引っ越しの際の手続きや設定について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの際の手続きや設定についてまとめました。
  • 引っ越し先でのインターネット接続に関する手続きや設定について詳しく説明します。
  • 引っ越し後のインターネット接続に必要な設定について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの際の手続きや設定について

まだ初心者で何もわからないので、よろしくお願いします。 現在、『Bフレッツマンションタイプ』(OCN光withフレッツ)、有線(レンタルモデム経由)でノートPCを使用しています。 固定電話はありません。 これから引っ越しを考えているのですが、引っ越し先に同じプランができるマンションを考えています。 (同じ東日本内です) その際に、しなくてはならない手続きや設定などですが、 1.NTTとOCNの両方に移転手続きをするのでしょうか? 2.回線工事が終わると、また『フレッツ接続ツール』というのをPCに入れて、新たに設定をしなくてはいけないのでしょうか? よかったら教えて頂けますか? 私としては、工事が終わったら、今まで通りLANケーブルを差し込めば、すぐインターネットが使えるような気もするのですが、 何か必要な設定などありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breaking
回答No.1

おはようございます。 私も幾度か引越しでネット関連の手続きを経験しました。 テクニカルなことは詳しい方にお任せして、 経験談ということでお話ししますね。 > 1.NTTとOCNの両方に移転手続きをするのでしょうか? NTTとプロバイダには、それぞれ引越し前に連絡しました。 すると、引越し後、どのタイミングからネットが利用できるようになるかの 連絡が来ることになります。 > 2.回線工事が終わると、また『フレッツ接続ツール』というのをPCに入れて、新たに設定をしなくてはいけないのでしょうか? PC内には、接続できる環境が整ってると思いますので、 確か再設定は不要だった気がします。 プロバイダによっては、地域ごとに設定が必要だったりするのかな…? 前述のとおり、通信業者に連絡を済ませ、ネット開通日になったら いつものようにケーブルをPCに差し込むだけでいいはずですよ。 あまり通信のことは詳しくないですが、ご参考まで。

matsuyukinko
質問者

お礼

ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。 大変参考になりました。 両方に連絡をしてみます。 どうもありがとうございました!!(*^。^*)