• ベストアンサー

外反母趾なんですが、グーパー運動で回復するという記事を見ますが

外反母趾なんですが、グーパー運動で回復するという記事を見ますが、実際、どうなのでしょうか? また、このグーパー運動の実際の手法ですが、グーは、ただ単に、グーでいいのしょうか?それても、下方に丸め込む感じが必要でしょうか?同様に、パーも、グーと上方にそらす感じでパーにするのでしょうか? どうも、わからないので、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.2

骨は肉体の中に浮かぶ筏見たいのようなもので、自由自在に変化するそうです。 外反母趾は長い時間を掛けて、そのように骨を曲げたので、直すには根気よく反対の力を加えれば良いのです。 親指の先を内側に引っ張り、出っ張った関節を中側に強く押すのです。1日50回くらい毎日すれば少しずつ良くなります。グーパー運動だけでは治らないと思います。 医師ではありませんが、私はかなり治しました。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、地道にやってみます。 実際、治られた方のお話なので、驚きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

家の娘中2が外反母趾で、ほかの事で整形外科に掛かっていたときについでに診てもらいました。足じゃんけんとタオルを床に置いてその上に足をのせてタオルを足でつかむ。それを毎日やりなさいといわれました。ほんとうはそこの病院にいっていた人がサポーターのようなものをしている。と聞いたのでそういった装具を期待していたのですが、足先 の体操を毎日でいいと言われました。効果は子供なので言われたときにしかしないのででていません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と完成している外反母趾なので、効果なんて有るのかな?と正直不安です。 夜間装具というものですよね、効果はほんとわかりませんね。 どうしたもんか?