• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホテルのこの対応。あなたら怒る?それとも納得?)

ホテルの対応に怒りを感じるか納得するか?

sunflatの回答

  • sunflat
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

そうお考えになることは理解できますが、逆に自分がホテル側の人間だったときには、どう答えればよいのでしょう。VIP専用だと限らなくても、間違ったところに駐車して、「ここは駐車できません」といわれてもおなじことになるのではないでしょうか。 「あなたがたは当ホテルのVIPではありません」はちょっと悪く捉えすぎではないでしょうか。

yoshishi
質問者

お礼

確かに悪く捕らえすぎかも・・・。 でも間違えて駐車してしまっただけに、ホテルマンの言い回しは恥ずかしさ倍増でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテル勤務経験者へ。こんなクレームきたらどうする?

    すごくくだらない質問ですみません。 某有名芸能人Aは数年前、超有名なBホテルにて豪華披露宴を行いました。 たぶん億単位でしょう。 その後もAは仕事、プライベートなパーティー・食事会、イベントなどで Bホテルをかなりな頻度で使っているようで BホテルにとってAは超VIP、超お得意様と思われます。 BホテルはAに失礼のないよう、 Aの結婚記念日、Aやその家族の誕生日に花束を贈ったりしているようです。 それは当然でしょう。 AはBホテルにとって上顧客なんですから。 しかしAはどうやら天然のようで、 「結婚記念日にBホテルさんからお花を贈られました」とか 「誕生日にケーキを注文したら、プレゼントしてくださいました」など ブログで公表してしまっているのです。 常識のある人は「そりゃAはBホテルの上顧客だから・・・」と思うでしょう。 しかし世の中いろんな人がいます。クレーマーはもちろんですが Bホテルで挙式・披露宴をしたカップルはたくさんいます。 中には大してお金を使ってないくせに、見栄っ張りな経営者やカタギとはいえない人もいます。 そういう見栄っ張りはホテルなどで特別扱いされることが大好きです。 そんなややこしい人から 「オレもBホテルで披露宴したのに、結婚記念日に何も届かない! どうなってるんだ!!」と怒鳴りこまれたらどう対処するのでしょう? 基本的に日本のサービス業は、建前上 「AさんはVIPだから特別扱いします。あなたはVIPではないのでしません。」 というようなスタンスは見せないものです。 なので非常にくだらない質問ではありますが こういうクレームがはいった時、ホテルはどのように対応するのでしょうか? まさか「Aさんは毎年◎◎万円以上使ってくれてますが、あなたは披露宴だけでしょ?」 なんて言うわけにもいかないでしょう。 Bホテルで挙式をした人が大勢「私たちにも花とケーキ届けて!」なんて要求がきたら どう断るのでしょう? Bホテルで挙式したカップル全員に贈っていたら、Bホテルは大損害です。 「AはVIPだから特別。あなた方は違う。」とは建前上言えないでしょうから どのようなセリフでクレームに対応するのでしょう? そんなクレームなど入れる人はいないかもしれませんが 気になったので質問しました。 非常につまらない質問ですみません。

  • ホテルのキャンセル料

    先日紅葉を見に奈良へ行きました。 某ホテルに予約をしていたのですが、どうも予約が一日ズレており、前日がキャンセル扱いになっていました。全国展開の系列ホテルです。 やむを得ず2日分支払うことになったのですが、皆さんはこういう対応をどう思われますか? おそらくマニュアル通りでしょうし、スタッフの対応は何も間違っていないのですが、私は二度とこの系列のホテルを利用しようとは思いません。 ちなみに両日とも確実に空室残はありました。

  • 成田民間駐車場とホテルの駐車場。

    民間の駐車場はお金を払って管理してもらいますが、成田周辺の駐車場は無料でセキュリティーなどしかっりしておりませんが、どちらが安全なのでしょうか? よく民間では車上荒らしに合ったとか従業員の車の扱いが雑だったとかききますが、周辺ホテルの駐車場に関してはあまり変な情報は入りませんよね。 お金を払って民間の駐車場に預けて車を傷つけられてはどうもならないと言うか・・ だったら前泊してホテルの駐車場を利用した方が安瀬なのかな。とも思いますが、結局はどちらが安全なのでしょうか?

  • ホテルでの駐車の仕方

    マイカーでホテルに泊まることになったのですが、 車の扱いはどうしたらいいのでしょう?正面に車を 付けて、荷物を降ろし駐車場スペースまで 車を移動させた後チェックインという段取りで いいのでしょうか? 普段、交通機関を利用しているのでよく解りません。 お願いします。

  • 国内リゾートホテルの格安利用について

    よく、会員制の会社や福利厚生サービス会社、カード会社で良く2,000円から利用できるリゾートホテルの案内がありますが、本当に安く利用できるのでしょうか?格安でその会社には儲けがあるのか不思議です。会社とリゾートホテルが提携しているのでしょうか?どなたか裏事情に詳しい方、教えてください。

  • 格式高い高級ホテル正面の駐車について

    格式高い高級ホテル正面の駐車について 先日、お客様のランチ接待でホテル(ホテルオークラ)に行きました。 毎度のことで気になるのは、正面駐車場は高級車(ベンツ、BMW、セルシオ、その他高級車)だけです。 お抱え運転手が車で待ってるのは分かるのですが、どうして高級車だけなのか? 私はわざわざタクシーで行きますがカローラバンで乗り付けても駐車できるのか? 平営業マンなので夜の接待は行けませんが、ランチなら時々利用しますが、何時も高級車だけです。 ニーオータニ、ヒルトン、フォーシズン何処のホテルも同じです。 高級ホテルの基準? 駐車できる車の基準? あるのでしょうか? ホテルマン(レディー)の対応は何処も親切丁寧ですが、 先日は作業着(おまけに私はデブ、チビ、ハゲ)行くと言葉は丁寧ですが、 どことなく猜疑的な目?・・・“お前の来るところではない”っと言われている気がします。 中華レストランでも前の客には直ぐ上着、カバン、傘を丁寧に“お預かり致します”二人で挨拶したが、 私とお客様は席に着いてからカバンと傘を椅子の傍に置いたら“お預かりします”だった。  みなさん経験ありますか。私の思い過ごしでしょうか?

  • ホテルのツアーデスクについて、、、

    宿泊するホテルに利用する旅行会社のツアーデスクがないのでホテルにある他社のデスクにお世話になろうと思っています。 主にトロリーのチケット手配、レストランの予約、などを頼もうと思っていますが、ツアーデスクにお世話になると手数料はかかるのでしょうか? また、上記のような目的であれば利用旅行会社のツアーデスクと同じ扱いをしてもらえるのでしょうか? グアムプラザホテル宿泊です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ヒルトンHオーナーズ ゴールドVIP特典について【ヒルトンハワイアンビレッジ】

    私はヒルトンオーナVIP(GOLD)を取得しており、今回ヒルトンハワイアンビレッジ(アリイタワー)に宿泊予定です。 このホテルの利用は初めてでゴールドVIPになったばかりですので、分からないことがあるのでご存じの方教えてください。 ゴールドVIPの人は宿泊タワーに関係なく全員カリアのラウンジが使用可能ときいたことがあるのですが、本当でしょうか。 またゴールドVIPは、ホテルによって朝食が無料で付いたり駐車場が無料になったり特典が異なるようですが、今回はどの特典が付くのか知りたいのですが、情報が載っているHPなどありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 障害をもった人たちがビジネスホテルを利用する事ってあるのですか?

    東横インの報道で初めて知ったのですが、ビジネスホテルにも障害者用の駐車場やトイレとか、段差をなくすとか、色々と法律で義務付けられているそうです。 報道では東横インはまるで障害者専用のホテルだったような印象を受けたのですが、法律は法律として遵守する義務があるのは当然ですので、それについて賛否を問うつもりはここではありません。 ただ、私も出張でよく各地のビジネスホテルを利用していますが、障害者の人たちと同宿した経験は一回もありません。 東横インの社長も会見で 「年に一回くらいの利用 ・・」 とか言っていたように思うのですが、実際の話、障害を持った人たちが宿泊する時、ビジネスホテルを利用する頻度はどれくらいあるのでしょうか? テレビを見ていて、障害者団体の関係者が随分抗議していましたが、考えればわざわざあんな狭いビジネスホテルに泊まるより、実際にはすぐ近くにあるもっと大型ホテルに泊まるのでは? と感じました。 その方が駐車場も広いでしょうし、階段や廊下もタップリとスペースを取っているように思いました。 実際にはどれくらいビジネスホテルが利用されているのでしょうか?

  • どんな対応したらよいでしょうか?

    上司(総務課長)が病気で倒れてしまい、代役を務めなければなりません。適切な指示・対応を教えてください。 部署は、総務課に所属しており他部署には人事課・経理課・技術課・営業課があり、支店長は現在一週間の海外出張で不在である。 ---------- 質問1. 現在の職責に不満をもった経理係長が、商品企画の研修に参加したいので是非承認して欲しい。研修日の申し込みは明日中に締め切りとなっているが・・・ ---------- 質問2. 都内の会社であるため駐車場が不足しており早急に駐車場の契約をしなければならない、駐車場の場所は会社に近く条件もよさそうだ。早く手付け金を打たないと契約できない可能性がある。さて、どうしましょう・・・ ---------- 質問3. 上得意のお客様のフェアが毎年あり、毎回協力金を振り込みしていた。今年も、案内状が来ていたが見落としてしまっていたようであり、既にフェアも終わってしまい協力金も振り込みできなかった。さて、どんな対応をしなければいけないのでしょうか。 ---------- それぞれ適切な対応を教えてください。 よろしく、お願いいたします。