• 締切済み

RioMusicManagerでリッピング出来ない

CDからRio Carbonの付属ソフト「RioMusicManager」を使用していたのですが、読込み用の外付けDVDドライブを、PC本体のUSB1.1ポートからPCカードのUSB2.0ポートへ変更してからうまくリッピングできなくなってしまいました。 リッピングを開始しても、 (アーティスト名)をリッピング出来ませんでした:(曲名) 無効なレスポンス というメッセージが出て中断されてしまいます。 因みに、今まで通りUSB1.1接続ではちゃんとリッピングしてくれます。 現在の使用状況は PC本体 NEC Windows98SE LC50H/3 PCカード システムトークス SUGOIカード SGC-X2UG 外付けDVDドライブ Buffalo DVM-RXG16U2 です。 どうなっているのか自分では検討がつきません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

パソコンへ直接、USB ケーブルを接続したなら大丈夫だけれど、 PC カード経由だとダメ、ということですか? まず、その PC カードのドライバーを正しくインストールできているのか? それが問題なかったのなら、ひょっとしたら、単に PC カードとドライブとの相性かも知れません。 システムトークや Buffalo のサポートへ、それぞれ電話をして、 お互いに動作検証ができていて使えるのかどうか、を確認するのもお勧めします。 たぶん、「その型番の機種は、動作検証はしていません。」と言われそうですが・・・・。

g-base
質問者

お礼

PCカードのドライバはインストール出来ているようです。DVDドライブも認識してくれています。 相性の問題も音楽CDの曲データは問題無く入手できるので、一応読み取りは出来ているようです・・・ とりあえず各社サポートへの連絡をしてみようと思います。 検証確かにはされていなさそうですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPC用のUSB2.0ハブについて

    USB2.0ポートが2つついたノートPC(Windows XP Home Edition、2.13GHz、メモリ1GB)を使っています。外付けハードディスク2台とDVDドライブ1台、いずれもUSB2.0対応を所有しているので、USB2.0ポートを増やすために、PCカード型の「SUGOI USB2.0(4ポート)」というUSB2.0ハブを使っています。この「SUGOI USB2.0」に外付けハードディスクを接続しているのですが、ノートPCにもともとついているUSB2.0ポートに外付けハードディスクを接続した場合に比べて、転送速度が遅いような気がします。同じファイルサイズ(例えば500MB)の転送時間を比較してみても、SUGOI USB2.0に接続した場合の方が2倍近く時間がかかります。以前、PCカード型ではなくノートPCのUSB2.0ポートに接続して二股コンセントのように使えるタイプも試してみましたが、やはり転送速度が遅かったので、PCカード型に換えてみたのですが、やはりノートPCについているUSB2.0に直接つなぐより遅いみたいです。本来のUSB2.0の転送速度で使える良いUSB2.0ハブをご存知でしたら、是非教えてください。

  • DVDドライブ 内蔵型と外付け型の違い

    現在、バッファローのDVM-RXG16FB(内蔵)かDVM-RXG16U2(外付け)の購入を考えています。 ドライブは2つともパイオニア製の「DVR111D」を採用しています。 質問(1)ドライブが同一ということは「性能も同じ」ということでしょうか? 質問(2)外付けのDVM-RXG16U2に改造ファームを入れることは可能でしょうか?

  • 外付けDVDドライブを接続するとフリーズします

    DVDを使いたいためにDVM-RXG16U2を購入したのですが、私の使用しているPCはUSB1.1だったので、IFC-CB2U2Vを購入しました。 しかし、DVM-RXG16U2をIFC-CB2U2Vに接続するとPCがフリーズしてしまいました。何度試してみても必ずフリーズしてしまいます。どうすればちゃんとDVM-RXG16U2を使えるようになるのでしょうか?  PCに搭載されているUSB1・1に接続したときは使用できるのですが。 PCはAptivaEシリーズ2197-53Mで、WINDOWS MEです。

  • DVDドライブの使い方

    今日、BUFFALOのDVDドライブ(外付け)『DVM-RXG16U2』を買ったのですが、DVDの読み込む方法や書き込み方法がよくわかりません。 どこで読み込んで書き込みをすればよいのですか?

  • マイピクチャのバックアップ保存について。

    いつも回答ありがとうございます。 また質問させてください。 マイピクチャの保存をしたいのですが、 保存量が1.4GBあります。なのでDVD-RWで焼こうと思ったのですが、エラーで書き込めません。【ファンクションが違います。】 ソフトがいるのですか? パソコンはNECのバリュースターVL550/2Dです。 外付けドライブはバファローのDVM-RXG16U2です。 PC本体のドライブだとCD-RWは焼けるのですが、DVD-RWで焼きたいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • Anydvd リッピング時間の差異

    anydvd hd 6.9.1.0製品版を使っています。 使用環境 PC:Dell Vostro410 CPU:DualCoreQuad OS:XP sp3 RAM:4G DVD:内蔵ドライブ 通常DVDのRippingに10分位かかっています。 先日Vostroの調子が悪かった時、 Let's Note CF-R9KWCEDR CPU:Corei7 OS:XP sp3 RAM:4G DVD:DVRP-U8XLE2(iodata ポータブルUSB2外付けドライブ)で DVDのリッピングを試みたところ、40分位かかりました。 出力先は内蔵HDDのDドライブ(空き20G)でした。 内心CPUがCorei7だとVostroに比べ、処理速度が速いと踏んでいました。 余りの遅さにビックリ... 後日、ポータブルドライブを復帰したVostro にUSB接続。 Let's Noteで試みた同じDVDをリッピング。 出力先は内蔵HDDのDドライブ(空き110G)でした。 所用時間は約10分強。 ストレスや違和感を感じませんでした。 ここで、外付けドライブが原因での リッピング遅が消えました... 何が原因でLet's Noteでのリッピングが4倍位の時間がかかったのか、 ご教授のほどよろしくお願い致します。 *レスが遅くなる事が有りますが、よろしくお願い致します。

  • DVDが動かない

    バッファロー製の2層焼きの出来る内臓型DVM-RXG16FB(中身はパイオニアです)を購入し、今ついている内臓型TOSHIBA DVDドライブと変えようとしたのですが、マニュアルどうりにしたつもりだったのですが、うまくいかずデバイスマネージャの、DVD/CD-ROMドライブのところに黄色い色に「!」が付き、動きません。 黄色い色に「!」が付いている所(DVM-RXG16FB)のプロパティを見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)」と出ています。 ドライバはプラグアンドプレイで何度かしましたが、黄色い色に「!」が消えません。 電源も入っていつものようにCDトレイが動くのですが、DVDも見れません。 「マイコンピュータ」に今まであったDVDドライブのマークが無くなっていました。 ダメだと思い今まで付いていたドライブに戻したのですが これも黄色い色に「!」が付いてしまい、まったくCD/DVDが使えません。 OSはXPです。PC本体はSHUTTLE-X、ペン4、256X2、120GBです。知り合いに作ってもらいました。 どこをどうすれば2層焼きが出来るようになるのでしょう。 説明不足があるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • リッピングしたDVDがレコーダーで再生できない(東芝ノートPCWinvista)

    東芝のノートPC QosmioF50を使用しています。 以前使用していたNECLavie+外付けDVDドライブでリッピングしたものはDVDレコーダー(シャープ,Victer製)で再生できたのですが、何故か東芝のノートPCの内臓DVDドライブだとレコーダーでは再生できなくなってしまいます。 ちなみに、DVDに焼いたファイルを見てみると、どちらも通常のDVD-Videoファイルの形式で何ら変わりません。 なぜ再生ができないのでしょうか? ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→ノートPCドライブでDVD記録:× ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→外付けドライブで記録 :× ・ノートPCドライブ→DVDFab6→NECノートPCへデータ移動→DVDShrink→NECノートPC接続の外付けドライブで記録 :○  ※ ×→レコーダーで再生できない,○→再生可能    東芝ノートPC:Win-vista, NECノートPC:Win-XP    DVDFab6, DVDShrink : リッピングソフト すみません、どなたか詳細をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  •  外付けDVDドライブでリブート

     4年ほど前からDimenson 2300Cを使っています。 しかし最近は内部CD-RドライブがブランクCD-Rを認識し難くなったので次のPCへの移行期の保存手段として外付けでBuffaloのDVDドライブ「DVM-RXG16U2」を購入しました。  無事接続及びドライバーのインストールを完了、早速データDVDを作成したのですが、イジェクト後にPCがリブート→ログイン画面を延々と繰り返すようになってしまいました。  焼いたDVDを他のPCで確認したところ無事作成されてます。CD-R作成でも同様の結果でした。メディアが入っていなければ、PCはドライブをちゃんと認識するのですが、入っているとリブートを繰り返します。  販売店に持ち込んで動作確認をしても問題は発見されず、これだけなら本体の異常とは思わなかったんですが、なぜか今まで問題なく使えていたFujituの外付けMOドライブ「DynaMo」まで同様の症状を呈するようになるに至り、本体の問題ではと考えてこちらに書き込んだ次第です。 何処に問題があるのか皆目見当もつきません。  よろしくお願いします

  • 外付けDVDドライブでDVD,CD共に焼けません

    自分は,パソコンにDVDを焼く機能がなかったため、外付けDVDドライブを購入しました。BUFFALO社のDVM-RXG18U2です。しかしセットアップは完了したものの、付属ソフトで焼こうとしてもDVD-R、CD-RW共にすぐにエラーが出て書き込み失敗してしまいます。なぜでしょうか?エラーの原因がわかりません。 パソコンはLaVie LL550/7です。

専門家に質問してみよう