• ベストアンサー

Bフレッツ→Bフレッツ移転手続きについて(引越しのため)

今度県外へ引っ越します(NTT東エリア内) 現在はBフレッツ対応マンションで、引越し先も同じくBフレッツ対応マンションです。 この場合、工事費はまた発生するのでしょうか?  ちなみにプロバイダは出来るだけ変更したくありませんが工事料金が高くなるのであれば、工事費無料キャンパーンなどをやっているプロバイダで新規契約した方が安く済むのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whaturup2
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

一応前回は工事料金をかけず、プロバイダもメアドも変えたくない場合として提示しました。 NTTに移転と言ってもまずくはないですが、(というか本当は引越しならそういわなくちゃいけない所だが)言うと移転の手続きが取られ5500円位の引越し代がかかります。 移転でも解約でも今ついている機器は一旦返して、移転先の県で新しいのを借りるようになるので、手間は一緒。 工事料金をかけたくないなら最初から新規で申込をしたほうが、話が楽かなと思いました。 この方法を使うとしたら、 引越しするが、引越し先ではまだネット考えてないからとりあえず解約します。位のスタンスで話をすると気持ち的にも楽かと思われますが。 本当はプロバイダがWithフレッツの契約になっていたらそれを引越し前にはずして、普通のBフレッツ対応のプランへ(プロバイダとBフレッツ別請求)へ変更しておくと確実なんだけど。プロバイダによってはwithフレッツのプランしかもっていない所もあるので、その場合は別の場所にあるBフレッツへ付け替えたいができますか?って聞いた方が良いです。説明がうまくなくて申し訳ないですが、とにかくなるべくプロバイダとNTTの契約を切り離すようにします。 工事料もかからず、メアドも変えない方法として提示しましたが、手続きする時も質問するときも嘘をつく場面が多いかと思います。いずれの方法でもやはり自分の納得のいくやり方で引越し手続きを取るのが一番です。

Lucychan
質問者

お礼

なるほど・・とても参考になりました! 私はあまり要領がよくありませんが頑張って手続きしてみたいと思います。 ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • whaturup2
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

東日本エリア内での引越しなら工事料金が5500円程かかります。が、NTTに申し出る際引越しではなくただの解約だと伝えれば大丈夫です。そして引越し先のNTTへ新規契約の申し出でプロバイダは自分で申し込みしますと伝えます。 プロバイダは変えたくない(メアド等そのまま使いたい)場合はどうしても800円の契約料金は払わなくてはいけませんが。(新規のBフレッツの契約料) プロバイダにはこっちのBフレッツへ付け替えて欲しいと言ってNTTからもらう新しいお客様番号をプロバイダに申し出てください。 しばらくはプロバイダとBフレッツの料金が別々にでるかもしれません。 本当はメアドが変わってもいいなら引越し先でプロバイダから新規で申し込みした方がキャンペーンで工事費用のほかに○ヶ月無料とか割引が効くようになるからお得だし楽だけどね。

Lucychan
質問者

補足

NTTに引越しでの移転と言うのはまずいですか? デメリットがあれば教えてください。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

回線移転でする場合は通常工事費が発生します。 新規ID取得で申し込むと、新規キャンペーンが適用になるので、キャンペーンで工事費が無料になるかと思います。 以前の契約が「withフレッツ」コースで申し込んでいるのであれば、2年以内の解約では違約金が発生することがあります。 一度プロバイダに違約金が発生するかどうかを聞いてから判断するといいでしょう。

Lucychan
質問者

お礼

やはり新規で再度申し込んだ方がお得ですよね。 ただ、メアド等変わっちゃうのが悩み所です・・。 ご丁寧なご回答をありがとうございました。

回答No.1

引越し先の回線接続方法によって違ってくると思います。 回線がイーサネットタイプの場合は工事不要と思います。 しかし、それ以外の場合は工事が必要と思うので引越し先のマンション管理人に相談してみるとよいと思います。 注意するべきは引越し先のNTTが西か東かということです。 NTT東とNTT西は違う会社なので再契約となるかもしれません。 それに伴ってプロバイダも再契約ということもありえます。 なので、詳細はNTTやプロバイダにも行うことをお勧めします。

Lucychan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 引越し先の大家さんに確認とってみます。

関連するQ&A

  • Bフレッツを解約して、またBフレッツしたくなったら?

    現在、NTT西日本のBフレッツファミリー100を使っていますが、 やめようと思っています。 (やめた後はADSLにするか、通話のみ使用の基本料金にする予定) NTTに聞いたところ、やめた後、再度Bフレッツをする場合、 工事費が27000円かかるとのことでした。 最初に導入した時は、プロバイダ経由で申込をし、工事費0円でした。 再度Bフレッツをする場合も、NTTの工事費無料キャンペーンや プロバイダ経由で申し込めば工事費0円ではじめることができるでしょうか?

  • Bフレッツって何をしてるの?!

    マンションがBフレッツ対応になったんでYahoo!BBから乗り換えようと思うんですが、プロバイダはYahooのままでよかったり、OCN以外でもよかったり。。。ならBフレッツって何をしてるの?! NTT東日本は何のサービスを提供して、プロバイダは何をしているの? ど素人の質問ですみません・・・。

  • Bフレッツ、同市内の引越し手続きについて…どのようにすればいいのでしょう?

    3月に同一市内のアパートに引っ越すことが決まりました。 現アパートではBフレッツマンションタイプを使用しており 新しいアパートでもBフレッツマンションタイプが適用されていますので プロバイダは変えずBフレッツマンションタイプで、仕事にも利用するので即時繋ぎなおしたいと思っています。 方法が解らずNTT(116)に問い合わせをした所、 「同一市内でしたらVDSL装置をそのまま引越し先に持って行って繋ぎなおせば即時ネットに繋がりますよ。担当者に繋げてもらってもいいですが有料になります」 と言われたのですが…担当者が少し年配の方の声だったので失礼ですが「本当にそれでいいのか?」と思ってしまいました。 以前に問い合わせをした際は 「今使っているVDSL装置はNTTに送り返してもらって、新しく契約をし直してもらいます。工事費・設定費は無料です。」 と別の担当者に言われました。 どちらの話が正しいのでしょう?あまり問い合わせしすぎてしまっても迷惑をかけてしまうので… 同一市内であれば設定の変更もなく、VDSL装置を新しい部屋に接続するだけでインターネットが使えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 引越しにおけるBフレッツ→Bフレッツで得をする方法は?

    このたび引越しすることになりました。 そこで、インターネット回線の移設申し込みになるのですが、 一番得をする方法を模索しているのですがど、なたかアドバイスをいただけないでしょうか。 ●現在のマンションはBフレッツ。引越し先マンションもBフレッツ。 ●プロバイダはASAHIネット。現在の回線はASAHIネット取次ぎで、回線およびプロバイダ料金はASAHIネットより一括請求。 上記契約にて移設手続きを調べた結果、ASAHIネットでは、【116で移設工事手続きをし、ASAHIネットへ住所変更届けを行う】となっていました。 その通りやった場合、 ・NTTでの工事費は無料? ・通常、新規でのキャンペーンである、数ヶ月無料などは適用される? と疑問があります。普通に考えると、移設手続きなのでおそらく無料にはならないのでは?と思っています。 そうであるならば、解約・新規ならこの無料キャンペーンの恩恵を得られるのか?と思った次第なのですが、この辺のことを詳しくお知りの方はいらっしゃらないでしょうか。多少面倒な手続きが発生したとしても、やはり無料サービスは魅力的と思っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • フレッツ光について

    引越しにあたり、フレッツ光に新規で申し込みたいと思っています。 最近、ネットでもフレッツ光のキャンペーンバナーをよく見るのですが、 サービスがバラバラで、どこから申し込もうか迷っています。 東海地方在住なのですが、NTT西日本の公式サイトからだと 工事費無料、回線使用料3ヶ月無料。 ECナビは、工事費無料、回線使用料4ヶ月無料、10,000ptプレゼント …なのですが、東日本エリア限定。 楽天は、工事費無料、プロバイダパック5ヶ月無料、10,000ptプレゼント …が、こちらも東日本エリア限定。 西日本のお得なキャンペーンはないのでしょうか… あと、プロバイダも選べるのですね。 @nifty光 with フレッツ、ASAHIネット 光 with フレッツ、BB.excite 光 with フレッツ、BIGLOBE光 with フレッツ…などなど。 これは契約時に選ばされるのでしょうか? 月額料金も微妙に違うし、たくさんありすぎてよく判りません。 引越しが今月末なもので焦ってます。 詳しい方など何か助言などありましたら宜しくお願いします。

  • Bフレッツ光プレミアム・・・引越に伴う休止・・・

    7月にマンションタイプのBフレッツ光プレミアムに入りました。 10月に転勤が決まり、NTT西日本から東日本エリアに変わります。 移転費用を聞いたら36,000円!と・・・ 2年後には今の住まいに戻ってくる予定です。 休止などの対応はあるのでしょうか? また、東日本にてお勧めの新規サービスはありますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 光Bフレッツ 一体いくら?

    -------------------------- ベーシックタイプ Ethernetインタフェース (100BASE-TX/ 10BASE-T) 最大100Mbps 2セッション 9,000円 ニューファミリータイプ Ethernetインタフェース (100BASE-TX/ 10BASE-T) 最大100Mbps 1セッション 5,800円 -------------------------- 上記はNTTの「Bフレッツ」の料金表です。HPではこの他に 「プロバイダ料金」が掛かります。とうたって居ます。 そこで私が入って居るプロバイダのページを見ると -------------------------- ●フレッツメニュー ・入会金無料 ・超過料金なし ・NTT東日本「Mフレッツ」、NTT西日本「フレッツ・スポット」対応 2002年8月現在 ご利用コース 月額利用料金 学割月額基本料金 フレッツ・ADSL 500円* 500円* Bフレッツ・ベーシック 7,600円 なし Bフレッツ・ファミリー 2,900円 なし Bフレッツ・マンション 2,000円 なし --------------------------- 等と書いてあります、「ベーシックなら9000円+7600円」と言う 解釈で宜しいのでしょうか?

  • Bフレッツについて

    このたび、引越しをする事になりました。 今まではヤフーBBのADSLを使っていました。 引越し先のアパートは新築で、「Bフレッツが入っています」と不動産屋に言われました。マンションタイプとの事でした。 Bフレッツが入っているという事は、ジャックにケーブルを繋いでプロバイダ契約だけすれば使える状態でしょうか? それとも、NTTに電話して光の工事をしてもらい、プロバイダ契約をしなければならないのでしょうか? 不動産屋があまりネットに詳しくないとの事で、いまいちどういう風な手続きをすればいいのかわかりません。 上記のような場合、どういう手続きが必要でしょうか?

  • 引っ越しに伴うBフレッツの手続きについて

    現在、「BB.excite 光 with フレッツ」ファミリータイプNTT東+光電話に加入しています。 このたび、同じNTT管内で引っ越しをすること(アパート→一戸建て)になり、手続きを悩んでいます。 もちろん、引っ越し手続きに電話をすれば、簡単に今のサービスが引き継げることはわかっています。しかし、これを機に、サービス・料金等を見直したいと思っています。 このまま引っ越しの手続きをして今のサービスを引き継ぐ or 今のサービスは解約をして別のサービスと新規契約する どちらが良いのか教えてください。(そもそも、解約後に新居で別のサービスを新規扱いで契約できるのでしょうか?) ポイントとしては以下になります。 ・光電話は継続したい(番号は変えたくない) ・可能ならば、得をしたい(新規加入でプレゼントや〇ヶ月無料などがあるので、利用できるなら利用したい) ・BB exciteはメールがオプション(月額294円)なのでメールアカウントを利用していない。しかし、引っ越しを機にメールアカウントを利用したい。このため、メールアカウントをつけても安いプロバイダと契約したい。 ・フレッツ光ネクストのほうがハイスピードのようなので、そうならばそちらに切り替えたい。 ・別にNTTにこだわらず、auなど他の会社でも構わない(ただし、所有携帯はdocomo)。 ・家の中は無線LANが良い。 素人であり、分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。是非、アドバイスいただけたら幸いです。

  • Bフレッツの工事の申し込みについて

    このたび、Bフレッツを導入しようかどうか迷っています。そこでいろいろ調べているうちに、三点ほど疑問がわいてきました。 1.おそらくBフレッツの工事はNTTの工事業者が行うと思うのですが、工事の申し込みはNTTの他にプロバイダからもできるようなのですが、どちらに頼んでも来てくれる工事業者は同じなのでしょうか。月額プロバイダ料金無料キャンペーンを行っているところがあって、同じ工事業者が来てくれるのなら、プロバイダ経由で申し込んだほうが得だと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 2.プロバイダ経由で申し込んだ場合でも、7月31日までなら工事費無料キャンペーンを行っているところがあります。でもほんとうに工事費をプロバイダが負担しているとしたら、とっても割が合わないような気がするのですが、実際のところこの工事費はどこが収益源になって、無料分はどこが負担している仕組みになっているのでしょうか。 3.IP電話の動向を見極めたいので、Bフレッツの導入は正直もう少し先延ばし気持ちがあるのですが、7月31日までの工事費無料キャンペーンは3万円近くの工事費がゼロになるのでこの上ない魅力です。この無料キャンペーンはこの先もう無いと考えた方が良いでしょうか。また数ヵ月後に復活するのであれば、その時期にとも思っているのですが、皆様はどのように予想されていますでしょうか。 どれも他愛もない素朴な内容なのですが、いづれかの質問に対してでも結構ですので、是非ご教授いただければ幸いと存じます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。