできるのですが、当日にAとBのホームページを見ると、暇だったから2人でドライブに行った~という内容が記されていたので、断ったのはAの気まぐれだったのかも知れないと不愉快に思いました。 そんな事があり、その4日後に偶然にもBさんとバッタリ会い話したのですが、Bさんは「最近すごく暇してるからAも誘って遊ぼうよ。でも○○ちゃん(私のなまえ)は忙しいってAから聞いてるから、なかなか時間合わせるの大変かもしれないね」という内容の事を言ってきました。そこで私はBさんは、この前の約束の話しをAから聞いてないんだな。と悟りました。 その後Aから連絡がきて会おうと言われてるのですが、私にはもうAが何をしたいのか、どういう心境で誘ってるのかが理解できません。Aは精神に異常があるのか?とそんな疑問まで出てきてしまいました。関わってもろくな事ないかも知れないと思うと、今後の付き合いを考えます。 みなさんなら、どの様に思いますか?どうすべきでしょうか・・

みんなの回答

回答No.3

病気かどうかは分かりませんが、Aさんの行動を書いてるのを見てると貴方の事が嫌いなの?と感じます。 失礼ですが・・・。 こういう人っているんじゃないですか? 自分以外の人が仲良くされるのが嫌で色々工作する人。自分中心でいたくて、皆で仲良くなんて積極に動いてる振りをしてるだけで、結局はそんな気持が無いのではないでしょうか? もっと悪く言ったら貴方を振り回せる自分の立場をうまく利用してる感じさえします。 もうAさんを中心に会うとか約束してもラチがあかないので、勝手にBさんと会えばいいのでは? それか、又Aさんが「皆で会おう」と言ってきたら、その話の流れで何気にBさんとこの前偶然に会ったけど 暇そうな事言ってたから是非会おうよと嫌味の一つでも言ったらどうでしょうか? 最初はAさんがいた為にBさんとの出会いがあったかも知れませんが、Bさんと個人的に気が合えば、Aさんに遠慮しないでドンドン会ったらいいと思います。 でも、Aさんに内緒にすると貴方もAさんと同じレベルになるのでAさんも勿論誘ってあげて。 貴方が中心になったらどうでしょうか?

• davis2006
回答No.2

どうしても付き合いを続けないといけない理由があるなら話は別ですが、そうでないなら早めに手を切ったほうが無難ではないかと思います。 私も以前、Aさんと同じような人と付き合いを持ったことがありますが、どうも異常な感じを受けたので、早々に手を切りました。 ただ、急に手を切ろうとするとトラブルになる可能性もあるので、徐々に距離をあけていき、自然と関係が切れるようにしたほうがいいと思います。

noname#36633
noname#36633
回答No.1

Aさんてのは相当なさびしがり屋やね。 自分を中心に仲間を増やしたいんよ。 しかも、それを自覚してるようでしてない節もある。 基本的に遊びに行くときは必ず誘ってあげないとダメなタイプやな。 A抜きでは遊びに行くと焼きもちじゃなくて 「寂しい」んやろう。 あと、ええ加減な性格なんやと思う。 付き合うかどうかは質問者さんの 「感覚」やと思います。 理解できるか、理解できないか、でしょう。