• ベストアンサー

日本人はなぜ温泉が好きですか

はじめまして。中国人ですので、日本人はなぜ温泉がそんなに好きなのかについてよくわからないんです。そして、男女同浴の温泉もあると聞きましたが、中国人としては男女同浴は風紀上乱れるから、理解できません。皆さんはどう考えますか。  また、回答する時に、年齢と性別も教えいただきませんか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa123da
回答No.1

24歳=男性です。 まず温泉についてなんですが、きっと文化的なものだと思います。 産まれたころから、温泉が身近にあるからだと思います。 注目すべきところは効能ですね。 温泉につかるだけで病気等に効くのです。その点も温泉好きにつながることの1つと私は、考えております。 続いて・・・混浴についてなんですが・・・ 最近は、水着着用の所が多数占めていすと思います。 これ話も、昔からあったので文化!?になるのかな・・・あまり疑問に思ったこともなかったので、参考にしていただければ幸いです。

tantan1122
質問者

お礼

お回答ありがとうございました!:)

tantan1122
質問者

補足

そうですね。では、あなた自身としては混浴しますか。或いは、個人としては混浴が賛成しますか。男性と女性が裸で一緒に温泉につかることは中国人として絶対賛成できないんですが、異性の前で裸になるのは恥ずかしいと思われますので。。。。。。日本人だったら、ぜんぜん平気ですか。

その他の回答 (10)

noname#31226
noname#31226
回答No.11

ANo.10さん、法令に詳しいようなので教えてください。私も混浴は禁止と思っていました、東京浴場組合もホームページにも明治23年(1890)に、子どもでも7歳以上の混浴は禁止という法令が出されたとあるのですが、これはどういうことなのでしょう。 http://www.1010.or.jp/menu/history/rekishi05.html

• riat12
回答No.10

嘘いっている方がいるので・・・。 わいせつ物陳列罪なんかになりませんよ。ウソいわないでください。きちんと営業しています。また山奥に限らず結構多いです。 こういう回答する方は失礼です。 最近は規律が乱れていますが、そもそもスケベ心で見るような状態ではなかったはずです。よっぱらいの親父の目というのはありますが。 たいていはおばさんがドーーって入ってきて、若い男の人が恥ずかしそうにしてるとかを良くみます。おばさんすごいなぁーとよく思います(^^ゞ 若い娘もほんとうに温泉好きな娘とかで入ってくる娘は確かにいますね。 湯浴み着というものを着て入るところもあります。ごくごく最近は知りませんが、万座プリンスの露天は混浴でした(今もそうだと思うけど)。 スキーの時堂々と(湯浴み着あり)女の娘が入ってきて、男の方がはずかしがっていました(^^ゞ

回答No.9

30代 女です。 温泉好きですね。 露天風呂が大好きです。開放感がたまらないです。 心がホッとします。 最近は銭湯でも温泉のお湯を運んできたりして、身近に気軽に楽しめるのでうれしい限りです。 露天の混浴も、何回か、何カ所か行ったことあります。 ダンナと行きました。 イメージとしては、  脱衣所は別々で、  脱衣所から湯船の中程までついたてで仕切られており、  広い湯船が共用というところです。 湯につかる位置によっては、男性が女性の脱衣所をのぞくことが出来ますが、そんな位置に男性がいたら他の入浴客や施設の人に注意されます。 混浴といっても、男女が混じって入るのではなく、 男湯、女湯のついたてが真ん中までしかないので、隣に入ってる人(異性)の顔が見えるという程度です。 みなさん、マナーをわきまえています。女性が入浴する気配を察すると目をそらしてくれたり。 脱衣所がないような山の奥の混浴は、さすがに入ったことないです。 風紀が乱れると言う意味では、 温泉宿の「家族風呂」に入るカップルの方がいやらしいイメージです(偏見ですが)

• cse_ri2
回答No.8

30代、男性です。 日本人は、風呂や温泉が大好きです。 理由は、正直わかりません。 日本人は風呂好き・温泉好きという観念が定着しきっているので、それを研究する人がほとんどいなかったからです。 ※余談ですが、作家の司馬遼太郎氏が、友人の台湾人作家(たしか陳舜臣さんだったと思いましたが)から同じ質問をされて、苦慮していました。  いちおう「日本は気候が高温多湿だから」と答えたようですが、すかさず「東南アジアも高温多湿なのに、そこに住む人は日本人ほど風呂好きじゃない」と逆襲されて、答えられなかったようです。 混浴については、日本人の間でも賛否両論あるようですが、昔はともかく現在の日本で、混浴の温泉はほとんどありません。 今の温泉はほとんど男女別浴になっており、田舎にいけば若干混浴の温泉もありますが、数はかなり少ないです。 ただし、家族風呂というのが最近の流行で増えてきており、ここでは家族や夫婦、また恋人どうしが、他人の目を気にすることなく混浴できるようになってます。

noname#18334
noname#18334
回答No.7

50代 男 混浴の経験なし 温泉が好きなことは、他の方と同じような理由です。 混浴は、現在の日本では禁止されている行為です。 わいせつ物陳列罪になります。やってはいけませんよ。ただ、山奥のふるい温泉では、深夜 混浴をしているところもあるようですが、80歳以上のお年寄りだけです。お年寄りでも本来は禁止です。 テレビなどで時々混浴のシーンがありますが、あれは撮影だけのものと理解してください。 日本人にも羞恥心はありますので念のため。

• hiroki0527
回答No.6

男性30代後半 日本は元々混浴が普通だったようです。 なので、それが普通の時代に生きてきたじ~ちゃんば~ちゃんは混浴が平気です。 又、都会より混浴文化が廃れるのが遅かった地方では今でも混浴風呂があります。 でも、今の人間は生まれたときから混浴文化がありません(せいぜい小学校低学年まででしょう) なので、有る程度年齢以下の男女で混浴をしたがる人間はほぼいないと思いますよ。 ちなみに混浴でおおらかなのは女性で、男性はそこまでおおらかには慣れない様です。 ちなみに温泉が好きなのは日本人だけではありません。 最近テレビでもやっていましたが、東欧某国も温泉が出るので日本と同じように温泉に入っている様です。 又、戦前の観光案内を見る限り台湾にも温泉は有ったようです。

• pekomama43
回答No.5

女性:40代前半 日本人の入浴は、湯船に浸かる事が前提です。 その習慣で考えると、温泉は古くから日本人の生活に自然に溶け込んでいたのだと思います。 また混浴については、「風紀上乱れる・・・」という意味がイマイチ理解できませんが、少なくとも、日本人にはあまり当てはまらないと思います。 (日本の治安が悪くなったとは言え、他国に比べれば、まだまだ日本人は理性的な人種・・・という事も言えると思いますので) また、温泉に入る習慣があるのは日本だけではありませんね。 まあ、裸でタオル1枚での入浴は、日本だけかもしれませんがね。 (最近では水着を着て温泉に入る日本人も増えてきました)

tantan1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

25♂です。 まず、温泉が好きな理由ですが、広いからですね。 自分の家に庭があったとしても、それとは比較にならないぐらいに広大な野原とかのほうがよくありませんか? 広いお風呂が自宅にあれば行く必要は無いのですが、普通の家にはありませんから。 また、中国人も外食しますよね?家で食べれるのに、近くに食べる場所があるのにわざわざちょっと遠くまで行ったりします。あれと一緒で、いろいろな場所のお湯に入ってみたいという人もいます。景色、匂い、広さ等を見て楽しんでます。 日帰りではない温泉旅行などの場合は、ホテルのように1室1バスルームだと狭いし、コストがかかるし、掃除も大変です。だから大浴場をつくります。また、温泉がある場合はそれが一つのセールスポイントになります。 行く方としては、家より狭い部屋のバスルームよりも、広い大浴場の方がのびのび出来ます。 もし、中国人の文化として、お湯に漬かるという行為自体が理解できないのであればこの回答では理解不能かと思います。 シャワーだけと言うのはどうにも寂しいです。 男女混浴のお風呂は、温泉を作る時に男女別にするよりもコストが掛かりません。なので、別にするよりも豪華に作ることが出来ます。(土地的にも金銭的にも) 異性の裸を見に行きたいという人もいますが、行ったところで居るのは大体じーちゃんばーちゃんです。若い男の子は入っても楽しくありません。若い女の人はやっぱり行かない人が多いと思います。 また、仮に行ったとしてもお風呂にはたくさんの人が居ます。そんな場所で乱れるような日本人は少ないと思います。乱れるような人は混浴に限らず乱れる人ですね。乱れてしまえば警察が来てしまいます。 また、お風呂だから真っ裸なのか?というとそうでも有りません。大体バスタオルやらなにやらで隠しています。 なので、混浴だからとして行ったところで、結局は普通にお風呂に入っておしまいです。 そうそう乱れるようなことは無いと思います。

tantan1122
質問者

お礼

そうですね。中国人と日本人の習慣にはやっぱり色んな違いがあります。中国人は普通お風呂に入らないんです。風呂設備があっても、毎日使っていないんです。主にシャワーします。お風呂とか、温泉などの楽しみが感じられないので、確かに寂しいですね:)ご回答ありがとうございました。

回答No.3

日本人一般としては答えられません。 個人的な回答になります。 家の風呂は別に好きなわけではありません。 大きいお風呂は開放感があって好きです。 温泉旅行に行ったとき、旅館のお風呂が小さいときはつまらなかったです。 露天(屋外)は小さくても気持ちがいいです。 温泉に行くと、みんなが気持ちよさそうにしているので わたしも気持ちよくなるのかもしれません。 混浴には肯定的ですが、わたしは利用しません。 (32歳・女)

tantan1122
質問者

お礼

noname#37852
noname#37852
回答No.2

30代前半・女性です。 私も日本人で温泉は好きですが、なぜ温泉好きなのか、分かりません。 お風呂が好きな民族ですよね。 日本は水やお湯が多い土地だし、火山がある国だから、温泉は身近なものではあります。 混浴は、昔はそうでした。江戸時代など。 今でもそういう温泉があります。 しかし現代の若い世代は、混浴はちょっと恥ずかしいと思いますよ・・・。 私は混浴を好みません。恥ずかしいです。 野外の温泉で混浴していた場合と、都会の銭湯で混浴していた場合とがあり、後者はやはり、風紀が乱れるからということで、取締りがあったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E6%B5%B4
tantan1122
質問者

お礼