• 締切済み

法人生命保険、入院給付金受取はすべて会社に入る?

会社で法人生命保険(ガン保険で会社が全額保険料支払い)に加入していて、被保険者は社員の私、受取は会社です。このたび、私が、ガンで入院することになり、社長から、病院から診断証明をもらってくるように、保険会社の書類を渡されました。ガンと診断されただけでも、保険がおり、入院給付金もでると社長が言ってました。しかし、私には病院に支払った金額のみ払うからと言われ、一体いくら出るのかは一切教えてくれません。私には聞く権利はないのでしょうか。以前、社長が入院したときの給付金は社長本人が受け取ったといってました。(実際、会社には保険会社から支払いはありません) 私の保険金を社長の個人の口座に入金させることは可能なのでしょうか?社長個人でねこばばしそうです。 見舞金として、かかった分以外に私がもらう権利はないのでしょうか? ただ、社長を喜ばすだけのようで気が進みません。私、個人でも保険に入っているので、その保険金は私のものになるので、会社のを拒否することは可能なのでしょうか。 ちなみに、保険の加入の際、会社と保険会社から受取人が会社になっているとか、内容についての説明はありませんでした。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)私には聞く権利はないのでしょうか。 (A)聞く権利はありますよ。 会社が教えてくれないのなら、保険会社に問い合わせをしてください。 (Q)私の保険金を社長の個人の口座に入金させることは可能なのでしょうか? (A)できません。 保険会社は、法人契約の場合、法人名義の口座以外には振り込みません。 (Q)見舞金として、かかった分以外に私がもらう権利はないのでしょうか? (A)それは、会社の規定によります。 さらに言えば、見舞金とは、数万円程度です。 それ以上の見舞金を受け取ると、給与として所得税がかかります。 「入院費用をもらっただけなのに……」とお考えでしょうが、 税務上はそうなります。 ちなみに…… 保険会社から被保険者に直接支払われる給付金は、非課税ですが、 会社が受け取る場合は課税対象になります。 質問者様が他に個人的に契約しているとおっしゃっている保険の 入院給付金などはそれがどれだけ高額であろうと非課税です。 (Q)会社のを拒否することは可能なのでしょうか。 (A)できません。 まがりなりにも、保険契約を承諾したのですから。 会社が本人の承諾なしに、勝手に保険契約をしたのなら、 交渉の余地はありますが、会社…… しいて言えば、社長ともめる勇気はありますか? (Q)保険の加入の際、会社と保険会社から受取人が会社になっているとか、内容についての説明はありませんでした。 (A)本来なら説明があって当然なのですが…… 説明がなかったことを証明できますか? また、社会人ならば受取人が誰なのか、聞くのが当然ですので、 質問者様に落ち度がなかったとは言えません。 上記のように、会社ともめる覚悟があるのなら、問題にすることもできます。 しかし、もめて、勝てるという保障はどこにもありません。 ご参考になれば、幸いです。