• ベストアンサー

外反母趾なんですが、グーパー運動で回復するという記事を見ますが

外反母趾なんですが、グーパー運動で回復するという記事を見ますが、実際、どうなのでしょうか? また、このグーパー運動の実際の手法ですが、グーは、ただ単に、グーでいいのしょうか?それても、下方に丸め込む感じが必要でしょうか?同様に、パーも、グーと上方にそらす感じでパーにするのでしょうか? どうも、わからないので、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.2

骨は肉体の中に浮かぶ筏見たいのようなもので、自由自在に変化するそうです。 外反母趾は長い時間を掛けて、そのように骨を曲げたので、直すには根気よく反対の力を加えれば良いのです。 親指の先を内側に引っ張り、出っ張った関節を中側に強く押すのです。1日50回くらい毎日すれば少しずつ良くなります。グーパー運動だけでは治らないと思います。 医師ではありませんが、私はかなり治しました。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、地道にやってみます。 実際、治られた方のお話なので、驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

家の娘中2が外反母趾で、ほかの事で整形外科に掛かっていたときについでに診てもらいました。足じゃんけんとタオルを床に置いてその上に足をのせてタオルを足でつかむ。それを毎日やりなさいといわれました。ほんとうはそこの病院にいっていた人がサポーターのようなものをしている。と聞いたのでそういった装具を期待していたのですが、足先 の体操を毎日でいいと言われました。効果は子供なので言われたときにしかしないのででていません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と完成している外反母趾なので、効果なんて有るのかな?と正直不安です。 夜間装具というものですよね、効果はほんとわかりませんね。 どうしたもんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外反母趾の痛みなのか?

    足の親指が痛くて、外反母趾の形なので てもらいましたが、外反母趾は軽度と言われました。 が、朝の歩き始めや、歩数が増えた時や、夕方は痛みます。 靴の形でたんこぶを打ったようになって痛いと病院では言われましたが、それとは また違う感じがしています。 足をグーしても痛いし、何もしていなくても疼くような傷みがあるときもあります。 痛い場所も一番出っぱっているところと言うよりは、その手前の部分なのです。 これは、外反母趾の痛みですか?それとも病名は別なのでしょうか?

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 外反母趾のケア

    前から外反母趾気味だったのですが、 最近右足だけ進行してきました。 歩く時の痛みはまだありませんが、 たまにハイヒール履いて、脱いだ時の 足が気持ち悪いです・・・・ 足の指を自力で広げられる力はあるので、 足のグーパー運動したり、 家では、指を広げるパッドをはめています これ以上進行しないような体操や、 マッサージなどご存知でしたら教えてください 普段はかかとの低い靴を履いています

  • 足の甲が痛い。外反母趾

    普段から運動する方ではないのですがショッピングなどで歩いているといくらかしてから足が疲れてくるのですが右だけ足の甲が痛くなってきます。ずっといたいというより曲げたり動かしたりすると引っ張られていたいという感じです。調べたら外反母趾らしくこれは病院の何科で見てもらえますか?これは遺伝ですか?私はヒールなどほとんどはきません。姉妹にはいませんが祖母が強度の外反母趾で晩年は歩くのもつらいと言ってたのを覚えています。私は覚えてる範囲だともちろんヒールなどはいたことない小学生のころから親指が曲がっていました。しかし親はヒールをはいた私のせいだと責めてきます。

  • 外反母趾に悩んでる方、詳しい方、意見を下さい。

    いつもお世話になっております。 外反母趾に20年以上悩んでいるのですが、最近益々悪化してきて、履ける靴も少なくなり、やっと履けても1シーズンで駄目になったりで、手術も考えてた所、最近は手術無しでも治療出来ると聞き、私なりに調べた所、以下6点のどれかを試してみようと思いました。 ただ決定打がなくて、皆様の意見を参考にしたいと思います。よければお知恵、批判、評判、何でもいいのでよろしくお願いします。 ・トミーライエ外反母趾改善DVD 一番安くつくけど実際見てもらえないし、続けられるか不安。 ・名医のいる大病院で診てもらう。 紹介状が必要だったり、平日しか見てもらえなかったりで通うのが難しい。 ・カサハラ式テーピング 外反母趾で有名な方のテーピングとフットケア。本人ではなくそれを習った先生に診てもらう型式。一番通いやすい整体院。 ・大阪バランス研究所 外反母趾患者を中心にめっちゃ診てるらしい。テーピングとフットケア中心。整体院? ・取り敢えず外反母趾を見れる病院(専門ではない)に行って意見を聞く。 ・夜間装具を買う。 上記、どれもサイトを見る限りTVや雑誌で紹介されたり、講演会を開いたりと有名な病院、先生らしいです。 DVD以外はどれも完治まで10万以上はかかるみたいで、どれも試すには難しいのでひとつに決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌で外反母趾手術を受けたいのですが( 私の父 70代後半 )

    昨年あたりから同居している父が椅子に座るのもつらい腰痛でさまざまな治療( ペインクリニック 外科 整体 はり) 運動療法( プール 温泉 )をしていますが、治りません。 かなりひどい外反母趾なので原因はそれもあるのではないかと思います。 歩き方も最近はチョコチョコしています。( 表現が変ですが) 他は幸い自然な老化はあるものの健康ですので、手術が必要であれば受けさせたいと思います。 外反母趾で調べてみて父の状態はかなりひどい部類です。できれば札幌周辺の情報だとうれしいですが、それ以外でも何かご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 外反母趾 都内でお勧めの病院とDr教えて下さいませ

    外反母趾歴15年以上で 接骨院通いや装具も試してみましたが徐々にゆっくり進行しているようです。症状の程度は親指の第一関節と母指球の第二関節の可動域が狭くランニングシューズは先端が減ってしまう程度です。運動靴歩行より裸足でフローリングを歩く方が痛いので室内でもスリッパを履くようにしています。 そんな感じですのでいよいよ手術を考えてみようかと思うようになりました。手術に踏み切って良かったと感じられた方、又はその逆の方の経験談もお聞きしたいです。そしてお勧めの病院とDrをご存知でしたらお聞かせ願いたいです。

  • 外反母趾をテーピングで補助していくにあたって

    おそらく小学生時代から外反母趾気味で遺伝もあるかもしれません 最近このままじゃ良くないのかなーと思い始めて フットケアに通おうと思っております 整形外科のほうが良いのかまだ判断つかないのですが 痛み的には特に激しいものはなく たまに付け根が痛かったりで ここ数年スニーカーなどで痛くなるような靴を履く機会も減ってます ネットなどで検索しているとテーピングで 同じくらいの症状 写真で見た感じですが 近い人のをテーピングで 2ヶ月経過の写真もあり かなり良好でした 実際まだ私もテーピング始めて間もないのですが テーピングだけでいつか良くなる( 改善されずとも多少まっすぐに近くなる)のか どうなのか経験ある方、ご存知の方いたら聞きたいなと 思い投稿しました。

  • 運動学の勉強方法

    4月から専門学校に通っているものです。 授業で運動学を学んでいるのですが、 内容がさっぱりわからず、開始1か月にして既に挫折しています。 特に外転・内転、上方回旋・下方回旋などの 運動方向とその内容がはっきりとわからず、戸惑っています。 また、どういうふうに関節内で運動が行われているかが理解できません。 こんな私が理解できるようなHPあるいは書籍があればご教示願います。

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう