• ベストアンサー

浴室灯で100W対応はあるのでしょうか?

浴室をもっと明るくしたいと考えています。現在の密閉型浴室灯は60W球までと書かれています。1日合計30-40分程度の入浴時間なら、100W白熱灯に替えても、火災などの心配はないでしょうか? ネット上で100W対応の浴室灯を探したのですが見つけられません。そもそも浴室灯は1灯あたり60Wが最大と決まっているのでしょうか? そういう決まりがあるのであれば、増設するしか方法はないでしょうが、DIYあるいは簡単な工事で明るくする方法があれば、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Damekko
回答No.6

一応ありましたけど・・・ 100W対応は種類が少ないから形状とかは選べないかもしれないですね。 とりあえずアドレス貼っておきますね。 http://www.lighting-center.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?order=&class=18&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=1487&superkey=1

その他の回答 (9)

回答No.10

#8,#9の方のお話ですが、100W型電球型蛍光灯は密閉型の照明器具では使用できないようです。全メーカー見たわけではないですが、多分同じではないかと思います。少なくても、電球メーカーはやめてくださいといっていますので、やめた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/052.pdf
  • simakawa
回答No.9

工事の必要はありません.球形の蛍光灯23Wか27Wが白熱100Wに相当する明るさです. 家では2ヶ取り替えてもう1年以上使っていますが,何ら問題なく明るく使っています. ソケットはやはり60W以下となっています.

• ipa222
回答No.8

明るくしたいのなら、電球型蛍光灯にすればいいと思います。

• walkingdic
回答No.7

>100W白熱灯に替えても、火災などの心配はないでしょうか? 危険です。おやめ下さい。 あと電球型蛍光灯も好ましくありません。というのも熱がこもると設計以上に加熱することがあり、そうすると電球内部の回路の損傷など問題が生じます。対応器具であればOKですけど。 >そもそも浴室灯は1灯あたり60Wが最大と決まっているのでしょうか? きちんと調べたことがないので法的規制はわかりません。聞いたことはないですけど。 ただ密閉することから熱の問題はありますからあまり高出力にするのは難しいかもしれません。大きさとの関係もあると思います。 >増設するしか方法はないでしょうが なければ増設が簡単ではないかと思います。 >DIY 出来ません。電気工事士の資格が必要です。無資格は危険です。 >あるいは簡単な工事 これは風呂場の構造によるのでなんともいえません。そんなに難しい工事ではありません。

• phj
回答No.5

浴室は湿気・水分があるために、電灯も密閉型になっています。 そのため、熱放散の関係から100Wを使うことが出来ません。(作れるんでしょうけど、あまり需要が無いのでしょう。すごく大きくなっちゃいますし...) 今の浴室灯に100Wの球を使うと、 1.ソケットの容量がもたない(漏電の心配もあります) 2.熱がコモって、発火の原因になる 一概には言えませんが、30分は結構長い時間ですので、電球を交換するだけで使用するのはやめたほうがいいでしょう。 何せ水分のあるところですので、増設するにしてもプロに任せたほうがよいと思います。

回答No.4

はじめまして。 先日まで我が家の照明探してましたので、参考になればと思いカキコしました。 コイズミのカタログには浴室灯100Wありますよ。 浴室の中に一つだけの電気にするのもいいですけど、浴室用ダウンライトを数ヶ所に灯すのも良いと思います。 もし心配な事があるのであれば、照明メーカーに相談してみるのが一番ですよ。 少しでもお役に立てれば幸いです^^ http://www.koizumi-lt.co.jp/pro_user/webcatalog/senka/webcatalog.html?page_num=

• m_inoue
回答No.3

#2です お風呂にはこちらの方が良さそうです http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neoballz_efd.htm

• m_inoue
回答No.2

電球型蛍光灯を使用すれば熱の問題は回避出来ます http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neoballz.htm 100W相当も売られています

• junra
回答No.1

照明の器具の容量までになります。 基本的には風呂場は明るくするところではないんで、60Wが上限でしょう。 増設に当たっては、電気工事となりますので資格があれば別ですが電気工事店に頼まれてください。