• ベストアンサー

スクール選び

イラストレーター、フォトショップを使ったデザインに興味を持ち 勉強をしようと思っています。 スクールを何校か見学したのですが、 どういったところで学ぶのが本当のところ良いのでしょうか? 最終的には自分の頑張りだとは思いますが。。 1実践が多いところが良いのか 2印刷工程まで学んだ方が良いのか 3デザイン会社のやっている講習が良いのか DTP寄りの仕事がしたいですが、イラレ、フォトショを勉強して考えていきたいと思っているところです。 具体的な方向性が決まっていないことが、スクール選びにも悩む原因だとは思うのですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インテリアと建築のデザインをしているものです。イラストレーター、フォトショップ共に使っています。二つのソフトを使うこと自体は、特に学校に行って学ばなくてはならないとは思いません。二つとも本当に簡単でいつの間にか身についてしまいます。  それよりも学校で学ぶべきは、デザインならその感性と腕を磨けるところが絶対にいいです。どんなことにも言えることですが、その道のプロ、一流を目指すなら必ず地味な下積的な訓練が必要になります。  デザインなら、デッサンを繰り返しして基本を積むべきだと私は思っています。基本がなっていないといくら道具が使えても、いいデザインは生まれてこないです。逆に基本がしっかりしていれば、ソフトの達人でなくても良い作品は作れます。  ・・・と書いていながら自分にも言い聞かせたりして。最近デッサンしてないな。。  ちゃんとデザインの本質を教えてくれて、お尻をたたいて練習させてくれる学校がいい学校じゃないかな、と私は思います。  参考まで。。

goococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 未経験なので使いこなせるのか心配でしたが安心しました。 デザインに関しては納得のアドバイスです。アイディアがないと何も完成しないですよね。ソフトはあくまで道具ですね。 まだこれから道のりは長いですが頑張りたいと思います。 まずは基本をしっかり身につけていきたいと思います。