• 締切済み

<転職>入社前に提示された金額と入社後での金額差について

はじめまして。 2002年卒、地方国立大学部卒です。 就職が決まらず卒業してしまい、 丸3年は派遣で働いていました。 今年4年目です。 今春、やっと正社員での採用がもらえたので、 喜んでいたのですが。 今は使用期間の契約社員。 7月から正社員になる予定で、 契約に関する説明があったところです。 職種は研究開発。 派遣でも同じでした。 入社前:基本給22.7万 時間外手当(定額)5.0万     賞与:3ヶ月分(年で) 入社後:基本給21.4万 以下、同じ。 会社側の説明は、 派遣と言えど、経験が豊富だったので、 評価した(入社前の提示金額)が、 実際は新卒とまでは言わないが、 即戦力にはならなかったため上記の金額にした、 とのこと。 自分も実力があるとは思っていませんが、 さすがに1.3万ダウンはありえない。 適正な査定があったかどうかも不明だし。 こういうのは普通なんでしょうか? もっとも引越しもしてしまったし、 車も買ってしまったし、 3ヶ月で辞めるわけには行かないんで、 結局は契約するしかないんですけどね。

みんなの回答

• 5S6
回答No.3

最初に答えを言ってしまうと嫌なら辞退するしかありません。 各種税金を考えれば多少変わりますが、 年間1.3万*15(賞与3ヶ月として) 19.5万です。 試用期間でBYEと言われないだけマシと考えるか妥協するかです。 よくある求人では外資だと年俸制500万以上とかあります。 これは初年度だけであって次年度は急激に下げられたりする場合が多くあります。 ようするに面接だけではわからないのである程度多めに採用して 次年度は事実上リストラ(転勤、異動、減額)したりできる人には より多くの報酬が出ます。 また派遣についてですが正直スキルとしてほとんど認められません。 使い捨てだからです。 もちろん優秀な方は違いますが、残念ながら派遣はバイトに 毛が生えたようなモノだと思われます。 書面で提示されていればなんとかなるかもしれませんが、やはり厳しいでしょう。 より悪質な会社も星の数ほどあります。 労働者にとってよい会社は探すのが難しいです。 ほかを探すか、自分で起業するしかありません。 それと気分を害すかもしれませんが最初の頃は初任給に釣られずに 将来性や自分に合うかどうかで選んだ方がいいですよ。 出入りの激しい会社は給料が仮に月100万だとしても1ヶ月持たないような 会社では仕方ありません。

noname#19765
noname#19765
回答No.2

即戦力にならなかったと、評価されたのは、umigame00014さんに とってよかったのではないでしょうか。 普通かどうかはわからないけど、会社としては長い目で見ていくから、賃金下げていい?って言われたようなもので、私でしたら、逆に喜んでしまいます。

umigame00014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、会社の考え方はその通りです。 ただ自分としては即戦力と見てる賃金とは 思っていなかったので、 かなりショックなんです。

• 990TOEIC
回答No.1

同じ会社で派遣社員から正社員ということですが、紹介予定派遣ですか。

umigame00014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、派遣で働いてて、普通に転職活動をして、 正社員になったケースです。 紹介予定ではないです。