• ベストアンサー

陶芸について

nekokichi03の回答

• ベストアンサー
回答No.4

○ちゃんと食事ができるレベル?のものを作れるまでには?  先生の指導どおりにきちんとやれば、最初からひび割れや穴あきはできません。とにかく基礎の指導をちゃんと聞いて、マスターしてください。最初は先生がついているのでうまくいっても、慣れてきて自由制作ができるようになってから、いいかげんにやってしまい、ヒビがきたり底が抜けた!ということになる人がけっこう多いです。(^^;)  あとは、イメージどおりのものを作れるかどうかですが、これは知識(出来上がりの発色や収縮率など)とセンスの問題ですので、個人差があります。教室で焼き上がりを見ながら話していると、本人は気に入らないけど他の人にはすごく評判が良い、ということがけっこうあります。これは本人が作りたかったイメージと、焼き上がりが違っていたせいですね。  陶芸は、素焼き・本焼きで少なくとも2度焼きますので、最初に作った大きさより縮みますし、初心者は形も歪みやすいです。色も、焼く前と後ではまったく変わります。そのため、プロでも最初のイメージ通りに作るのは難しいです。でも、それが陶芸の面白さなので、出来上がりを想像して色々考えながら作ったり、予想外の効果を楽しむことが大切です。  特に手びねりは、思うような形ができるようになるまでが大変ですが、「タタラづくり」という技法があり、これは薄く板状にスライスした粘土を型に当てて成型するため、失敗が少なく、同じサイズのものが複数作れます。これだと、家族の食器が揃いで作れていいですよ~ ○自分で器に、模様や絵を書き入れることはできますか? また、その際の色は何色くらいあるものなのでしょうか。  →素焼きに陶芸用絵具やパステルを使って絵を描いたり(下絵付け)、釉薬をかけて本焼きした上から更に絵付けをしたり(上絵付け)、釉薬で簡単な模様を入れたりなど、絵付けの技法も色々あります。  色は、教室によって揃えてある事もありますし、個人的に取り寄せも可能です。お手軽な絵の具やパステルのセット12色入り、などもあります。ただし、普通の絵と違って、高温で焼き付ける性質上、混色ができない、鮮やかな(イメージどおりの)発色が難しい、ということもあります。 ○色が違う粘土を組み合わせたりなどもできますか?  →可能です。産地によって白っぽい土、赤っぽい土、黒土、目の荒い土など様々ですので、混ぜたり組み合わせたりできます。また、下絵付け用の色土を練りこんでカラフルな土にすることもできます。2種類を混ぜてマーブルにしたり、少し技術が要りますがシマシマやチェック模様にすることもできます。 ○最後に、陶芸の魅力を教えてください!  私は以前某美術館に勤めていて、美術館の陶芸教室で先生の助手をしながら教わって、簡単な体験講座の指導をできるまで6年間やりました。退職したのですが、陶芸はまたやりたくて仕方ないです。  何より、粘土を触るのは気持ちがいいです!子供の粘土遊びと一緒です。ストレス解消&脳トレになります。  最初は思い通りにできなくて、ガラクタ?ばっかり増えてイヤになるかもしれませんが、とにかく基礎が大事です。しつこいくらい丁寧に基礎を身に付けてください。基礎がちゃんとできている人ほど長続きします。基礎が適当だった人は、いつまでたっても思い通りのものができないので、辞めてしまう人が多いです。  また、食の器だけでなく、ランプシェードや時計の文字盤などの雑貨?を作るのも楽しいですよ。陶芸雑誌や、作品展を見に行って、こんなの作りたいなぁ、と思ったら、切り抜いたりメモをとって、先生と相談しながら作ってました。  最後に、教室の雰囲気や、先生との相性がとても大事です。体験教室をやっている所が多いと思いますので、まずはそういうのに参加して、自分に合った教室を探してください。体験教室が気に入れば、本式の教室を見学させてもらって、実際の雰囲気を確認しましょう。  月謝や、材料費(粘土代・釉薬・焼成費が込みだったり、別だったり、色々です。)や、材料の種類(土や釉薬のバリエーションが多いかどうか)、どんな作り方が中心か(手びねりが主か、電動ろくろができるか、焼成も電気窯、ガス窯など色々あり、仕上がりが違います。登り窯を持っていて、参加させてくれる先生もあります)なども、様々です。他の生徒さんの作品をたくさん見せてもらえば、どんなものが作れるか分かりやすいです。  また、できれば一人より、お友達やご家族と一緒に始めた方がいいようですよ。  いい教室が見つかるといいですね。楽しんでください!

参考URL:
http://www.tougei.com/shop/default.asp
kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の思い通りに作れるようになるのは、プロでも難しいんですね。 それが、面白みということなんですね。 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました!