解決済み

外反母趾をテーピングで補助していくにあたって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971737
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (101/124)

おそらく小学生時代から外反母趾気味で遺伝もあるかもしれません
最近このままじゃ良くないのかなーと思い始めて
フットケアに通おうと思っております
整形外科のほうが良いのかまだ判断つかないのですが
痛み的には特に激しいものはなく たまに付け根が痛かったりで
ここ数年スニーカーなどで痛くなるような靴を履く機会も減ってます

ネットなどで検索しているとテーピングで 同じくらいの症状
写真で見た感じですが 近い人のをテーピングで
2ヶ月経過の写真もあり かなり良好でした
実際まだ私もテーピング始めて間もないのですが
テーピングだけでいつか良くなる(
改善されずとも多少まっすぐに近くなる)のか
どうなのか経験ある方、ご存知の方いたら聞きたいなと
思い投稿しました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (20/149)

外反母趾は足の指の関節の並び方ですので、関節の判る専門家にテーピングしてもらうしてもらうべき?
また、テーピングは血流を止めることもあり、気を付けて下さい。
お礼コメント
banbiebie

お礼率 81% (101/124)

早速のアドバイスありがとうございます
フットケアサロンの方に巻いて貰ってます 変えた時は見よう見まねですが(^^;)
医師ではないので専門家といっていいのかわからないのですが・・・
専門家というのはやはり整形外科なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 22:38:26
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 13% (20/149)

外反母趾は関節の障害?だと思いますので、関節の専門家で整形や接骨院の先生??
足や手の関節は複雑ですし、立って歩く重心移動など多くのことを鑑みて治療したいです。
お礼コメント
banbiebie

お礼率 81% (101/124)

たびたびありがとうございました
フットサロンでも担当の方を他のスタッフが先生と呼んでいましたが
やはり整形外科などにいってみようと思います!
投稿日時 - 2004-08-30 22:37:08