• ベストアンサー

CDのリッピング時のノイズ対策

HDDプレーヤーのために ノートPC(WindowsXP)+外付けCD/CDRドライブ→WindowsMediaPlayerで音楽ファイルをリッピングしているのですが、時々(1CD中2~3曲)ブツッブツッというノイズが入ってしまいます。 WindowsMediaPlayerで聞いた時にも確認できるのでCD/CDRドライバー→USB2.0→PCの間で入ってしまうようです。 どのような点に注意すればこの問題は解決しそうでしょうか? CD/CDRの読み込み設定を変えたりすることで改善の可能性とか、ありますか? (ちなみにデスクトップPCの内臓CD/CDRドライバーでのリッピング時にはノイズが入らないようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スクリーンセイバーをオフにしてます? これ、ライテングの基本です。

その他の回答 (1)

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

・コンピュータ関連の以下の操作に関する質問 -・winmxなどのファイル共有ソフト -・リッピング -・エミュレータ -・プログラム改造コード ※上記については違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらすべて禁止といたします。

関連するQ&A

  • CDのリッピングについて

    CDをiTunesを使ってリッピングしていますが、そのときに音楽がノイズで高音のシャリシャリした音楽C}Dがあります。このCDは、普通のCDプレイヤーでは綺麗な音楽で聴けます。この現象の対策はどうしたらいいのですか、ちなみにノイズの出るCDは松田聖子の「SQUALL」などです。以前は問題なく リッピングできたたのですが、CDを新しものに買い換えるしかないのでしょうか?

  • 音楽CDのリッピング時のノイズについて

    自作のPCにて音楽CDを wma形式でリッピングする際、 取り込んだデータにノイズが入り、大変困っています。 おおまかなマシン構成は、ケースがWINDyのALTIUMで、 電源はケースに付属の450W。 マザーボードはGIGABYTEの8PEN-XPで、 CPUがPentium4の2.4GHz C。 DDR400の512MBが4枚に、ドライブ類は全てIDE接続。 HDDは160GBに40GBでパーティションを切り、 ブートドライブにしています。 その他に250GBを2台搭載し、 光学ドライブはPCを組んだ当初は東芝製でしたが、 その後、パイオニアのDVR-A07J、A12Jと換え、 現在は同社のA15Jです。 関係ないとは思いますが、グラフィックはASUSの GeForce5200です。 OSはXPのProfessionalで、 リッピングには以前はWindows Media Playerを 使用していましたが、現在はSONYのウォークマンに 付属しているSonic Stage ver4.3を使っています。 ノイズはPCを組んだ当初から出ていました。 対処として、現在までに光学ドライブは3回換え、 IDEケーブルはすべてノイズ対策仕様の物に換えました。 また、組んだ当初接続していたアナログオーディオケーブルも外し、 ドライブ類のベイの位置も換えてみました。 更に書き込み先を別の物理ドライブに換えたり、 使うリッパーを換えても症状は同様でした。 これは対処としてではありませんが、 OSは20回近く再インストールしています。 尚、他のデータ形式では試してはいませんが、 会社のPCで同じCDをMedia Playerを使い wmaで取り込んでも全くノイズは入りません。 どなたか、原因と対策に心当たりのある方がおられましたら、 何卒、対処法を御教示下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • CD-Rの曲間にプツッというノイズが・・・

    あるアーチストのレンタルしたアルバムをCD-Rにコピーして10枚ぐらい持っているのですが、 その10枚のCD-Rを再度またドライブでリッピングして全曲WAVデータにしてHDDに保存しました。 そこから一枚のディスクに入るだけ曲を選んでベスト盤を作ったのですが、 その作成したCD-RをいざCDプレーヤーで聴いてみたところ、 曲と曲の間に「プツッ」と小さなノイズが入ってしまいます。 非常に小さなノイズ音なんですが、気になってしまいます、。 また最後の曲が終わった時も同じようなノイズが入ります。 ディスク・ドライブは外付けのI-O DATAのものです。 リッピング・ライティングソフトはNeroです。 リッピングと書き込み速度は「自動」で「最低速」ではありません。 以上でどこに原因があると思われますか? 改善する方法はあるのでしょうか???

  • CDプレーヤーからのノイズがすごい

    SOTECのWindowsXPのPCです。 さきほどから突然、スピーカーからサーって音がずっとなるようになりました。FMで放送がないあたりを聞いているような音です。 とりあえずどこが原因なのか調べるために、ボリュームコントロールで一個一個ミュートにしたりして確かめたところ「CDプレーヤー」からノイズが発生してることがわかりました。 ここまではいいのですが、このCDプレーヤーから発生してるノイズを止めるにはどうしたらいいでしょうか? ま、CDプレーヤーは使わないのでそのままでもいいと言えばいいのですが。

  • 自宅のCDをリッピングして行きたい。

    数百枚のCDを所有しているのですが、 この度将来のPCオーディオ環境構築に備えて 全てリッピングして外付けHDDに保存して行こうと考えています。 (HDDはバックアップ用も含めて2台購入する予定です。) リッピングに際してですが、 音楽CDリッピング用に最適なディスクドライブや リッピングソフトがありましたら教えて下さい。 リッピングソフトは現在iTunesでwav形式でやろうと思っているのですが、 ソフトにより音質に違いは出てくるのでしょうか?

  • キズのついたCDをコピーorリッピング

    図書館でよくCDを借りて、自宅のPCでリッピングやCD-Rにコピーするのですが、 借りたCDはやはりキズが多いです。 このキズの入った音飛びするかもしれないCDを PCのドライブでリッピングやコピーする場合、 途中でエラー停止せず「正常に終了」した場合、 取り込んだ音楽データやコピーしたCD-Rのデータは 一応「正常」なんでしょうか? それとも音飛びするCDのままデータがコピーされて、 そのコピーCD-Rを通常のCDプレーヤーで再生すると、 同じ箇所で音が飛んだり、ノイズが入ったりするのでしょうか??

  • PCのノイズ対策

    普段はSACD/CDプレーヤーやBD/DVDプレーヤーで音楽を聴いたり、 映画を見たりしているのですが、家族がプレーヤーを使ってる時は、 PCで見ています。しかしPCはAV機器と比べるとノイズが多く、 凄く品質が下がります。PCでも本格的なAV機器と同じクォリティーで 視聴するにはどのようなノイズ対策をすれば良いですか?

  • 起動時にノイズが・・・!?

    Windows 2000を使っていますが、起動時に(デスクトップが表示される時)流れる音楽にノイズ(音が所々途切れる)が入ります。 またReal PlayerやWMPでファイルを再生しようとするときにも最初にノイズ(同上)が入ります。  しかしCDの再生時にはノイズが入りません。これは何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCでCDが読み込めない!ドライバ?デバイス?

    こんにちは。 基本的にPCには弱い私ですが、最近までCDを入れると自動で読み込みをしていたのにできなくなりました。 いろいろ調べましたが自動読み込みの設定は出来ているようだし、 怪しいところは、「デバイスマネージャー」のところから、「CD-ROMドライブ」を見たら「!」が黄色でついていました。 削除し、再起動もしてみましたがいっこうに改善しません。 使用しているPCはNECのLL550-HG(ノートPCです)でWindowsVistaHomePremiumです。 以前はWindowsMediaPlayerで携帯にCD音源をリッピングしていました。 やはり故障なのでしょうか? デバイスマネージャーの所から更新すると 「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39) デバイスの製造元が分かっている場合は、そのWEBサイトのサポートセクションでドライバソフトウェアを検索してください」 とでます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか?非常にこまっております。

  • PCでCDを再生するとノイズが入る。

    カテゴリ違いならご指摘ください。 XPでCDを再生するとノイズが入ります。 再生ソフトはメディアプレーヤーですが、コピーガードがかかったCDを複製したかのようなノイズで、過入力になったみたいな音です。 そのまま取り込んで、CD-Rに焼くと、問題なく再生できますが、(CDプレイヤーなどで)PCで再生するときだけにノイズが入ります。 どのCDでも同じ症状が出るので、PCで音楽CDを聴くことはできません。 症状は、 1、CDの再生時のみノイズがはいる。 2、どのCDでも同じ症状 3、以前取り込んだものも同じ症状 4、動画などの音は問題ないと思われる。 5、少し前まではこんな症状はなかった。 よろしく回答ください。