解決済み

織田信長の城ってどこですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9536402
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (2494/4519)

織田信長の城ってどこですか?

もう焼け落ちて現存していないんですか?

徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね?

織田信長の城はどこ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (11/61)

(徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね?)
名古屋城は若かりし時の織田信長の居城です。家康は晩年です。
織田信長の城はどこ?
最終的には安土城を作りましたが、安土城の前は岐阜城も信長の
居城でした。
徳川家康の元々の居城は産まれたのが岡崎城でした。
最終的には江戸城でした。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 55% (2494/4519)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-09-12 17:53:00
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (49/298)

信長だけでなく、多くは生まれた城、奪った城、建てた城、晩年に過ごした城、あれこれありますね。
城のある地元に住んでいる人にとってはその城が誰それの城というふうに感じると思います。
また、全国的には歴史の勉強で習った場所が頭に浮かびます。
細川といえば熊本城、池田といえば姫路城、豊臣と言えば大阪城。。。。。
信長は全国的にはどこの城が浮かぶのでしょうかね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (50/204)

織田信長氏の居城として有名なのが,清洲城 と 安土城 ですね‥‥‥清洲城 は,織田信長氏が,本能寺の変で,家臣の明智光秀氏に,誅殺された後,重臣達が,集まって,織田信長氏の跡継ぎ,後継者選びを行ったところです(映画;『清須会議(三谷幸喜さん脚本)』など)..安土城は,本能寺の変の際に,放火され,焼失してしまいましたが,その後,清洲城は,明智光秀氏を討った,豊臣(羽柴)秀吉氏の推す,織田信長氏の息子,信忠氏の息子,三法師(後の織田秀信氏)の居城となり,三法師の後見人は,織田信長氏の三男,織田信孝氏となりましたが,その後,賤ヶ岳の戦いなどを経て,豊臣秀吉氏の時代に,秀吉氏の家臣の,福島正則氏等が,清洲城に入り,関ヶ原の戦いで,福島正則氏のついた,東軍の徳川家康氏側の勝利となり,豊臣秀吉氏の息子,豊臣秀頼氏と,徳川家康氏の東西対決時代には,徳川家康氏が,大坂の,豊臣氏対策として,清洲城を壊し,新たに,名古屋城を築城..名古屋城は,江戸時代,徳川御三家の一つ,尾張徳川家の居城となり,明治維新で,廃城..明治新政府軍などに,明け渡されたようです..徳川家康氏の居城は,江戸城と駿府城でしょう..徳川家康氏は,一時期,駿河や,三河(←徳川家康氏の出身地),遠江の国などを治めていた戦国大名,今川義元氏の人質となっていたので,駿府(駿河の国)や,今川館には,縁があるようです..最後,徳川家最後の将軍となった,徳川慶喜氏も,戊辰戦争で,朝敵となった後,許され,駿府に,隠居しました..
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (4702/16180)

歴史 カテゴリマスター
若いときの信長の主な根拠地は清洲城でした。その後ちょこっとだけ小牧山城を経て岐阜城に入りました。「岐阜」という名前をつけたのは信長です。
それからかなり長い間岐阜城が根拠地でしたが、その後安土城に移りました。安土城は本能寺の変の直後くらいに焼失したらしいですね。

現在の名古屋城を作ったのは、尾張藩です。家康の9男にあたる徳川義直ですね。家康自身が名古屋城に住んだことはありません。
家康の主な根拠地は、まず岡崎城で、後に浜松城に移りました。関東地方に転封になると、江戸城を改築します。今の江戸城(皇居)はその流れ。征夷大将軍の座を息子の秀忠に譲った後は、静岡県の駿府城に隠居しました。

また豊臣秀吉は、羽柴秀吉時代にまず滋賀県の長浜城を与えられました。その後秀吉は信長によって対毛利戦の大将に命じられたので根拠地を姫路城に移します。本能寺の変の後、明智光秀を破り柴田勝家を滅ぼした辺りに大阪城に入ったようですね。関白になってからは京都に聚楽第というのを作り、そこで政務を行っていました。

清洲城も岐阜城も浜松城も江戸城も長浜城も姫路城も大阪城も、江戸時代に新築といってもいいような大改修を受けているので、今残っているこれらのお城は、信長や家康や秀吉が住んでいた頃の姿とは全く別のものです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (1/8)

織田信長の城、で検索すればいいだけの話
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (21/66)

勝幡城  1歳~9歳   生まれた城
那古野城 9歳~22歳   初めて城主  
那古野=名古屋になったといわれています。
清洲城  22歳~30歳  奪取る
小牧山上 30歳~34歳  初めて築城
岐阜城  34歳~43歳  奪取る
二条城  42歳~46歳  信長の京の宿城
安土城  43歳~49歳  
全山総石垣・瓦葺建築の城郭を始めて建築。
日本で始めて高層住宅に住む。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1480/9960)

有名なのは安土城ですがそれ以前にもいろいろな城に住んでいます。「安土・桃山時代」というのは、信長と秀吉の時代という意味です。