• ベストアンサー

別れた彼女。。

 19歳、男です。かつて付き合っていた彼女と、 関わりがまだ続いているのですが、どうしていいか 分かりません。  恥ずかしいのですが、彼女は高校生です。 1年前に付き合い始め、3ヶ月で別れました。  別れた理由を今冷静に考えると学校の人間関係がうまくいかず 『うつ病』の症状が出始めた彼女を、僕が理解しきれなかったことだと思います。  僕は別れてからうつ病の本を読み、徐々に彼女との仲良は戻り、 人間関係、家庭環境の相談やグチ、雑談、・・などの メールを1日中する日々が最近まで続いていました。  3月、4月は会う事もあり、その際は手をつないだり抱いたりもしていました。 彼女もそれを拒否することもありませんでしたし、むしろ彼女のほうから・・と言うこともありました。  そのような、付き合ってないのに、付き合ってるような 日々が半年続き、お互い本当に信頼しあえる仲を築くことができました。  しかしここ1ヶ月で彼女が変わり、『毎日のメール』 以外のかかわりがなくなりました。  会おうといっても、あまりいい反応がなく、グチや相談の電話がなくなり メールの内容も浅い感じになり、絵文字も激減です。  嫌われたのかな?とも思いますが、毎日メールだけは来ますし、いつも通り1日中メールをします。 うつ病のような症状が強いから、会ってくれないのは仕方ない。。と自分を納得させていましたが、 彼女が親友と呼んでいる女の子とは頻繁にあい、僕に『今から○ちゃんと会いにいくだ~』のようなメールが来ます。 このことで嫉妬(?)してしまいます。。  もう一度付き合えるなら付き合いたいですが、無理ですよね?? この状況で、僕はどうしたらいいのか分からないのですが、どなかたアドバイスを下さると嬉しいです・・

  • adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

こんばんは。 世の中には似たような境遇を持つ人がたくさんいるのですね… ホントにビックリします。。 僕も同じような彼女とつきあい、結婚の約束までしていましたが、別れてしまいました…。 成り行きを書くと長いので割愛させていただきます。 さて、もう一度つき合うことが無理かどうかと言う答えですが、あなたが彼女に気持ちを打ち明けなければ無理だと思います。 つまりは、行動する必要があるということです。 結果なんて分かりませんよ。 でも、彼女の気持ちが知りたいと思うのなら、あなたから気持ちを伝えるべきです。 どういう結果になっても、その行動に無駄はありません。 たとえ、この先彼女とつきあうことがなかったとしても、その時の行動は今後生かされると思います。 もし、気持ちを伝えるのなら、メールはやめましょう。 絶対に。私もそれで失敗しました。 メールは、ホントの気持ちを伝えるためのツールではありません。 直接会う、それができないのなら電話で伝える…。 あなたの口から伝えることが大切です。 人から好かれることよりも、人を好きになることは何倍もいいことだって思いますね! あなたの純粋な気持ち、彼女に伝えられることを祈ってます。 頑張ってください!!

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。  境遇が似てらっしゃるのでしょうか?? 自分と同じようなことを経験された方がいると 知り少し安心しました。  自分から伝えないと始まりませんね。。 彼女にもう一度気持ちを伝えます・・  ご回答ありがとうございました・。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ病の症状が出始めた彼女で、付き合ってないのに、付き合ってるような状態が半年続いた、会おうといっても、あまりいい反応がなく、グチや相談の電話がなくなりメールの内容も浅い感じになり、絵文字も激減、私はうつ病についてあまりわかりませんが、うつ病じゃなくても付き合ってないのに、付き合ってるような状態が半年続いたらいやですね、彼女の気持ちは彼女にしかわからないですが、はっきりしてほしいんじゃぁないんでしょうか?どっちにしても、男ならはっきりさせてあければいーかと思います。うつ病の本を読み勉強をするくらいですから、告白が駄目でも、できればその子をささえてあげてください、その子もそのうち何かしら気づいてくれるかもしれません・・・。

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり半年の期間がいけなかったのでしょうか。。 この際はっきりさせようと思います。  ありがとうございました。

  • ander
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

そういう時こそ、男らしさを見せる為に引っ張ってあげて下さい。 貴方が強気でいかなければ彼女からもなかなか難しいんじゃないんですかね。 きちんと「今から~ちゃんと会いにいくんだ~」って報告してくれるだけで立派ですよ。嫉妬しちゃいけません。 自分の彼女は彼女の方が立場強いので苦労してます。 そんな羨ましい報告すら自分の彼女は曖昧に流しガチが多いですよ。 どうしたらいいかわからなかったら強気で押しでいっていいと思います。

adv100
質問者

お礼

 >そういう時こそ、男らしさを見せる為に引っ張ってあげて下さい。  そうですよね。。自分はどうもここが苦手なようです・・ 失敗を恐れずに頑張ってみます。  友達と会いに行く報告がくるのはいいことなのでしょうか? 僕とはなにかといいわけをつけて、あまり会ってくれませんが、 女友達とは時間を見つけて、頻繁に会っているので どうしても嫉妬してしまいますね。。  あいまいに流させるほうがつらいのでしょうかね??  強気で押しでいってみます。  ありがとうございました。

  • stylebb
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

こんばんは。彼女の鬱は回復していっているのですか?そうだとしたら、彼女のほうもあなたとの復縁を考えているからこその行動かもしれませんよ。鬱がなくなり、落ち着いてきたのなら普通は、付き合っていないのに抱くような付き合いはしたくないと思うのが当然だと思います。 メールが入ってくる。しかも一日中。そして誰かと遊ぶとアピールしてくる。もしかするときちんとあなたのほうから復縁してもらえる事を望んでいるのかもしれませんよ。 あなたは嫉妬してしまう。気持ち分かります。けど、そのままでいても進展はない。どっちみち駄目なら駄目と分かったほうがあなたのためでもあるのですから、思い切って気持ちを伝えてみては?好きなのなら気持ちは伝わると思います。そして、駄目だったとしてもあなたの人生において大きな経験として残ると思いますよ。。 私も恋愛では苦労しました。なので、あなたの気持ちは分かります。応援していますよ。頑張ってみてください。

adv100
質問者

お礼

向こうも望んでるってことはありえるんでしょうかね・・??  だといいのですが。。  ご回答ありがとうございました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • グチをこぼしたいです。

    職場で、ストレスが多いです。 もともと人にグチを聞かせるのも聞かされるのも嫌いです。 職場の人にグチを言えば、口コミで広まることもあります。リスクが大きすぎます。 職場外の友人に、関係のない話をグチグチと聞かせたくありません。 家族にグチをこぼして、家の中をつまらぬ話で満たしたくありません。 日記に書いて、後に残るのもうっとうしいです。 グチは問題を解決しないし、グチをこぼすのはそもそも解決を求めていないので無駄だと思っています。 それでも、今、 グチをこぼしたいです。 ネット上で職場のグチ(人間関係も含む)をこぼして、身近な人の目に触れてもバレない、 そんな場所や方法はないものでしょうか?

  • 女心がわかりません。長年の悩みです。

    相手(以降彼女)は2年前ほど出会って、 何度か遊んだり、よく電話もする仲でした。 しかし相手には彼氏がいました。自分はいつもその彼氏のグチを聞かされるばかりの存在でした。 ある時期になるとほぼ毎日のように自分は彼女と一緒にすごしていました。その頃までは気が合う友達づきあいであったのですが、毎日会うにつれ、話すたびに(ぐちばかりでないので)相手のことを意識するようになります。 もどかしい日々が続きます。 毎日のように彼氏のグチを言われる。だけど彼氏とも自分との関係を続けようとする彼女。 思い切って自分の気持ちを彼女にいいました。 しかし彼女は彼氏がいるからと断りました。自分に相当のグチを言ってはいたものの、やはり彼氏のことが好きだったようです。 しばらく関わらない日々が続きました。 ただまたある時期から会うようになったのです。自分ももういいやと思うようになっていました。彼女はまた相変わらず自分に彼氏のグチを言うようになります。 まだ彼女に対して好意はかすかにあるため、それは非常に苦痛でした。 なので激しく怒りました。散々自分を都合よく使ってくれて、いいかげんにしてくれと。 彼女は反省したらしく、もうそのことは言わなくなり、 自分とも関わらないようになりました。自分も関わらないようつとめました。 しかし、今また彼女と関わるようになっています。 当の彼氏と別れたとのこと。しかし、関わるといっても多少あって話す程度です。 こう何度も何度も同じことの繰り返しをしているのは分かっています。 何度も相手と離れるようにしましたが、 やはり一番気の置ける人間であること、そしてどうしても好意をもっていしまう外見、行為が何度も自分の決意を崩します。 結局今、過去のことを気にしなくなっている自分がいます。 しかし、長年の彼女とのかかわりから、自分のことを都合のよい人間だと思っているのは、はっきりしています。 「友達としてはいいが、恋人までは・・・」と思っているはずです。 事実そのように言ってました。 今後、押せばよいのか、全く引いてしまったらよいのかわかりません。 押してまた同じことを繰り返すのか、 引いて他をあたるのか(他のあてはないです) 彼女とどう関わっていけばよいのでしょう。 もう2年も自分に付きまとっている悩みです。

  • 人間関係に疲れました…。周りの雑音が鬱陶しい

    相談お願いいたします。 タイトルどおり、人間関係に疲れました。 一番の原因は職場です。 私の職場は女性が非常に多く、派閥みたいなものがあります。 古株とはあまり接しませんが、古株の中でも女々しい人達はすぐに人の悪口を言います。 きっと私の悪口も言ってるかもしれませんが、他人の悪口でも耳に入るだけで嫌気が差します。 同期の人達でも、外で遊ぶ際では常にグチ。 私はよく話す子以外とはあまり遊んだりしないですが、他の子が仕事終わり(または出勤前)に食事の約束をするところを目撃するとイヤな気持ちになります。(どうせまたグチだろ…と) 私には、本当に仲の良い子はいないです。 よく話す子はいますが、それだけで相手や周りが仲良しと思っているだけであって私は思ってません。 なぜなら、私の考えを話せるような人達じゃないからです。 私はいつも聞き役です。 自分のことを話せるような人達じゃないんです。 故にいつも聞き役になってしまいます。 私がうなずいてばかりなのもいけないのですが、いざ意見(否定的な)を言うと頑なに反発されます。 私としては、『じゃあ私は何も言っちゃいけないの?』と思ってしまいます。 普段は否定的なことを言って場が気まずくなるのがイヤだから、大抵は何も言わないだけです。 でもうなずいてばかりいたらグチだらけ…。 かといって否定すると反発される…。 もう疲れました。 みんなはいつもグチばかり。 大抵はくだらねーカスみたいな理由。 私から言わせればどうでもいい。 けれど、私が悪いのもわかってるんです。 場が気まずくなるのがイヤだから、うなずいて逃げてるだけ。 聞き役になってるのに、こんなこと書いて…私は所詮表面だけです。 今までもグチばかりで疲れましたが、今日は一段と堕ちてしまいました。 前にいた年下の子が、私の悪口を言ってたみたいです。 嫌われてたのは知ってました。 理由は知らなかったため、その子の友達に聞いてみたのです。 そしたら、"嫉妬"のようでした。 その場では普通に聞いてましたが、やっぱり効きましたね…。 『私のほうがカワイイのになんで○○(←私)がチヤホヤされんの?』って…。 その子は辞めたのでもう関係ないですが、そんなこと言われてたと思うとショックです。 もう表面の人間関係に疲れました。 でも表面でいなきゃいけない…。 何か精神的に安定する方法はないでしょうか。 グチになってすみません。

  • うつ病の友達が欲しい

    うつ病になって5ヶ月の40歳独身男です。 毎日ひどい孤独感とうつ症状でつらい日々を送っています。 同じうつ病の方もしくはうつ病に対して理解のある方と友達として話ができるサイトをご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の職場のグチに辟易・・・うんざりです。

    誰にも相談できないのでここで相談させてください。 結婚6年目の主人のことです。 もともとあまりポジティブ思考の人ではないのですが このところ仕事で重要なポジションについており 毎日、帰宅すると一言めが 「疲れた~」(これは良しとします) その次に出てくるのが、職場のあれやこれやの 不満、グチのオンパレードです。 「こんな状況じゃあな~将来のことそろそろ考えなきゃだな」 と言いつつも、結局は今の職場にしがみついている感じです。 毎日がこれの繰り返し。 一方的に話すばかりで こちらの言うことにはあまり関心がないようで・・・ 家庭に仕事を持ち込むな、とは言いません。 外に出てればグチや不満の一つや二つ当然です。 私も忙しく働いていたので理解しているつもりです。 ただ、毎日、毎日、ネガティヴモード全開で 同じ事を話すのは辞めて欲しいです。 こちらも、子育てで忙しく疲れているところへ グチばっかり聞かされる身にもなって欲しい。 私は元々、ポジティブ思考なので こういうネチネチしたグチに正直耐えられません。 もう、うんざり。 他に話題は無いのかっ!と怒りたくなります。 以前、主人に「疲れた疲れた」あんまり聞きたくないな。とか 「それなら転職するとか、自力でどうにかならない?」と やんわり言ったのですが 「冷たすぎる」と逆ギレされてしまいました。 これって私のわがままでしょうか? 家庭に仕事を持ち込まないという主義の男性も たくさんおられると思いますが うちの主人に見習って欲しい・・・ 聞き流せばいいのでしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 転職での悩み

    相談お願いします。 42歳男性 人間関係から適応障害になり、系列会社へ異動しました。 ストレス源との関わりが少なくなったのですが、系列会社な事もあり、やはりストレスが抜けきれず、未だ辛い日々です。 先週、取引先から引き抜きの勧誘があり、かなり迷っています。 ・経営者が変わる完全なる別会社になるが、仕事の関わりは消えないこと ・適応障害が悪化して迷惑をかけないか ・(スピリチュアルな話ですが)本厄であり、去年今年とやることなすこと裏目に出てしまっている 毎日出勤は出来ていますが、日々辛く、何とか脱却したい気持ちが強く、良いお話だとは思うのですが、上記懸念もあり、すごく迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 喧嘩が多い彼氏と、大きな喧嘩をして・・・(悩)

    付き合って1年のカップルです TELは毎日していて、ふだんは仲がいいです 喧嘩はちょくちょくしてました(週に1回ほど)が、すぐ仲直りしてました 夏から、私側になぜかトラブルが続きグチをこぼすことが多かっりクヨクヨしていた私 彼側は、仕事で移動・移住があってそれに疲れていることもあり私のグチ、頼りないところが不満だったようすです 不穏なくうきはありました・・・ 3日まえに、また些細なことで喧嘩しました いつも彼は謝ってくれず、ぜんぶ私に原因があるかのように言います いつもそうなので、折れてばかりのじぶんが悔しかったので 私は、折れたくありませんでした そして今回のケンカでは、腹の中でおもっていた彼への不満を並べました きつかったかもしれませんが・・・・いつも私はがまんしていたので言ってしまいました 彼は、 「君はこちらの話を理解できないね。じっくり考えるよ。本当につかれた」とメールきました。 それきり返事ありません だいすきなのに終わっていきそうで落ち込んでいます 彼はもう冷めているのでしょうか・・・・悲しいです

  • パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか?

    パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか? 同時期に入った他のパートさんが 私の変わりに仕事をしているんですが 仕事内容の過酷さと、周りの厳しさに 相当鬱憤があるらしく 気持ちが同じく分かるであろう私に 二人っきりで話したいとか言われるんですが 今まであまり私の事を好きでないそぶりだったのに急にこんなで 私にグチを聞いてもらいたいだけなのが丸分かりです 私も今まで鬱憤や嫌な事だらけなのを 誰にも言わず我慢してきましたから 何かいやな感じです それに忙しいので他人のグチなんか聞いてられないし 何より、感化されたくありません とはいえ、同じく不満を言い合える相手がこの人だけなので 何かあるたびに相談しあえる仲になれるかもしれないので 話してみるのもいいかも・・とも思ってしまいます でも逆に「この人こんな悪口言ってましたよ」 なんて告げ口される可能性もあります まぁその人は基本的には良い人ではありますが 信用は出来ません 自分さえ良ければいいという考えをしていますし・・ ただ職場の食事を理由に しつこく誘ってくれて困ります 職場の食事会は出ないと雰囲気悪いし・・ 帰りはその人が「送るから出て!」といわれますが 間違いなく仕事のグチを聞かされます そうなれば「そんな事ないよーこうすればいいよーがんばってー」 とか言わされウンザリすることでしょう なんせ私は相談したい気持ちやグチを言いたいのを 散々一人でこらえてきましたので・・ 気持ちは分かるんですが、だからこそ良い様に使われてる感じもして 複雑です どういう対応をしたらよいでしょうか?

  • ママ友にはっきり聞いて良いものか?

    子供のソフトボール関係のママ友がいます。 私は、結構人の言動が気になる性格の所もあり、その反面 言いたい事ははっきり言いたい性格でもあります。 で、そのママ友とは海外旅行も2回ほど行く程の仲でした。 数ヶ月に1回は飲みにも行ってました。 私が2ヶ月くらい前に「私の気にする性格はダメだわ。グチとか言わないようにしないとね(私がママ友に)」と言ったんですね。 すると、その日を境にそのママ友は「当たり障りのない話題」だけしてくるんです。 ソフトの日は向こうから喋りかけてくれ一緒に観戦するけど、 今までお互いに言ってたグチや相談は一切なし! 飲み会の話も全く・・ 私が原因だけど、当たり障りない話題ばかりを選んで話すのも正直疲れました。 この思いをはっきり言って良いものでしょうか? もし、言うにしてもどう伝えたら良いでしょうか? それとも、このままの状態でずっと行くのが良いでしょうか? お知恵下さい。

  • 人と関係を深めること

    人と関係を深めること 私は、アスペルガー症候群のキャリアです。 その事から、今まで人とまともな関わりを したことがありませんでした。 その中で、ドラマやアニメなど創作物を通して 人との関わりの暖かさを夢見て生きてきました。 ただ、その中で描かれる人間ドラマは深い絆と 強い信頼の中で培われた関係性 の上に成り立つのだと知りました。 今までありふれた人間関係と 日常を感じられなかった私に とっては、遠い憧れだったのだと 知らされました。 前置きが長くなりました。 障害が発覚するまで健常者として生きて人と関わった事もありまし たが、日々の中で人に迷惑をかけて来た過去、嫌な思いをさせた事を思い出して自己嫌悪を感じます。 そして、自分は人に迷惑をかけるのが当たり前な生き方しかできないんだと知ってから、少しでも相手に迷惑をかけたら償おう。何かをしてもらったら恩返しをしようと思うようになりました。 でも、うまく返せない私は結果的に仇で返すことになってしまい仲を深めることは難しいです。 どうやったら、日々の恩を返しながら関係を深めることができますか? 教えてください。 非常に長く乱文ではありますが、目を通していただきお答えいただければ幸いです。