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ホテルの対応に怒りを感じるか納得するか?
- 友人とホテルに行った際、間違えてVIP専用の駐車場に停めてしまった。ホテルマンからは丁寧に誘導されたが、VIPではないと言われた。ホテル側はお得意様をVIP扱いするのは理解できるが、なぜわざわざ間違えた私達に言うのか不快だった。
- ホテルマンは超お得意様がVIPだと説明したが、私達はヘビーユーザーでもない。あまりの対応にホテルのマナーに疑問を感じた。
- ホテルマンの無愛想な態度に私は心が狭いのかと思ったが、どうでもいいのかもしれない。ホテルがつぶれることはないだろうから。
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No.13です。 パーティーで、このホテルを使われるのでしたら、トラブルを避けるためにも、先に言っておいたほうがいいと思いますよ。 ただし、その場合はクレームというよりもお願いというニュアンスの方がいいかもしれませんね。 「先日、VIPの駐車場と知らずに駐車してしまったこと。今のままでは同じ間違いをする人がでてくる恐れもあるので、一般客に止めて貰いたくない場所であるなら、それなりにポールを立てるなどの対応を考えてもらいたい」という内容ですね。 あなたの友人は、クレームを言うつもりがないようですが、パーティーの主催者がこのことを伝えたほうが、ホテル側も真摯に受け止めてくれるのではないかと思います。 ホテルマンの言葉をそのまま伝えなくても、友人が一言、「私のパーティーに集まってくださる方は、私にとってはVIPなので、失礼のないようにお願いします」と言うだけでも、隣で聞いてたらすっきりしそう・・。 まずは、友人のパーティーに出席される方への対応のひとつとして、ホテル側に話してみてはどうでしょう。
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- s300
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ホテルってある意味でサービス業ですよね。 快適に使ってもらう業種なのに・・・ yoshishiさんは、さぞ憤慨された事でしょう。 まあ、つぶれるかどうか分かりませんが 私は以前食事でもめたところは、ネットの通信にカキコしましたし 後につぶれました。 やっぱ、教育がなってないところはダメなんでしょうね。
お礼
憤慨以上にこっ恥ずかしかったです。 そりゃ私はVIPじゃないことくらい自分でわかってるけど、何もそんなあらためてVIPじゃあありません、みたいなこと言わなくても・・・って。 やっぱり教育のなってないところは、いろんなルートで評判になるのですね。 ありがとうございました。
- pipijuice
- ベストアンサー率27% (20/72)
>なんて無粋なホテルマンだと思う私は心が狭いでしょうか? 全く無粋です。 yoshishiさんの心が狭いと言うことはありません。 「VIPの方専用」を「予約枠」に変えるだけで、全く支障無い わけですもん・・・。それをわざわざ客の「格(役職)」を引き合いに 出すとは、なっていないというのを通り越して侮辱的です。「ヒラはあっちを使え」 レストランやバーで「予約席」と書いた札が置いてあるテーブルは 本当に予約の場合もありますが、暇な日なら何らかの店側の都合で 「使って欲しくない席」ということです。あるいは、6人席だから、2~4人の 客を角を立てず移動させるため、とか。 「店側の都合で、ここじゃなくてあっちにして」ということは どんなに丁寧に言っても指示なのだから、相手の心中に配慮した言い回しを して当然です。 私ならば、これも配慮した言い方で、ホテル側に不快であることを伝えます。 あくまで「私が気にしすぎなのでしょうが、そう考える客もいるってことを知って」と ソフトに。
お礼
確かに「予約されてる」と言ってくれれば私も恥ずかしい思いをせずにすみました。 友人に今度のパーティーのため、一応そういうことがあったとホテルに言ってみては?といっています。 ありがとうございました。
- a080010
- ベストアンサー率14% (60/423)
ホテルの社員教育がなってませんね。 遠まわしに伝えて他の駐車場へ移動をお願いする のが一流のホテルマンでしょうね。 多分経験の浅い若い社員かバイトでしょう。 経験の豊かな一流のホテルマンはそんなことしません。 こういう小さいことでもホテルの質って判断できますね。
お礼
ちょっとした言い回しができれば問題のない話だったんですけどね。 こちらもVIP扱いされないことに怒ってるわけではないのですから。 VIPでないことは私自身がよくわかってますが、それでもそんないい方をされると愉快ではないですよね。 ありがとうございました。
まあ、なんともバカ正直なホテルマンなんでしょう(笑) 有名なホテルならば、専用の駐車場があって当たり前ですが、それを他のお客様に知られてはまずいと思うのですよ。 それなのに、このホテルマンときたら自ら伝えている・・。他の言い回し方であれば、あなたが不快に感じることもなく、利用できたでしょうに。 無神経な人だと思います。 私が同じ立場に立ったとしたら、支配人に報告します。 1人のホテルマンの言動が客にどれだけの影響を及ぼしているか、伝えますね。それが、どちらにとってもプラスのことだと思いますし。 そして、時期をずらして同じホテルを利用すると思います。変わっていなければ、ホテルマン1人の問題ではなく、ホテル全体の問題として捉えて、利用しなくなるでしょう。
お礼
ホントバカ正直ですね。 VIPに特別扱いするのはいいですが、VIPじゃない人には特別扱いしませんとわざわざ知らせる必要はないですよね。 私の友人はクレームを入れるつもりはないようですが、やはり入れるべきなのでしょうか? 友人主催のパーティーでゲストに同じような恥をかかせたら、それこそ主催者である友人が気の毒ですから。どうしたらいいでしょう。 ありがとうございました。
- monyqe
- ベストアンサー率28% (19/66)
>なんて無粋なホテルマンだと思う私は心が狭いでしょうか? 心が狭いとは思いません。私だったら、むしろホテルの支配人やフロントに気になった点を指摘します。 何かの機会に再び訪れたときに、以前より良くなっていると感じたら評価UP、変わらきっとなければ評価DOWNっていうところでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 今回ホテルに訪れた理由は友人のパーティーの打合せのお供です。 友人はクレームを入れる気はないので、私もあえて入れようとは思いません。友人に迷惑がかかるといけないので。 ありがとうございました。
馬鹿なホテルだと思います。 その場所に止めた人が今後大きな利益になる顧客の可能性もあるかもしれません。最初は誰でも最初です。 少なくとも質問者さんは不快に思ったのですから、それはホテルとしては失格だと思います。 団体専用とか何か別の話法があったはずです。 ホテルではありませんが、田舎の年配の男性で作業服でいた時営業マンは誰も相手にしなかったそうですが、ある営業マンがとても親切にして、●●日に自宅に来いと言われて出向いたら、豪邸に住んでいるお金持ちの男性で、商品をまとめて大量に購入したそうです。 京都の一見さん(いちげんさん)お断りではあるまいし、不特定多数が利用する施設では行っては悪い話法の例だと思います。
お礼
>最初は誰でも最初です。 ほんとそうですよね。 私はともかく、一緒にいた友人は将来VIPになるであろう人物だったのに。 VIP専用駐車場があるなら、VIPではない人への対応マニュアルくらいあってもよさそうなんですが。 だいたいVIPじゃない人間のほうが圧倒的に多いのですから。 ありがとうございました。
- tomoaska
- ベストアンサー率33% (134/405)
私の立場でしたら、ホテル支配人にクレームを付けます。 お客様に恥をかかせるようでは一流ホテルマンとはいえません。 現在はVIPと言われるほど利用がなくても、今後取引で使ったり、パーティで使ったりと、気に入れば使うかもしれないではないですか。 駐車場で恥をかかされては、二度と利用することはありません。 都心のホテルでは無理かもしれませんが、京都の一流ホテルのひとつというわれるところでは、自分で駐車場の車の出し入れはしません。全てホテルマンがしてくれます。そこでは、年に数回宿泊するだけですが、常にVIPのような待遇をしてくれます。どんなお客にもVIPの扱いをするのが真の高級ホテルではないでしょうか。
お礼
>現在はVIPと言われるほど利用がなくても、今後取引で使ったり、パーティで使ったりと、気に入れば使うかもしれないではないですか。 ちなみにそのときホテルに行ったのは、一緒だった友達のパーティーの打合せです。100名程度のパーティーですが、一応数百万円になります。 あえてそのことを質問文に書かなかったのは、「パーティーで何百万も使う予定なのに、VIP扱いされなかった」という風に誤解されない為です。 やはり・・・バカですね。そのホテルマン。 ありがとうございました。
- kadaj-K
- ベストアンサー率12% (27/213)
つまり 「ここは金持ち専用の駐車スペースです。 あなたは貧乏人なのでここには停められません」 って言われたようなものですよね。 私だったらやっぱり悔しいです。 ホテルに一言文句言ってやるといいですよ。 私ならそうします。
お礼
そりゃ金持ちじゃないことくらい、私自身がよくわかってますよ。だけどわざわざそんな言い方でお客さんに恥をかかせなくても・・・って思いますよね。 ありがとうございました。
- sisimarudawan
- ベストアンサー率19% (349/1770)
選んだホテルのレベルが低かったのですね。 宿泊費がどんなに高かろうが、どれだけ名が通っていようが有名な泊まりたくないホテルにランクインされてるホテルなんて結構ありますよね。 そんなホテルには二度と行くべきでは無いですよ。 私の叔父はミスタークレーマー(親戚中でそう呼ばれてるが、決して理不尽ではない)なのですが、その人ならば、その場でそのホテルの利用を取りやめますよ。 ベルボーイやドアマンはホテルの顔ですからね~。 明らかにそこには停めないだろ~。って場所に気が付かないでうっかり停めてしまった場合でも、その言い方はまずいよねぇ~と思います。
お礼
ちなみに名前のよく知られたホテルです。 知名度がある=サービスがいいとは限らないですよね。利用者としてもっと賢くなります。 ありがとうございました。
- miffy_miffy_001
- ベストアンサー率14% (47/326)
ホテルマンも、他にうまい言い方もあっただろうに...と思います。それにVIP専用の駐車場を作るなら一般の人が間違っても入らないような工夫をすべきでしょう。ご愁傷さまです。 ちょっとホテルとしての姿勢に?という感じです。 他にも間違えてVIPに駐車してしまう人がいるでしょうから、後々の為にもホテルに一言言ってもいいとは思います。却って後味悪い思いをされなければ。 そこまででなければ、私なら二流ホテルのくせに!と内心で毒づいて二度と利用しない、人には決してよく言わない、とかで済ませるかな...
お礼
VIP専用なので、入り口に一番近いところいありました。ガラ空きだったのでちょうどいいやと思ってとめてしまいました。 「おたくのホテルVIP少ないですねぇ」くらいのイヤミをいってやればよかったかな? ありがとうございました。
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お礼
何度もありがとうございます。 「私にとってはVIP」いい表現ですね。 友人に伝えます。ありがとうございました。