引っ越しの際の手続きや設定について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの際の手続きや設定についてまとめました。
  • 引っ越し先でのインターネット接続に関する手続きや設定について詳しく説明します。
  • 引っ越し後のインターネット接続に必要な設定について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの際の手続きや設定について

まだ初心者で何もわからないので、よろしくお願いします。 現在、『Bフレッツマンションタイプ』(OCN光withフレッツ)、有線(レンタルモデム経由)でノートPCを使用しています。 固定電話はありません。 これから引っ越しを考えているのですが、引っ越し先に同じプランができるマンションを考えています。 (同じ東日本内です) その際に、しなくてはならない手続きや設定などですが、 1.NTTとOCNの両方に移転手続きをするのでしょうか? 2.回線工事が終わると、また『フレッツ接続ツール』というのをPCに入れて、新たに設定をしなくてはいけないのでしょうか? よかったら教えて頂けますか? 私としては、工事が終わったら、今まで通りLANケーブルを差し込めば、すぐインターネットが使えるような気もするのですが、 何か必要な設定などありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breaking
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

おはようございます。 私も幾度か引越しでネット関連の手続きを経験しました。 テクニカルなことは詳しい方にお任せして、 経験談ということでお話ししますね。 > 1.NTTとOCNの両方に移転手続きをするのでしょうか? NTTとプロバイダには、それぞれ引越し前に連絡しました。 すると、引越し後、どのタイミングからネットが利用できるようになるかの 連絡が来ることになります。 > 2.回線工事が終わると、また『フレッツ接続ツール』というのをPCに入れて、新たに設定をしなくてはいけないのでしょうか? PC内には、接続できる環境が整ってると思いますので、 確か再設定は不要だった気がします。 プロバイダによっては、地域ごとに設定が必要だったりするのかな…? 前述のとおり、通信業者に連絡を済ませ、ネット開通日になったら いつものようにケーブルをPCに差し込むだけでいいはずですよ。 あまり通信のことは詳しくないですが、ご参考まで。

matsuyukinko
質問者

お礼

ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。 大変参考になりました。 両方に連絡をしてみます。 どうもありがとうございました!!(*^。^*)

関連するQ&A

  • 引越しの手続き

    来月引越しするのですが、引越しの手続きが分かりません。 今、Bフレッツ光マンションタイプに加入していてプロバイダはOCNです。電話は(加入権あり)ひかり電話です。 この際、連絡はNTTとBフレッツとOCNに連絡すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し

    大阪から東京に引越すことになりまして,インターネットの引越しを考えています. 現在プロバイダはOCN(フレッツひかりプレミアムマンションタイプ)で, 引越し先でもOCNを継続利用しようと思っています. そこで質問ですが, 1. NTT西かOCNのどちらか一方に電話して手続きすればよいのでしょうか? その場合どちらの方がいいですか? また,NTT西からNTT東になるので廃止扱いになるようなのですが (http://flets-w.com/norikae/tetsuzuki/003/003.html) 2. 廃止とはどういうことなのでしょうか? OCNのポイントやメールアドレスは引き継げないのでしょうか? 3. 移転工事費無料キャンペーンが対象外になるようで,料金が発生するようですが, OCNの引き継ぎができない場合,OCNを引き続き利用するメリットはありますか? 新規に別のプロバイダと契約したら,工事費無料とかその他加入特典みたいなのがありますよね!? それがあるぶんお得な気がしますが. どれか1つでもいいので教えていただけますか?

  • 引っ越しに際してインターネット回線の手続きが・・

    急な転勤で引っ越しが必要になってしまいました。 今現在NTT西日本のBフレッツ光マンションタイプ(プロバイダはOCN)で契約しています。 契約期間が1年弱なんです・・・ そこで移転の手続きで問い合わせてみたのですが、引っ越し先の住所がどうやらNTTとは違う会社の光回線になっているようで、まずその住居の住所登録をして設備確認をして、それから工事の日程を決める段取りになるとのことなんです。 しかしそれには結構な時間がかかるようで、どうしても引っ越し日(6/1)近辺での開通は難しいらしいです。 こういう場合も違約金は発生してしまうのでしょうか? NTTさんの対応を聞いているとどうも違約金払うならやっぱり移転しましょうよと押されているような気がしました。 こういった場合のかしこい方法などあればご教授いただければ幸いです・・・

  • フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~

    フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~ 昨日、引越しをしました(徒歩5分くらいの場所へ) 引越し先のマンションでもインターネットができるように、フレッツの工事をしてもらおうと思い 工事日の予約をしたのですが、お盆という事もあって、だいぶ先の日となってしまいました。 そこでその間、試しに引越し先のマンションで、普段使用しているパソコンとモデムを使って モジュラージャックに繋げてみたら、なんと普通にインターネットがつながってしまいました(^^) これってNTTの工事は不要って事ですか? わざわざ工事費まで取られるくらいなら、工事を断って、このまま使っていても大丈夫でしょうか? また、今キャンペーンで新規でフレッツ光に申し込むと キャッシュバック等の特典があるので、 一度(旧住所のほうを)解約して、引越し先で新規にフレッツ光を申し込もうかな~と 思ったりもしていますが、そんな事できますか?

  • 引越しする際のフレッツADSLのレンタルモデムについて

    現在フレッツADSLを使用中で、30日に名古屋から千葉県船橋市に引越すのですが、引越当日からフレッツADSLが使えるようになっております。 引越しを116番に申しこんだら、オペレーターはレンタルモデムは返せと言うのです。面倒なので今のモデム(Sモデム)を向こうに持っていきたいと希望しても、現在使用中のモデムは向こうでは使えないから返せとの一点張り。じゃあ向こうではどのモデムに変わるか聞いても、東日本のことはわからないといい、モデムが違うなら今のモデムは絶対に使用不可と言い張るのです。「そんなはずはないからキチンと調べ、向こうで現在のモデムが使用できないなら、その理由を明示してほしい」と電話を切ったら、2時間後「今のモデムはNTT西日本の名古屋支店から貸しているモデムだから返してもらう規則だ。引越先が西日本内でも支店が変わればそうしてもらっている。」と連絡がありました。向こうで現在のモデムが使えるか使えないかの問題ではないと言うわけです。ばかばかしくなり、しぶしぶ返却に合意しました。 その後、転居先となる地域を担当しているNTT東日本銚子支店の工事担当者と話したら、N2モデムをレンタルしているがSモデムでも使用可で、レンタルでも西日本から東日本に持ってくることは可能だから、そのまま持ってきてほしいと言われました。NTT西日本の説明をすると「そんなはずはないけどなぁ」と言います。 結局、銚子支店からN2モデムを名古屋に送ってもらい、今日それが届いたのでそれに変えて接続してみたところ、当然ですが何の問題もなく使用できます。 で、フレッツADSLを使用中で、モデムをレンタル受けていて引越しを経験された方に質問なのですが、 西日本内(東日本内)で支店が変わる引越しをした場合、モデムは返却しましたか? 西日本から東日本に(または逆)引越した場合、モデムを返却しましたか? 返却を断った場合、NTTはOKしましたか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しです。OCNのレンタルモデムは・・・

    教えてください。東京から大阪引越しです。ネットで住所変更さえすればそのまま使用できるとHPでみましたが、116にTelしたらレンタルモデムを返却しあらためてOCN加入するように言われたと妻が言っております。NTT西、東では手続きが異なるのでしょうか?

  • 引っ越しの際の転居手続きについて

    4月に現住所から引っ越しをするのですが、その手続きをどこにすればいいのわかりません。現在、回線業者はNTT西日本と、ISPはOCNと契約しています(ADSL 24M)。 NTTとOCN両方に手続きをしないといけないのでしょうか?または、NTT(またはOCN)どちらか片方に手続きするだけでいいのでしょうか?また、それぞれのインターネットでの窓口?はどこなりますでしょうか? はじめてのため何もわかりません...。インターネットで調べてみたのですが、なかなか見つからず質問させていただきました。 わかりにくい質問文で大変申し訳りません。よろしくお願いいたします。

  • 最低利用期間内での引越しで違約金は?

    すみませんがご教示ください。 OCNの光 with フレッツ マンションタイプ の導入を使用しています。 現在福島県内のマンション在住ですが数年内に東京(一戸建て)に引越し予定です。 その際もプロバイダの乗り換え等はせず、OCNの光 with フレッツを東京でも 使っていこうと思っていますが、OCNの最低利用期間(2年)内に 引っ越す場合、違約金が発生するでしょうか? (同じNTT東日本管内なら発生しない、と解釈していますが・・・) マンションタイプ→戸建てに変更になれば違約金が発生するのか 同じマンションタイプなら発生しないのか そのあたりもよくわかりません。 費用として引越し先での光回線工事料のみと考えて よろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 固定電話インターネットの引越し手続き

    急遽年明け6日に新築戸建てに引っ越す事になりました。 現在は集合住宅に住んでおり固定電話とインターネット(OCN光withフレッツ光ネクストマンションタイプ)を利用しています。 慌てて28日にNTTへ電話移転&引越し箇所での光戸建てタイプ契約&ひかり電話の手続きをしたのですが、新築戸建ての為設置場所の確認がとれないと言われ年末年始を挟むため年明けに連絡をもらう事になりました… そこでなんですが、NTTから工事の連絡がない限りOCNへの連絡は必要ないのでしょうか? OCNのホームページを見ると引越し手続きで自分のケースを当て嵌めるとNTTにまず連絡し新しいTEL番号が決まったら連絡して下さいとなっています。 まぁOCNの方も年末年始で連絡不可能です… どちらにせよ引越し日が迫っていますので6日に戸建てで電話インターネットを使うのはほぼ不可能な状況だと思われますが… OCNには住所変更の手続きが必要なのはわかるんですが例えば現在固定電話でマイライン4区分(NTTコミュニケーションズ)プラチナラインも利用しています。NTTのオペレーター曰くひかり電話を利用するのであれば固定電話は休止扱いとなり云々…と言われまして。関係無くなるのですかね? ちなみに新築戸建ては全居室LAN配線済みで電話も全居室使えると言われているのですが、この場合電柱と建物を繋ぐだけで全てOKということでしょうか?光ケーブルに関しては建物内に引き込まなくてはならないですよね? 引越ししてからは無線LANを考えていたのですがそこに行く前でSTOPしています あーもう頭の中がぐちゃぐちゃです(>_<) かなりの質問魔ですいませんがどなたかわかり易く教えていただけないでしょうか?

  • 【引越】プロバイダと回線、どっちから申し込めば???

    現在、OCNフレッツ光を契約しています。 引越を考えているのですが、OCNのHP、NTT西日本のHPの両方に引越の手続きの項目があります。どちらから申し込めばいいのでしょうか?それとも両方、申し込む必用があるのでしょうか? また、NTT西日本では『引越工事費用 無料キャンペーン』をやっているのですが、これはOCN、NTTのどちらから申し込んでも無料って意味でしょうか?