派遣業務に関する法改正とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣で働き始めて2年が経ちますが、今後も派遣で働くことを考えています。主な仕事はパソコンを使った入力業務で、HPの変更なども行っています。業務の事務用機器の操作にあたるため、無期限で働けると思って安心しています。
  • 派遣のままでいたい理由は、契約社員になると保険や残業代、交通費が出なくなるからです。しかし、サイトによって派遣に関する記載が異なるため、困っています。一部のサイトでは「派遣社員から直接雇用に移行させよう」という法改正が行われたことが明記されています。これを見ると、派遣社員のままでも働くことができると感じます。
  • 具体的には、同じ派遣社員を継続して使用する場合には「雇用契約の申し込み」を行う必要があります。つまり、派遣社員は派遣のまま働くこともできますし、直接雇用に移行することもできます。派遣社員にとっては選択肢が広がり、自身の希望に合わせて働ける可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

法改正!26業務

現在派遣で働き始めて2年がたちます。 今後も派遣で働こうと思っていますが、 主な仕事はパソコンを使った入力業務です。 HPの変更などもちょこちょこやります。 100%PCを使った仕事なのですが、 これは業務の事務用機器の操作にあたりますでしょうか? もしそうなら無期限で働けると思って安心できるのですが…。 契約社員になれても保険も残業代も交通費も出ないので 派遣のままでいたいのですが、 サイトによっては書いてあることが違うので、 困っていました。 とあるサイトで、 「上限を超えて同じ派遣社員を継続して使おうとする場合は、「雇用契約の申し込み」を行なうことが義務づけられました。派遣社員から直接雇用に移行させようというわけです。派遣社員のほうは、派遣のままでいたければいられるし、直接雇用になりたければ申し込みを受ければいい、ということになるわけです。」 というのを読んで派遣でいたければそれでもいいんだとも 思いました。 何かご教授がありましたらどうぞ宜しくお願い致します!

noname#170337
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 990TOEIC
回答No.1

こんにちは。 もう2年派遣で働かれているとのことですが、派遣の契約書の業務内容の記載欄は どのようになっていますか。 そこに第5号と書かれていれば、事務機器操作のはずですから安心して大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 第5号とありました! これでこころおきなく働けます!