• ベストアンサー

剣道の戦術

zebra-zoneの回答

回答No.3

自分は、得意技を複数つくったことです。 得意技ですので確実に1本を取れる精度の技にならなくてはいけません。 その上で、ほかの技を散らせておいてメインの技に移行しますが、相手も「どれが」得意技かはわかってきます。 そこで複数の技を持っていれば、決められる確率はぐんと上がります。 まずは、ひとつ得意技をつくることではないでしょうか? できれば、もうひとつふたつ必要だと思います。 ちなみに、自分は出小手と胴技(引き胴・飛び込み胴)がメインの技になります。 ここからは余談です。 ひとつだけ注意していただきたいのですが。 「試合で勝つ」ための剣道を目指されるのはよいことではありますが、技を弄する(技に頼りすぎる)ことにもつながります。 中学生から剣道を始められたといいことは、まだ、基礎をみっちりと身体にたたきこむべき時期です。 経験が浅いうちに技を弄することを覚えてしまった剣士は、中3~高校生年代に伸びなくなります。 戦術や技を覚えるのと同時に、切り返しなどの地道な基礎稽古をきちんと行ってください。 特に切り返しは技の基本となる動きが網羅されています。 切り返しの左右面の軌道や手の返し・手の内の使い方の理論的な部分からきちんと学習されてそれを稽古に生かしてください。 切り返しの上手な選手は、少ない手数で確実に1本を決めてきます。 大相撲の世界に『3年先の稽古』という言葉があります。 基礎稽古をみっちりしてきた者は、3年後に花ひらくという意味ですが、それほどの時間がかかるほど基礎稽古を体得するのは難しく、技を弄することを覚えてラクをしてしまった力士は、将来伸びないということも意味している言葉だそうです。 剣道も相撲も同じく日本の国技です。 根幹の部分は非常によく似ているので、この言葉にはうなずけます。 (力士の足の運びを参考に場外反則を取られないよう工夫していた時期もありました。^^;) がんばってください。

noname#127203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 地道に練習しそのなかで複数の技を会得したいと思います