• ベストアンサー

ガン保険の所得税

ガン保険に2口入っています。本人名義で支払いは私、受取人は私と家内です。ガンで入院し保険金が入ってきましたが、医療費より多くプラスとなりました。私も妻も所得税を払う必要ないと考えていますが正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

重要な事は、被保険者が誰で、誰が受け取ったか、 ということです。 医療保険、がん保険の給付金の場合、 被保険者本人または、被保険者と生計を同一にしている家族が 受け取れば、非課税となります。

tanagar
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

正しいと思いますが念のため保険会社に問い合わせて確認してください。 なお治療にかかった医療費はその保険金で補填されたことになりますので医療費控除は受けられません。(ご存知だろうとは思いますが)

tanagar
質問者

お礼

ありがとうございます。 存じておりましたが、医療費控除のアドバイスも御礼申し上げます。