• ベストアンサー

食器棚の配置で悩んでいます。シンク側?コンロ側?何処が理想的??

こちらでは、いつも大変お世話になっています。 家を新築するのですが、キッチンの間取りについて検討中です。 ワークトップのデザイン・サイズから家具の配置まであれこれとキリがないのですが、一番悩んでいるのは食器棚の位置なのです。 単純に、配膳する時のことを考えればコンロ側、洗ってしまうときのことを考えればシンク側、でしょうか・・・。 実際、キッチン内での動線を考慮して、もっとも使いやすい食器棚の配置というのは何処なのでしょうか? 冷蔵庫と食品庫との配置のバランスも取らなければいけませんよね? どうか良きアドバイスをいただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyoi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

住宅設計に携わっているものです。 食器棚は、シンク側が無難ではないかと思います。 理由は、サラダや果物など加熱しないで器に盛るものもあることと、 おっしゃられている通り、片付け時の作業動線を考えてのことです。 あと、冷蔵庫は飲み物を取り出すなど他の家族も利用することを 考えると、キッチンの奥より手前のほうが調理中にすれ違うことも なく良いかと思います。 しかし、長年使い慣れた位置関係があったり、キッチンのつかわれかた (何人で調理することが多いのか、普段使いの食器の数など)の他、 間取にもよりますので、ご自身に合ったレイアウトを探してみてくだ さい。ショールーム実際の作業をイメージするのがわかりやすいかと 思います。ワークトップや吊戸棚の高さを確認もできますし。 余談ですが、私の家では食器棚と冷蔵庫が同じ壁面に並んでいます。 薄型の冷蔵庫ですと冷蔵庫だけがせり出ないので邪魔になりませんし 庫内の奥行きが多少小さい分、奥まで把握しやすいのでいいですよ。

kasane
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。どうやらシンク側(キッチンの入り口)に設置することになりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 新築、いいですね。わくわくしますよね。 さて、食器棚ですが、うちのキッチンは、カウンター式でシンクとコンロが横並びなので、 あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 ダイニングに向かう側に、右から水切り籠、シンク、調理スペース、コンロ。 突き当たりに勝手口。 電子レンジ・ポット・炊飯ジャー、食器棚、食品棚、ゴミ箱スペース、冷蔵庫、 こんな感じです。 ゴミ箱スペースの上は、作業台になっています。 牛乳パックを切り開いたりするのに重宝しています。 カウンターの上方とか、ゴミ箱スペースの上方とか、 空いたスペースはことごとく食品棚にしてもらいました。 洗剤のストック、ゴミ袋、普段使わないお皿など色々隠せて重宝しています。 今のところ、この配置で困ったことはないのですが。 シンク側に食器棚があっても、結局、お皿を拭くスペースが必要で。 お皿拭きスペースの隣りだと、多分楽ちんなのでしょうね。 食器洗い機を使っても、時々水滴が残っていたりしますし。 実際に使ってみたつもりで、シャドー家事とかしてみてはいかがでしょうか。 結構、参考になったりしますよ。 使いやすくて、素敵なキッチンになるといいですね。

kasane
質問者

お礼

具体的にご説明くださり、イメージが湧きました。なお、お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

noname#18130
noname#18130
回答No.1

間取りがわからないのでなんですが 油はねのことも考えればシンク側かな

kasane
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチン背面の造作食器棚について。

    今建築中で、対面キッチン、吊り戸棚はつけずに背面に造作で収納棚をつくってもらうことになりました。 そこでいくつか意見をききたいのですが・・ まず今週中にコンセントの位置を決めなければならないのですが、配置はどのようにすれば便利か? キッチンの長さは2550mmで冷蔵庫はコンロの後ろではなく反対側におく予定です。 高さ850mmのところに炊飯ジャー、オーブンレンジ、トースターを横並びにおけたら便利かなと思うのですがいかがでしょうか? いま、工務店のほうででている配置ではコンロの真後ろにコンセントが1100mmのところに4口になっているのですが電化製品はコンロ後ろのほうが使い勝手がいいのでしょうか? 冷蔵庫の横に30cm位の食器棚を作ってその横から電化製品をいれて、あまりのところを食器棚にするのはどうかと考えたりしていますが、今現在実家暮らしで実際キッチンに長時間たったことがないのでいまいち想像がつきません。 参考に意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の幅について

    このたび、建売住宅を購入して、色々と家具をそろえているところなのですが、食器棚について教えてください。 我が家のキッチンは、対面式でシンクの上には吊り棚がなく、本当にオープンなキッチンです。 しかし、背面に吊り棚が設置されており、高さは床から1900くらいのところから天井まであります。吊り棚幅は180センチくらいありますが、壁側に冷蔵庫をつけたのと、その反対側にコンセントがついているので、実質160センチくらいが最大の食器棚を置けるスペースかな・・・と思っています。 また、ヘルシオを購入したことと、炊飯ジャーとポットもおきたいので、オープンボードになっているものがほしいのです。 幅は、どのくらいのものを購入したら良いでしょうか・・・? ちなみに、今は主人と2人ですが、将来も考えると4人くらいの食器を収納できるものを希望です。

  • キッチンの配置

    キッチンの配置について教えていただきたいのですが、 引っ越し先は独立型キッチンでII字型です。片側に シンクとコンロが並んで一列にあり、食器棚と冷蔵庫を 反対側に配置するという形になってます。 悩んでいるのが冷蔵庫の場所です。冷蔵庫は観音開き タイプなのです。入り口入ってすぐのところに配置 しようと考えていたのですが、片側が壁にくっついた 状態で配置すると冷蔵庫の扉が十分に開かないのでは ないかと心配になったのです。今まで使用した冷蔵庫は 片側扉だったので壁ではないほうに扉を開ける形で配置 してました。 フレンチドアの冷蔵庫の場合、片側を壁にくっつけると 使い勝手が悪くなりますか? 入ってすぐに食器棚兼用のレンジボードを配置してその隣に 冷蔵庫を置こうかとも考えているのですが、そうするとコンロの 正面が食器棚でシンクの正面が冷蔵庫という配置になります。 導線を考えるとコンロの前が冷蔵庫、シンクの前がレンジボード の方がいいような気もするのですが… アドバイスいただけないでしょうか。

  • 食器棚や冷蔵庫の配置について相談させてください。

    マンションを購入したのですが、キッチン内の配置について迷ってます。 添付した画像のように部屋になっているキッチンなんですが (1)の横サイズが90センチ (2)の横サイズが86センチです。 真ん中に洗面所&洗濯機の部屋のドアがあるので食器棚を置くスペースがあまりありません。 食器棚と言ってもレンジや炊飯器を置くスペースを考えてたら 90センチでは良いものがなくて、結局少しドアに引っかかってしまいますが 105センチのものを(1)に置くことを検討しています。 そうなると必然的に冷蔵庫を(2)に置くことになるのですが 今持っている冷蔵庫は右が空く様になっているので (2)に置くと空ける時に不便かなって思っています。 購入する時にはキッチンから洗濯機のところに行けるのは便利だなって思ったんですが 結局ドアがついている分、収納スペースが狭くなってしまって、 使い勝手が悪くなっているような気がして苦戦しています。 どなたか配置について良い案がありましたら、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • キッチンカウンターと食器棚

    秋ごろ完成の予定で、今間取りを決めています。 Iランドキッチンというのは決まっているのですが 背面に置くもので色々探しています。 背面には 左から (つくりつけの)食品庫、冷蔵庫、キッチンカウンター、食器棚で並べようと思っています。 風通しのため背面に窓をつけるのでキッチンカウンターは低いタイプのものを探しています。 そのキッチンカウンターには、 電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、パン焼き器、コーヒーサーバを置いて できればミキサーとか、野菜カッターとか使えるスペースも欲しい。 でも、キッチンとおそろいで購入するカウンターとか 食器棚って結構お高いですよね。 安く購入できて機能性やデザインもそこそこの物が購入できるところ探しています。

  • 引越時、食器棚を配置するのに必要な余分スペースは?

    お世話になります。 引っ越しに詳しい方、宜しくお願い致します。 現在、注文住宅の間取りを確定するタイミングになっています。 カウンターキッチンの背面の壁(北側)に、西の角から順に、 ・持ち込む食器棚(幅89センチ、奥行45センチ) ・吊戸棚とカウンタータイプのカップボード(備え付け) ・冷蔵庫 を置く予定です。 つまり、持ち込む食器棚は、西側の壁と備え付けのカップボードの間に 置かなければなりません。 この場合、どのくらいの幅を開けておけば引っ越し業者が 食器棚をこの位置に置くことができますでしょうか。 住宅メーカーによると、10センチは余裕をみて、食器棚の場所は 100センチ確保した方が良いと言われたのですが、 できれば冷蔵庫も大きいものを置きたいため、少しでも詰めたいと思っています。 配置するのに10センチも余裕が必要なのでしょうか? 確かに、手を入れる隙間が必要なのかも?と思いますが、 どの家具でも壁の横にくっつけて置くことは普通にできるのに?と疑問に思っています。 なお、備え付けのカップボードを壁の端にすれば一番良いとは思いますが、 カップボード位置の壁に窓を作る関係上、このような配置になっています。 分かりにくい質問だったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 収納、キッチン導線について

    引越ししてきて1年になりますが、どうにも収納や配置が気にいらず、特にキッチンの配置に悩まされています。冷蔵庫をシンク横に置いているのですが食器棚やレンジ台をその横に置いており、コンロから離れています。 コンロ横のバルコニー側に収納を置くのはやはり変でしょうか?またテレビのアンテナもなくリビングでテレビも見れません…どうかご教授お願いします!

  • 西向きのキッチンの食器棚の場所

    賃貸マンションにこの春引っ越すことになりました。 部屋は西、東、北の三方に窓があります。 幅90cmの食器棚の置き場所に困っています。 キッチンは長方形で、据え付きのキッチンシンクや吊戸棚は西向きの部屋の北側に設置されています。 シンク脇に110cmほどのスペースがあるのですが、そこに食器棚を置いてしまうと、冷蔵庫を置く場所がありません。 冷蔵庫を玄関脇に置くか、食器棚を玄関脇に置くかで迷っています。 または、BT前のドアの脇に食器棚を置くか… でも、洗濯機を使う際、ベランダの左側の窓を開閉できた方が便利です。 冷蔵庫を玄関に置くと、意外と冷蔵庫って奥行きがあるので、玄関入口が狭くなります。 玄関ドアを開けたときの印象が圧迫感がありますが、一度入ってしまえば問題ないのかも、とも思います。 おすすめの置き方があれば教えてください。

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。