• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホテルのツアーデスクについて、、、

宿泊するホテルに利用する旅行会社のツアーデスクがないのでホテルにある他社のデスクにお世話になろうと思っています。 主にトロリーのチケット手配、レストランの予約、などを頼もうと思っていますが、ツアーデスクにお世話になると手数料はかかるのでしょうか? また、上記のような目的であれば利用旅行会社のツアーデスクと同じ扱いをしてもらえるのでしょうか? グアムプラザホテル宿泊です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

基本的にツアーデスクは契約している会社以外はサポートしません。他のホテルにあるデスクか専用のサポートセンターが用意してあると思うのでそちらに連絡して下さい。 グアムの空港出迎え時か、ホテル到着時に案内があります。 しかし、利用旅行会社の確認をしないツアーデスクもあるので申し込めば手配してもらえる場合もあります。 チケットの手配やレストランの予約なども手数料は必要ありません(販売、契約手数料が相手方から受け取れるので…) 個人手配の旅行客は、No.1のqybさんの回答のようにホテルのコンシェルジュに依頼するのが一般的です。 フロントかコンシェルジュデスクに申し込めば必要な手配や、情報の入手ができます。  ツアーデスクが扱っていないレストランや、特別な手配もお願いできます。 お土産や免税店の商品情報、ローカルな催しごとなどの情報は旅行会社のツアーデスクより詳しいですよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ツアーデスクはどこのでも使えると聞いたのですが誤解だったようですね、、、。 ホテルにはコンシェルジュがいるようですのでお願いしようと思います。 質問しておいてよかったです。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

JCBカードをお持ちなら、JCBプラザで無料で各種予約代行をしてくれますし、割引も受けられますよ。 コンシェルジュも無料で対応してくれますが、特別なことを頼んだ場合、チップを払ってお礼するのが一般的です。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/guam.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 残念ながらJCBのカードは持っていないんです・・・。 また質問で申し訳ないですが、コンシェルジュに頼む特別なこととは何でしょう?レストラン予約やトロリーチケットの購入は特別なことに入りますでしょうか。 もちろんチップは心づけなので対応がよければお渡しするものでしょうが、特別なことというのが気になってしまったので。 よろしくお願いします☆

  • 回答No.4
  • laka
  • ベストアンサー率59% (39/66)

はじめまして コンシェルジュがいるようなホテルならいいのですが グアムプラザホテルということは残念ながら・・・ そしてグアムの場合は特にそうなのですが各ツアーで客の囲い込みがキビシイこともあり自ツアー客以外の要望を聞いてくれるデスクはないと思います。 日本で申し込んだツアー会社と提携しているデスクが必ずありますのでそこまで出向くか電話でのやりとりになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 旅行会社のホテル情報によるとコンシェルジュがいるとあったのですが、現在はいなくなってしまったんでしょうか(^^;) どうやらフロントでもお願いできるようですので、もしもの場合はホテルのフロントの方に助けていただこうと思います。 利用旅行会社のデスクは遠いので、、、 どうもありがとうございました☆

  • 回答No.2

各ホテルに旅行会社のツアーデスクを出すことは、大手の旅行会社でないと無理のようです。 そのホテルになくても、通常は別のホテル、または、営業所で対処できるようになっているはずです。大手でもそのような時があります。 そうしないと、OPツアーでもうけられませんので。 空港、ホテル到着時に説明があるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 以前、どこのツアーデスクでも可能だと聞いたのですっかり行く気でいました、、、 利用会社のツアーデスクがあるにはあるのですが遠かったので。 ホテルにコンシェルジュがいるようなので、お願いしようと思います。 どうもありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

その様なホテル滞在中の色々な事をお願いするために、ホテルにはコンシエルジュ(concierge)があります。 ツアーの相談から手配、滞在を延ばした時の列車や飛行機の予約変更の手配など何でも無料で頼めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました! 旅行会社のホテル情報をみるとコンシェルジュの方はいらっしゃるようです。 安心しました。 どうもありがとうございました☆