• ベストアンサー

プレゼント・割引券付きサービス

今度、自社サイトでプレゼントや割引券などが当たるサービスを行いたいんですが、法律的な事が分かりません。 どなたか下記の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1.サービス期間は、開催前に掲載しなければならないのか? 2.景品や割引券の個数と当選人数は、開催前に全部掲載しなければならないのか? 3.サービス終了後に当選者情報を掲載しなければばらないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

公正取引委員会のホームページは確認しましたか? 公正取引委員会 景品表示法   ↓ http://www.jftc.go.jp/keihin/index.htmhttp://www.jftc.go.jp/ ) 一般消費者に対する景品類の提供に関する事項の制限   ↓ http://www.jftc.go.jp/keihin/3/beta.htm

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/

関連するQ&A

  • エステ特別割引券プレゼント

    先日スリムビューティハウスのエステ券5万円分が当選したとしてチケットが送られてきました。 私としては5万円分の割引券だけど全く行く気がなかったのです。ましてプレゼント応募したとは思うが、特賞とかではないと思いますので(これを目当てに応募してません) それで送られてきてもほって置いたのですが…。 スリムビューティハウスから再三の電話があり予約を取り付けられました。(とりあえず取ってあとで変更しても良いから…と言って。) もしその予約日に行かなかったら(すっぽかしたら)どうなるんでしょう? それとも事前に体調悪くなったからとか言って断った方が良いでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 宴会をするとポイント、割引券などお得なサービスがあるお店

    よろしくお願いします。 宴会の幹事をするのですが、 宴会をする際、ポイントがたまり景品と交換できる、割引券をくれるなど、お得なサービスがあるお店、またはグループなどありますでしょうか? 私はよくダイナックグループ(さくら、WAZA,響など)のお店を良く使いますが、似たようなサービスをしているお店があれば教えてください。 ちなみに東京に住んでいますので関東にあるお店でお願いします。

  • じゃんけんに勝ったら割引券進呈違法ですか?

    私の経営しているスナックで、ご来店頂いたお客様がお帰りの時お店の女の子とじゃんけんをして3回連続で勝ったら次回以降使える30パーセント引きの割引券を差し上げようと思いますが、景品法など法律違反にならないでしょうか? お店は風営法の許可を取っています。 よろしくお願いします。

  • 景品法 会員割引の場合

    景品法になると思うのですが、それに関する会員割引の質問です。 Aという会社が自社のWEBサイト会員を増やすためにBの会社(店舗)の会員入会割引を謳い文句に自社サイトで宣伝をするとします。 (1)A社の一般(非会員)クーポン持参でB社の会員に入会をした場合 →特典A(プレゼント又は割引など) (2)A社の会員クーポン持参でB社の会員に入会をした場合 →特典B(特典Aよりよいプレゼント又は割引など) これによりユーザーはA社の会員にまずなり、 結果B社の会員にもなるという施策です。 これは景品法等、何かしらの法律に引っかかるでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • TSPのラバーサービス券

    このラバーサービス券でTSP商品を割引してもらう事はできないんでしょうか? 枚数分の金額でしか引換ができないんでしょうか?

  • 航空券を親にプレゼントしたい

    自分以外の、チケットを買った事がないのでお聞きしたいのですが、田舎にいる親が遊びに来るというので航空券をプレゼントしたいと思ってます。割引チケットを買うつもりですが、バースデー割引は本人じゃないとダメですよね。 他のチケットを買う場合も、チケットレスなどで買うには自分のクレジットカードなどが必要みたいです。 となると、親に航空券をプレゼントするには、郵便で送らないとダメでしょうか? 私が料金を払い、空港などで両親が受け取るというような方法はできないのでしょうか?よい方法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • JR学生団体割引乗車券は片道のみでも申し込めますか?

    9月上旬にゼミ合宿行います。 あずさ回数券で往復する予定ですが、最近、JR学生団体割引乗車券というものを知りました。 行きの参加人数は、先生1人+大学生8人で学生団体割引の条件を満たしていると思います。 ゼミ合宿なので、一応、学校行事にもなると思うので、学校の認可もおりると思います。 しかし、途中合流する人や帰りに合宿地に少し残っていく方がいる都合で、行きと帰りの人数が異なる予定です。 そこで、行きだけでも学生団体割引が適用できればと思うのですが、可能でしょうか? 学生団体割引乗車券の申し込み期限が2週間前なので、早めにご回答いただけると非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • ETC前払い割引サービス終了について

    12月20日でETCの前払い割引サービスの受付が終了しますね。。。 私はETCを付けてから、ずっと前払いサービスを利用していました。 それほど頻繁に高速を利用する訳ではないのですが、 帰省での遠出(名古屋⇔九州)があり、とてもお得な感じがして、 ボーナス時期に積み増ししていました。 今後はマイレージサービスが主流になるようですが、 今ひとつお得感が分かりません。 前払い割引サービスが終わってしまうのがちょっと残念です(T-T) みなさんはETCの前払い割引サービスが終了する事をどう思われますか? また、マイレージサービスについてどう思われますか? 既にマイレージサービスに移行された方がいらっしゃいましたら、 その感想もお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • クイズの景品に温泉宿泊券を使いたい!

    7月に挙式を控え、そろそろ披露宴のプログラムを決定する事になりました。 そこで、皆に参加してもらえるものと思い、ありがち(?)ではありますが、 ドレスの色当てクイズをやろう!と決めたのですが…。 当たった方に景品を用意するのですが、色々考えた結果、 一点豪華主義で、当たったうちの一人に1~2万程度のメインの景品。 その他の当選者には残念賞という感じで、数百円程度の景品を考えています。 で、メインの景品に老若男女問わず喜んでもらえるもの…と考えた時に 「温泉宿泊券」が浮かんだのですが、 ●果たして、温泉宿泊券ってどこで手にはいるの?旅行会社?それとも旅館に直接?? ●私たちとしては、皆に喜んでもらえると思ったけど、実際に宿泊券が景品ってどう? この2点について、皆さんの意見を是非うかがいたいのです。 景品は色々考えたのですが、 「商品券」→味気ない 「デジカメ」「プレステ」などの家電→既に持ってたら二個もいらない 「ドンペリ」→お酒飲めなかったら困る…。 などの理由で、温泉宿泊券にたどりつきました。幅広い意見を聞きたいので、宜しくお願いします!!

  • プレゼントを貰ったらお礼を言いますか?

    誰かから何かを頂いたら当然お礼を言いますよね。 でも、企業から何か頂いた時って、どうですか? 例えば、何かのキャンペーンに応募して当選したとか 商品に付いていたポイントを集めて所定の景品を貰った時とかはどうされてます? その場であたるくじ引きとか、ガラガラ抽選だとかで景品が当たったら たとえささやかな物でも、その場でありがとうは当然言います。 でも、郵送とか宅配で景品が送られて来たときなんですが わざわざ電話とか、手紙とか、メールとかで お礼を言うべきか、言わなくてもいいのか迷います。 こんな事で迷うのはいい年をしておかしいのでしょうか。 (そんな気もしないではないので、、^^;) ご意見お聞かせください。 それにしても、くじ運の無い人間でして、、 全員に当たるとかでなければほとんど当たった経験のない者なので、、 実は去年、長年貯めていたポイントで、ちょっとしたプレゼントを頂いて (買えば3000円ほどの品ですが) お礼の手紙を出そうか出すまいか迷っているうち出しそびれ、、 いまだに、出せば良かったかなぁとか思っているので(もう遅いけど) 質問してみました。よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう