• ベストアンサー

入院保険がもらえません。

AF生命保険のがん保険に入っています。骨折して2ヶ月ほど入院しました。保険が下りるということで請求しましたところ、「保険金受取人が妻になっているので、あなた様にはお支払いできません。」とのことでした。 小生に万一のことがあれば妻が保険金を受け取ることは極めて自然ですが、別に小生が死んだ訳でもなく、また、入院治療費は小生が支払っているわけですから、入院保険は小生名義で下りて当然だと考えますが、如何でしょうか。保険に詳しい方よろしくお願いします。 また、もし小生の理屈に理があるとした場合、どこへ言っていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.1

死亡保険金の受け取り人と、死亡以外の保険金の受取人を指定する欄があるのですが、 死亡以外の保険金の受取人の欄に奥様のお名前を記入なさっているので、質問者様の請求には応じられないのだと思います。 1)保険金の受取人と指定している奥様の名前で請求する。 2)保険金の受取人を質問者様に変更後、質問者様の名前で保険金の請求をする。 どちらかの方法になさればいいと思いますよ。 保険証書をもう一度確認なさってみてください。

signak
質問者

お礼

死亡以外の保険金の受取人を指定するようになっているのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

AFから保険金給付(入院・手術)受けた者ですが、受取人を母にしていたので母の口座に振り込まれました。 >受取人は妻・・・ だったらしょうがないですね。 奥様からAFに給付金申請するしかないですね。最近別なAFの商品に入りましたが、その時も「受取人に指定した人に給付金と支払うようになりますので」と説明を受けました。直接回答に結びつくかは分かりませんが、保険金詐欺やきな臭い事件多いので、そこらへんは非常に厳密になっているかと思われます。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。

• miya-mcl
回答No.2

お役には立てませんが、#1の方と同意見です。 奥様に請求していただいてはいかがでしょうか。 もう一度、生命保険会社に連絡をして、請求の方法を詳しく聞いてみては? 私が受け取りたいのですが、ではなく、請求の方法を教えてください、なら教えてくれると思いますよ。 保険会社は杓子定規なところが多くて、いつも質問の仕方を考えてから電話をしてしまいます。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。