• ベストアンサー

織田信長の2番目の部下は誰ですか?

信長の2番目の部下は誰か?で意見が分かれています。 側近たちもいるけど、その辺はおいといて、武将の中でです もちろん1番は光秀(謀反起こしたけど^^;) じゃぁ2番目は?秀吉か家康か・・?どちらかで意見分かれています まさか柴田・・? 軍は家康の方が大きかったと聞くけど、城を与えられたのは秀吉。。 ちょっと歴史の教科書読んだだけではわかりません。説得力のある説明とともにどちらか?おしえてくれませんか?

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

部下を縦の線で織田が一番上。 武田など敵を横の線で始点を織田と考えると、 家康は斜めしたくらいのポジションだったんじゃないですか? 直接の部下ではないが、力を貸してくれる仲間。 だが、仲間のように同等ではなく上下関係は織田が上。 こんな関係だと歴史初心者の私は考えます。

momoko0
質問者

お礼

家康は部下ではなかったんですね^^; はじめてしりましたww ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.11

個人的には信長とその軍団の関係は通常の物差しでは計れないのではないのでしょうか? 良く例えに出される「腹心の部下」がありますが、これは権力や軍への指揮序列もさることながら主君への影響力が大きいからでしょう。 では信長にそんな人物はいるのか? 良く引き合いに出されるのが秀吉や光秀といった今で言う軍団長クラスの人材はあくまでも全国に拡大した各戦線の指揮官といった意味合いが大きいように思います。彼らは信長に助言できる立場とは思えませんし。 光秀に至っては武田家攻略後に「我々(家臣)も骨をおった甲斐がありました」と言う意味の発言をして激昂した信長に足蹴にされたエピソードがあるくらいです。勝家らであればそこまでの扱いでは無かったかもしれませんが内部の感情は光秀へのそれと大差は無かったかもしれません。 となると後継者の信忠でしょうか? 彼は暗愚ではなかったように思いますが明らかに信長のような才能とカリスマ性は見出せません。ただ、個人的には天下統一後の地盤の固まった際の後継者としてならば適切だったと想像しています。歴史はそれを許さなかった為確認する術はありませんが・・・ 話は逸れましたが彼が父信長の立てた戦略に助言した形跡も余り無いのではないのでしょうか? そこで私の出した結論は該当者無しです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.10

>でもそうなると、いくら仇うったとはいえ、織田の実権を秀吉が握れたのはなぜなんでしょう?孫に取り入ったからか? 今週の一豊は清洲会議を巧く演出していましたね。三法師を確保し、これに跡目を継がせるということを丹羽長秀の助けを借りて押し通し、近江を柴田勝家に割譲するということで手を打った秀吉の手際は見事としかいいようがありません。  その後、徳川家康と戦うと見せてまたまた大返しで柴田勢を賎ケ岳で壊滅させたのも作戦の妙でした。この一連の見事な動きは多分黒田勘兵衛の助けがあったに違いないでしょう。  これで勝負ありで、家康の抵抗も懐柔政策で丸め込まれてしまったのは当然の成行きですね。たぶん来週はこのあたりのシーンが見られることでしょう。  秀吉は秀長が死ぬまでは着々と政権の地盤を固めて行くのですが、彼の死後はハチャメチャになってしまいますね(^_-)

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.9

ちょっと補足がてらに・・・ 織田家の家臣団の位置づけを考える際、彼らの出自、境遇、扱いなどを考える必要が出てきます。 額面上の筆頭は柴田となっていますが、彼は長期にわたって越前方面にて上杉と対峙している上、こちらにとどまってる期間が長いため、実際には中央政権での発言力があまり高くないのです。 丹羽は、羽柴という苗字が示すように、織田の二本柱の一人なのですが、彼は軍団長を任されていません。知行量といった面でも、柴田、明智、羽柴といった人物からは水をあけられています。彼はとある本で「何でもそつなくこなすが、柴田や羽柴のように軍団長の器量はなく、またそれを自覚して生きた人物」としています。実際にこの評価は当を得ていると思います。ただし信長の信は非常に厚かったです。 佐久間は、ひとえに尾張統一までの細かい功績で生きていた人です。特に信行謀反時に相手方に付かなかったのが大きい。また、彼が追放されたさいにことさら明智と羽柴の2人との功績の違いを強調されているのは、信長が明智と羽柴を、(少なくともあの時期においては)彼よりも買っていたのがよくわかるかと思います。 また、信長の彼への扱いなのですが、三方原に彼を援軍として送っているのも見逃せません。あのとき織田は援軍を3000しか差し向けておらず、27000の武田とマトモにぶつかれば、徳川とあわせても11000しかいないため、討ち死にと相成る可能性が高いことは容易に予想がつきます(実際、逃げ帰らなかったもう一人の指揮官である平手汎秀は討死)。このあたりからも、明らかに佐久間を信長は軽く見始めていることがわかってきますね。結局そのしわ寄せが、追放という形で一気に来たのかと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/佐久間信盛 上のURLは、後ろの漢字も一緒に貼り付けてください。そうしないとトップに飛びます・・・ 佐々や前田は、赤黒母衣の所属なので、織田の重臣というよりは、織田信長の親衛隊に近いため、ちょっと別枠ですね。 林は、正直後見人であったからあの地位にいられたという感じが強いです。堅実ではあったようなのですが、目立った功績がありません。そのしわ寄せが追放という形のリストラになったのはほぼ間違いはないです。 羽柴は、いわずとしれた出頭人です。手取川の戦いに援軍という位置づけであることからも、柴田よりは額面上は下なのですが、中央においての発言力は距離の面もあるのですが、柴田よりも明らかに上です。ただし、格付けとしてはあくまで軍団長の一人なので3,4番手です。 明智ですが、彼が中央においての発言力では最上位となります。彼の勢力範囲は畿内であり、京や安土などと非常に近い位置に常にいました。つまり中央での発言力が非常に強い(朝廷や幕府などといったのとのパイプが太いのも、彼の発言力が高い要因)。これは常に遠くにいたため中央での発言力があまり高くない柴田とは好対照でしょう。また、惟任姓を与えられるなど、織田家の中での位置は高いです。といっても、額面上の位置づけは丹羽よりも下ですので、羽柴と同程度。ただし本能寺の直前では羽柴の「援軍」となっていますから、羽柴に少し水を開けられてはいます。 滝川は、あまり地位が高くないのですが、実質的な軍団長にはなっていますので、ある程度の地位はあります。ただし中央での発言力は低く、あくまで武将ですね。 こうやって見ていくと、額面上は 柴田-佐久間-丹羽-林(ただし彼は後見人という立場のおかげなので位置的には少々斜め横にある)-羽柴-明智 で、信長の重用具合では 羽柴、明智、柴田3人-丹羽-滝川-佐久間-林 という具合になり、中央政権での発言力では 明智-丹羽-柴田-羽柴-佐久間と林(ただしこの二人は前述のように惰性的に位置が高いだけなので、斜め横にいる)-滝川(彼はあくまで武将) 補足のわりに以上に長いですが・・・こんな感じでしょうか・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/丹羽長秀
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.8

織田信長の場合は本人がかなり急進的な実力主義だったので、家臣の序列をはっきりさせるのは難しいですね。 既に出ているように、まず家康は(対等というよりは従属的ですが)同盟者ですので家臣ではありません。 家柄でみれば、林、佐久間、柴田が有力でした。信長も、織田家の規律保持のために当初は彼らを無視できませんでした。ただ、織田の勢力が大きくなると信長が不要と判断した林や佐久間は切られます。 その後は、信長の代になって仕え始めた実力者が幅を利かせます。本能寺直前で軍団長となっていた、柴田、秀吉、光秀、丹羽長秀、滝川一益の5人がトップ5です。 その中で、家臣の中では、織田家との関わりの深さと家柄から、柴田を筆頭と捕らえる人も多かったようですが、信長自身が評価していたのは、やはり光秀、秀吉だったようです。 もっとも、光秀は朝廷や足利幕府とのパイプがありましたから、信長が京都まで勢力を伸ばしたことで、相対的に武の柴田に比べて文の光秀の必要度が増した点はあったと思います。 信長の最終拠点である安土城を守るように、琵琶湖の東・長浜城には秀吉を、西の坂本城には光秀を配しました。 この点をみても、北陸や関東をまかせた柴田、滝川に比べて、光秀・秀吉を側近として重用していたことは間違いないと思います。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.7

有名な言葉ですが 「木綿藤吉(=羽柴)、米五郎左(=丹羽)、掛かれ柴田に、退き佐久間」 というのがあります。 信長家臣団は、基本的には4~5軍団あって、 重臣がそのトップに座ってます。 信長の家臣団のナンバーワンは、柴田勝家、 ナンバーツーは、改易される前なら佐久間信盛、 佐久間がいなくなってからは丹羽長秀、 ナンバースリーが羽柴秀吉、 明智光秀はランク外でしょうな。 信長は能力主義で知られますが 有能な部下と、信頼できる部下を使い分けていて 織田家を支える重臣には 代々仕えていた人を決して軽んじてはいません。 事実上の幹部候補である赤母衣衆なんか 譜代の家臣の親族ばかり。 だから柴田、佐久間、林、丹羽なんていう重臣の方が 家臣団の序列は高いのです。 羽柴秀吉も信長の子供を養子にもらったりして 主人の信頼度を増し、 家臣団の序列を上げようと苦心してます。 明智光秀がなんでナンバーツーだと思っているのか 知りませんが、 光秀はもともとは他所の家の陪臣だったばかりか 丹波攻めの失敗後は 近畿の留守居軍団を任されているのみで 重臣のなかでは一番下でしょう。 もともとは京都の宮中や将軍家との折衝役として 雇われたわけで 重臣のなかでも伸び悩みが一番顕著な人物。 佐久間のように改易されるのではないかという 恐怖感が本能寺の変につながったのでは という話はあながち間違いではないでしょうし、 要するにあまりパッとしない地位にいたわけです。 あと滝川や佐々ら軍団長もランク外で、 徳川家康は家臣ではなく外交上は対等関係にある、あるいは”あった”同盟者。 信長と家康の関係は、次第に上下関係になりますが 転機は、信康の切腹と、武田家の滅亡。 家康が世継ぎ候補の信康を信長の指示で切腹させたのは 明らかに織田家に屈服した証ですし、 武田家の滅亡後は、同盟関係の必要性がなくなり 徳川家はより従属的立場になります。 信長がもっと生きていればもっと明確な臣下になったでしょうが 本能寺の変の前後も家康は信長に接待されていたわけで 臣下ではないですね。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.6

まず、徳川は三河の大名ですので、あくまで同盟という間柄であり、清洲同盟での取り決めでは、対等という立場です。 しかし、長篠の後(1574年ごろ)からこの立場が明らかに変わっていまして、ほとんど主従の関係となっています。 とくに顕著な例として挙げられるものは、駿河の処遇についてでして、家康は信長より駿河を「給与」されています。これは明らかに主従の関係となっていることが伺えます。 まあ、彼は位置づけとしては織田一門大名なので、家臣団の中では、となればどっちにしてもはずさなければなりません。 織田家の中でも一門衆はやはり普通の家臣とは一線を画しています。 で、織田家臣のみでとなりますと、格式では柴田、丹羽、林あたりが筆頭となります。林は父の代よりの信長付きの筆頭家老。柴田も父の代からの譜代。佐久間も同様です。丹羽は15のときより信長に仕えていた旧知の家臣なので、ほかの3家とは少々毛色が違います。 織田は実力主義的な色が強く、多くの新参者、つまり自身の代になってから入ってきた新入りを重用しています。 羽柴、明智がその筆頭で、扱い的には彼らがほぼ同列で最高位です。ほかにも滝川、蜂須賀、蒲生(ただしこれは一門に近い)、村井などが、新参として地位を築いています。 丹羽も実際には長秀が一代で築いた地位ではあるので、こちらに近いです。柴田も謀反後に戻ってきたので、実質的にはこちらに近いです。 織田家の内部構造は、主に2つに分かれています。 林、佐久間を筆頭とする、譜代系の家臣。ただし、こちらは上2つが途中で追放されたので、本能寺前後では柴田が筆頭となります。 もう一つが明智、羽柴を筆頭とする、新参系の家臣。 つまり誰が1番で2番か、とかは答えられないのですね。尺度によって大きく変わりますから。 発言力で言えば、明智が強いといえば強いのですが、信長はあくまで自力の人なので・・・この尺度はあまり意味を成しません。 格式で言えば林や佐久間なのですが、追放されていることからも信長本人はあまり重要視していないので、この尺度も当てにはなりません。 領地についても、明智の例を見ればわかるように尺度としてはあまりあてになりません。信長の一存が大きいので。 実力は、家臣団でのパワーバランスでは必ずしも一致しません。実力がなくても高い地位にいた人は織田家でもいますから。 信長本人が一番信用していた家臣となると・・・これはやはり本人しかわからないでしょうね。 斜め横から見ると、案外、森蘭丸辺りかもしれません。男色も勤めていますし・・・

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.5

> 柴田が筆頭ですか~でもなぜお城を与えられなかったのでしょう? 北ノ庄城がありますが。 信長存命中は明らかに柴田勝家がトップです。でも、明智光秀を秀吉に先に討たれてしまったので、清州会議で立場を逆転されました。

momoko0
質問者

お礼

あ!お城ありましたかw 大河とか歴史ドラマ見ても柴田って目立たないですもん^^;よく知らないんですよね~でも筆頭だったのねw 家康&秀吉みたいに天下取らなかったからですかね~? ありがとうございます

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 光秀と家康では家康の方が格上です。光秀は家臣ですが、家康は同盟者ですね。  実際、信長は光秀に家康の接待を命じています。このときの不備が信長の不興を買ったとも云われています。  あくまでも家臣の中で優劣を付けるとすれば、光秀と秀吉はほぼ同格でしょう。信長存命の時であれば、筆頭は勝家だと思います。かれは、秀吉や光秀と違って譜代(信長が家督を継いだときから)の家臣です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%94%B0%E5%8B%9D%E5%AE%B6

momoko0
質問者

お礼

柴田が筆頭ですか~でもなぜお城を与えられなかったのでしょう? ありがとうございます

回答No.3

家康は信長の家臣ではないですよね。同盟国の領主ですから。 信長亡き後後継者争いで羽柴秀吉と柴田勝家が対立しているので、この辺が妥当な線ではないのでしょうか?

momoko0
質問者

お礼

柴田、、偉かったんですねw 功名が辻みてたら、秀吉の方が上か?と勘違いしてました ありがとうございます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

家康は信長の家来ではありません。同盟者です。 織田家での格で言えば、1番が柴田勝家、2番が丹羽長秀です。 光秀、秀吉は譜代ではないので、格は下がります。追放した佐久間、林も格は二人より上でした。信長が誰を一番で誰を二番だと思っていたかとなると、これは誰にも分からないのではないかと思います。だから光秀も村重も叛いたのではないかなと思います。秀吉も薄氷を踏む思いだったでしょう。

momoko0
質問者

お礼

2人とも部下ではなかったんですか!? 大河見ると家臣のようにみえます。。。同盟者だったんですね~ でもそうなると、いくら仇うったとはいえ、織田の実権を秀吉が握れたのはなぜなんでしょう?孫に取り入ったからか? ありがとうございます

関連するQ&A

  • 織田信長の城ってどこですか?

    織田信長の城ってどこですか? もう焼け落ちて現存していないんですか? 徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね? 織田信長の城はどこ?

  • 織田信長について

    問1.織田信長に関して、もっとも信頼性の高い伝記の著者を1人選びなさい。 A.太田牛一 B.フロイス C.小瀬甫庵 D.ザビエル E.新井白石 私はAだと思うのですが合っていますでしょうか。 問2.桶狭間の戦いについて、史実として正しい文を1つ選びなさい。 A.上洛しようとする今川義元に対して、信長が迎えうった戦い B.大軍の今川義元は油断して、谷間に布陣したため、うたれた。 C.織田信長は、常に今川方から見えるところで行動した。 D.織田信長は、山中を迂回し今川方を奇襲して、勝利した。 E.この戦いでの義元の戦死により、今川氏は直後に滅亡した。 私はCだと思うのですが合っていますでしょうか。 問3.桶狭間のあった現在の件名を一つ選びなさい。 A.岐阜県 B.静岡県 C.三重県 D.愛知県 E.滋賀県 私はAだと思うのですが合っていますでしょうか。 問4.今川方の鳴海城の付け城として、信長が築いた城郭を1つ選びなさい。 A.大高城 B.丸根砦 C.善照寺砦 D.清州城 E.沓掛城(←何と読むのでしょうか?) 私はCだと思うのですが合っていますでしょうか。 問5.墨俣一夜城について、史実として正しい文を一つ選びなさい。 A.その短期での築城は、豊臣秀吉の軍事的天才をよくあらわしている。 B.この城が交通の要地にできたことが、斉藤氏滅亡に直接つながった。 C.佐久間信盛や柴田勝家らの信長家臣は築城に失敗した。 D.蜂須賀小六の書状と関連するこの城の図面がのこっている。 E.江戸時代に創作され明治になって完成したフィクションである。 私はCだと思うのですが合っていますでしょうか。 問6.姉川の合戦と直接関係のない人物を一つ選びなさい。 A.足利義昭 B.浅井長政 C.朝倉義景 D.徳川家康 E.毛利元就 私はEだと思うのですが合っていますでしょうか。 問7.姉川の戦いについて、正しい文を一つ選びなさい。 A.信長は妹婿の柴田勝家の裏切りにより、一時危機に陥った。 B.武田氏の居城小谷城を落城させた後、両軍の決戦が行われた。 C.主力どおしの平坦地での正面決戦は、戦国時代では珍しい合戦であった。 D.徳川軍の敵に気付かれない大きな迂回作戦が、勝利につながった。 E.この戦いの勝利の後、信長は初めて京都に上ることができた。 私はCだと思うのですが合っていますでしょうか。 問8.長篠の戦について、誤っている文を一つ選びなさい。 A.長篠城は、信濃・美濃・遠江などから山地を抜けて、平地に出るところにあった。 B.戦いは長篠城を武田方が大軍で包囲したことをきっかけに、開始された。 C.勝利には、信長が長篠城救援の精鋭別動隊を結成したことが、大きかった。 D.織田・徳川連合軍は、三千挺の鉄砲を三隊に分けて一斉射撃した。 E.織田・徳川連合軍の兵力が、武田方に勝っていたことが、最大の勝因である。 私はDだと思うのですが合っていますでしょうか。 問9.戦国時代の鉄砲について、誤っている文を一つ選びなさい。 A.信長は堺などを通じて多くの鉄砲を所有し、他の戦国大名より有利な立場にあった。 B.身分の低い足軽たちが、立ったまま数発の連続射撃が可能な武器であった。 C.人により状況により準備がまちまちであったため、一斉射撃は困難であった。 D.火薬を銃口から注ぐため、立ったままでの装填が望ましいが、敵の標的になりやすかった。 E.鉄砲、弓、槍などをもった兵士たちが協力して、互いの弱点を補い合った。 私はBだと思うのですが合っていますでしょうか。 問10.本能寺の変について、誤っている文を一つ選びなさい。 A.明智光秀単独の謀叛とは考えにくく、背後に前将軍足利義昭の謀略があった。 B.直前に武田氏を滅ぼし、広大な旧武田領が信長の手中に入ったことと関係がある。 C.信長の重臣たちの動向を綿密に計算した、明智光秀による謀叛である。 D.信長が近習だけを連れて上洛したのは、毛利氏との対決のためであった。 E.事件直後、豊臣秀吉が毛利氏との和睦に成功したのが、光秀最大の誤算であった。 私はCだと思うのですが合っていますでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 織田信長が本能寺で死ななかったら

    昔、とらわれたスクールバスという小説を読んだことがあります。 そのストーリーが、そんな感じのものでした。 歴史に詳しい方に質問です。 あの時代背景において、織田信長が明智の謀反にいち早く気付き、逃げるなり、謀反をさせないように説得するなりして、信長が後10年くらい長生きしていたら、後の世はどうなったと予測しますか? 幕府を開くのか? 鎖国をするのか? 戦国の世は終わったのか? 天皇の立場はどうなったのか?

  • 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で

    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか? 織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。 御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

  • 織田信長はなぜ本能寺で滅ぼされてのか

    お世話になります 明智光秀が織田信長を本能寺に攻めた事件です 質問は なぜ 織田信長が事前に襲撃を察知できなかったのかと 言う点です なぜなら 織田信長ぐらいの殿様なら 忍者を大勢雇っているはずですし 常に 身辺に 護衛・偵察させているはずです 本能寺の時も 京都周辺はすべて 忍者でひそかに 警護・偵察させていたはずですし 織田信長が特別命じなくても 忍者のリーターは自発的に 警護していたはずです それが 全然 察知されずに 光秀が 本能寺を 急襲できたとは思えません そして まわりには 優秀な官僚がいるわけだから それとなく 部下を使って 警戒するような 幹部もいたはずですが そろいもそろって なにもしなかったということに なっています (その時 たまたま 織田信長がすっかり油断していたからさ と言われればそれまでですが) いったいぜんたい 光秀は どんな方法で 忍者たちの目をくらませる もしくは 本能寺への通報を防止する といったことができたのでしょうか (例えば 半日ぐらい前から 京都への全道路を封鎖するとか 本能寺のまわりを それとなく 包囲して だれも通さないようにするとか) これに対して秀吉は まわりを完璧に警護していたから 光秀の密使を とらえることができた ということに なっています これなども 秀吉にとって つごうのいい事柄ばかり強調されていて 光秀が 京都急襲について いかに 工夫したかというような 観点からは なにも 残されていないのも 奇妙です ご教示 宜しくお願い致します

  • 織田信長を殺した明智光秀の真意

    本能寺の変の背景に陰謀説(家康と秀吉)があるのは、巷間知られているところですが、一方光秀の真意は信長の公家朝廷殲滅計画の阻止にあったと言う説も有ります。本当にそんな計画があったのでしょうか?

  • 織田信長のことで教えてください!大至急お願いします!

    今、ある歴史漫画を読んでいるんですが、そのことで聞きたいことがあります。 パソコンで調べたんですが、どうも調べ方が悪いのか分かりません。 そこで皆さんに質問があります! 1、桶狭間の戦いで、今川軍とたたかったとき、徳川家康は人質になっていたんですか? 2、桶狭間の戦いで、今川軍に豊臣秀吉が、今川義元に酒を出して油断させたのは本当ですか? 3、徳川家康は桶狭間の戦いの後、「家来」になったんですか?

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 山崎の戦い、光秀の味方は何故少なかったのか?

     本能寺の変で明智光秀が信長を討ちますが、その後の山崎の戦で羽柴軍に敗れます。  大義名分では主君の仇討ちの秀吉に理がありますが、軍勢の数にかなりの差があります。細川、筒井、高山など、光秀の頼みとしていた武将はことごとく秀吉方に付きます。光秀は謀反人ですが、当時、信長に反旗を翻していた勢力もかなりあったはずです。  各武将はお家の行く末を案じての決断だとは思いますが、秀吉と講和した毛利は別として、その他の反信長勢力を糾合できなかったのでしょうか?  11日天下として、上杉、長曾我部など援軍を集められなかったのでしょうか?丹羽長秀は大坂にいたそうですが、四国征伐には行ってないでしょうか?

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇にあたりますか? 次の元寇は、天誅組、薩長同盟などがそうですよね。