• 締切済み

HDのフォ-マットしても32GBしか・・・・???

BUFFALO HD-120GBを増設のために買ったのですが、120GBなのに32GBしか読み取れません。 自分のPCは、emachinesのj2820です。 まず、第一におかしいのが、 buffaloについているセットアップCDが 認識してくれません。 CDを入れると windowsのsystem32は正しいwindowsイメ-ジではありません。これをインスト-ルディスクのファイルと照合してください と出てきます。 しかも、閉じれません。 第二に、セットアップCDが使えないので、 自力でフォ-マットしたのですが、32GBしか読み取れません。 しかも、全体量が120GBではなく、32GBで目一杯なのです。 パ-ティションでもなさそうです。 ジャンパ-ピンもOK。 ファイルシステムもFAT32ではなく、 NTFSです。 emachinesにBIOSのupdataはあるのか尋ねたところないとのことです。 あと、BUFFALOに問い合わせたら、その製品が悪いのでは、との事なので新品に換えてもらったが、やはりダメです。 ホント自分では、お手上げです。 誰かわかりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• intv
回答No.4

HDには古いPCに対応させるために32GBに容量を制限するジャンパーピンの設定が有る筈です。もう一度HDのジャンパーピンを確認してはどうでしょう。

changa
質問者

お礼

大変有難う御座いました。 ジャンパスイッチのcable selectというところに合わせましたら、上手く読み込みが出来ました。 すっきり・・・・!

回答No.3

確かに32GBの壁は存在しました。BIOSが認識出来ない現象でした。かなり古い話しですが。 BIOSのアップデートで対応させるしか無いようです。 正統派ではないこのような方法も。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/nt/disk32gb.html

changa
質問者

お礼

大変有難う御座いました。 ジャンパスイッチのcable selectというところに合わせましたら、上手く読み込みが出来ました。

• DAN55
回答No.2

購入されたBUFFALO HD-120GBの正確な型番を提示して頂けますか?

changa
質問者

お礼

大変有難う御座いました。 ジャンパスイッチのcable selectというところに合わせましたら、上手く読み込みが出来ました。

• u-jinpo
回答No.1

こんばです、OSを教えてください >ファイルシステムもFAT32ではなく、NTFSです。 から、MEじゃないですよね、、

changa
質問者

お礼