• ベストアンサー

DVDが動かない

バッファロー製の2層焼きの出来る内臓型DVM-RXG16FB(中身はパイオニアです)を購入し、今ついている内臓型TOSHIBA DVDドライブと変えようとしたのですが、マニュアルどうりにしたつもりだったのですが、うまくいかずデバイスマネージャの、DVD/CD-ROMドライブのところに黄色い色に「!」が付き、動きません。 黄色い色に「!」が付いている所(DVM-RXG16FB)のプロパティを見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)」と出ています。 ドライバはプラグアンドプレイで何度かしましたが、黄色い色に「!」が消えません。 電源も入っていつものようにCDトレイが動くのですが、DVDも見れません。 「マイコンピュータ」に今まであったDVDドライブのマークが無くなっていました。 ダメだと思い今まで付いていたドライブに戻したのですが これも黄色い色に「!」が付いてしまい、まったくCD/DVDが使えません。 OSはXPです。PC本体はSHUTTLE-X、ペン4、256X2、120GBです。知り合いに作ってもらいました。 どこをどうすれば2層焼きが出来るようになるのでしょう。 説明不足があるかと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> 今回のトラブルでちょっとビビッてしまいましたが、もう1回だけ挑戦してみます。 そう心配は無い! 多分作業手順が違うので発生している 1.旧ドライブをアンインストール(削除) 2.シャットダウン 3.旧ドライブを外す 4.起動 5.シャットダウン 6.新ドライブを接続 7.起動 8.正常に認識している事を確認

torako14
質問者

お礼

作業手順が違ってました。  「3.旧ドライブを外す  4.起動  5.シャットダウン  6.新ドライブを接続」 「4.」「5.」を操作していませんでした。これがトラブルの元だったんですね。 おかげさまで、NEWドライブを起動する事が出来ました。 とても1人では解決できませんでした。 どうも有り難う御座いました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

ジャンパ設定 元接続されていた場所を確認し設定を特定 ケーブの端に接続・・・・・マスタ ケーブルの途中・・・・・・スレーブ 新しいドライブのジャンパ設定(マスタ/スレーブ)  旧ドライブ設定と合わせる  CS (ケーブルセレクト)は通常使わないので絶対設定無い事! 元の接続場所に新ドライブを接続

torako14
質問者

お礼

今日昼間に「Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない」を、実行したらDVDドライブも認識し、見れるようになりました。どうも有り難う御座いました。 しかし、復活したDVDドライブは今まで使っていたものですので、振り出しに戻ったと言う事です。 今回、回答してもらった様に ジャンパ設定をしたつもりだったのですが・・・。 今回のトラブルでちょっとビビッてしまいましたが、もう1回だけ挑戦してみます。 本当に有り難う御座いました。 またよろしくお願いします。

回答No.3

ジャンパの設定のみ補足します。 マニュアルの指示通りに設定したということですが、 CSにセットしましたか? これはIDEケーブルのどのコネクタに接続されているか、 その位置情報からマスタ/スレイブを判断させるセミオートマみたいなものです。 まれにこの情報取得がうまく動作しないときがあります。 ちなみにケーブルの各コネクタは[]------[]--[] こんな感じですよね。 この状態で左端がマザーボード、真ん中がスレーブ、右端がマスタになります。 このケーブルに対する取り付け位置でジャンパを手動固定するわけです。 光学ドライブの背面についてはこのページを参照してください。 http://support2.jp.dell.com/docs/STORAGE/SDM1212/Ja/jumpers.htm #2氏の回答に有るとおりEasy CD Creatorが原因で光学ドライブが不具合、というのはWin3.1からのながーいおつき合いです。 てゆーか、まだそんなトラブル抱えてたとは知りませんでした。 Easy CD Creatorが勝手にATAPIドライバを差し替えちゃうんですよ。何回泣かされたことか。 治るといいですね。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/STORAGE/SDM1212/Ja/jumpers.htm
torako14
質問者

お礼

回答有り難うございました。御礼が遅くなりすみませんでした。 前からこのようなトラブルがあったんですね、知りませんでした。 PC辞典見ながらいじくってるものの初心者には、ちと荷が重過ぎます。(ちょびっとビビッてました。) pc-2198axさんの回答で動画も見れるようになりました。お騒がせ致しました。 またよろしくお願いします。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ja Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない http://support.microsoft.com/kb/320553/ja

torako14
質問者

お礼

有り難う御座いました。 サポートのページがあるなんて知りませんでした。 レジストリを変えるため慎重に、「Windows XP のインストール後、CD・・・」の方を眠くない昼間に実行しようと思ってます。 また、実行してもダメでしたら助言の程、宜しくお願いします。

回答No.1

プラグアンドプレイで何度か認識を試みた、とのことですね。 一度デバイスマネージャで該当のドライブを削除して再起動してもだめでしょうか?。 再起動によって自動認識>ドライバ自動インストールとなりますが。 これでダメだと(旧ドライブに換装してもダメとのことですが)IDEケーブルの誤挿入、破損、などは考えられませんか? ATA-66ケーブルは結構シビアで、必ずマザーボード側と反対の先端にはマスタを繋がないと誤動作することがあります。又、ドライブのジャンパをケーブルセレクトだと誤動作するときもあります。 利用しているコネクタとジャンパは接続状況でマスタ/スレイブの決め打ちをしてみてもダメでしょうか? 今のところこれくらいしか思いつきません。 参考になれば幸いです。

torako14
質問者

お礼

ドライブを削除して再起動してもだめでした。 ケーブルの誤挿入はまず無いと思います。 破損は目視ではいいのですが・・・(中は分りません) ジャンパはマニュアルどうりにしましたがだめでした。 PCの詳しい事までは余り分りませんので、「マスタ/スレイブの決め打ち」と言う操作が分りませんので、PCショップで聞いてきます。 PCショップで全て聞けばいいのですが、立ち話で聞いても なかなか話が分りづらくて・・・・ どうも有り難う御座いました。 私にとってはかなり参考になりました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVDドライブ 内蔵型と外付け型の違い

    現在、バッファローのDVM-RXG16FB(内蔵)かDVM-RXG16U2(外付け)の購入を考えています。 ドライブは2つともパイオニア製の「DVR111D」を採用しています。 質問(1)ドライブが同一ということは「性能も同じ」ということでしょうか? 質問(2)外付けのDVM-RXG16U2に改造ファームを入れることは可能でしょうか?

  • DVD書き込みが遅い

    Dell Dimension8400を使ってます。 DVDドライブが壊れたようなので昨日 BUFFALOのDVM-RXG18FBに交換しましたが DVD書き込みに50分近くかかります。 以前は15分程度でした。どうすれば早くなるでしょうか? ファームウェアは入れました。(IAAをアンインストール) デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラに プライマリIDEチャネルのみあり、デバイス0はウルトラDMAモード2、 デバイス1はPIOモードで変更不可です。 (これが原因?セカンダリチャネルが表示されるべき?) 実はこのあたり全然詳しくなく色々と調べてみたのですが よくわかりません。是非ともご教示願えませんでしょうか。

  • DVDドライブが対応できる機種か知りたい。

    パソコンはNEC VALUESTAR VL1000N/87D 3年程の使用でCD/DVD共ディスクを認識しなくなりました。デバイスマネージャーではこのデバイスは正常に動作していると表示されます。関連のタイトルを閲覧しレンズのクリーナーを試しましたが駄目でした。ドライブの故障と思われますのでパソコンショップでメルコのDVM-D16FBを交換したいと店員に聞きましたらリカバリーのCDブートが出来ないかもしれないと言われました。買って試そうか迷っています。故障品は東芝DVD-ROM SD-R1102です。DVM-D16FBはマルチドライブです。ご存じの方教えて下さいお願いします。

  • DVDドライブの使い方

    今日、BUFFALOのDVDドライブ(外付け)『DVM-RXG16U2』を買ったのですが、DVDの読み込む方法や書き込み方法がよくわかりません。 どこで読み込んで書き込みをすればよいのですか?

  • CD・DVDを認識しない

    こんにちは。 2週間ほど前にBUFFALOのDVDドライブ「DVM-RD12FB」を購入してSOTECのPC STATION V4150xp-L5のDVDドライブと入れ替えました。 もしも認識しなければ、1週間以内なら箱をあけていても返品可能と言われたのですが、 最初のうちはCD、DVDも認識していたのですが今日になってCDもDVD-Rも認識しなくなってしまいました。 プロパティを見ても、「このデバイスは正常に機動してます」とあり、原因はわかりません。 急に使えなくなって困っています。3日前までは使えていたので・・・ よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでDVD,CD共に焼けません

    自分は,パソコンにDVDを焼く機能がなかったため、外付けDVDドライブを購入しました。BUFFALO社のDVM-RXG18U2です。しかしセットアップは完了したものの、付属ソフトで焼こうとしてもDVD-R、CD-RW共にすぐにエラーが出て書き込み失敗してしまいます。なぜでしょうか?エラーの原因がわかりません。 パソコンはLaVie LL550/7です。

  • PlexTools Professional を使いたいのですが

    今まで焼いたDVD-Rのディスクの品質やエラーのチェックを行いたいのですが私のドライブでは測定できません。(GSA-4163Bです。) NeroCDSpeedやKを使ってもだめでした。これは対応していないためだと思います。 そこでPlexTools Professional を使うためプレクスター製のドライブを購入したいのですがソフトに対応しているドライブはどれも内蔵型でした。外付けのドライブで測定したいのですが何かいいドライブはありますか。 バッファローのDVM-RXG16U2はパイオニア社製「DVR-111D」を採用していますが、この外付けで何かエラーチェックできるソフトはありますか? どうしても内臓以外でDVD-Rのチェックをしたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD/CDドライバが認識しない

    内蔵、外付けDVD/CDドライバがマイコンピュータからいつのまにか消えてました。OSはXP ProでPCはデスクトップ、DVD/CDドライブ型名は内蔵:Pioneer DCR-111、外付け:BUFFALO DVSM-XE516U2(USBで接続しています)です。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにはPIONEER DVD/CDRW DCR-111とPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Deviceという2つのドライバがあり共に「!」マークが付いており下記のことを試しましたが「!」が消えません。 1.デバイスマネージャで操作→削除→再起動 2.デバイスマネージャで操作→ドライバの更新→「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」メッセージ出る 3.ドライバのロールバック またプロパティのデバイスの状態は「このハードウェアのデバイスドライブを初期化できません。(コード37)と書かれていました。 再インストールしようにも内蔵、外付け共にふたは開くのですがインストールCDを入れても反応しないのでそれもできずに困っております。 先週まではちゃんと使えてたのにどのタイミングでなったか不明ですが3日前にRoxi Easy Media Crea 7をインストールしたり2日前に内蔵、外付けDVD/CDドライバに同時にDVD-Rをいれてしまったりしました。改善する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • dvdが認識しない

    NEC VALUESTAR VU50L/2にバッファローのDVD DVM-RXG16U2を接続してバッファローHPよりダウンロードしましたけどDVD再生できません CDは読み込みます。 PCのメモリは188MBに増設しました どうやったらいいですか?

  • DVDは長持ちしない???

    バッファローの総合カタログVol.149(3)に記載されていたのですが、DVDメディアへの書き込み後、時間と共にエラーレートが上昇し20年経過するとリード不能になり大切な思い出が見れなくなるとか・・・。 (PC周辺機器) ところが、パイオニア製ドライブを採用している機種(DVM-RXG16)は20年経過後もまだまだ長持ちとの特集記事がありました。 DVDレコーダー(AV機器)の世界ではこの様な症状は気にする必用は無いのでしょうか?