外反母趾に悩んでいる方への対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外反母趾に悩んでいる方への対策方法についてまとめました。
  • 外反母趾の治療方法として、トミーライエ外反母趾改善DVDや名医のいる大病院での診察、カサハラ式テーピング、大阪バランス研究所での治療、一般の病院での意見聞き、夜間装具の使用などがあります。
  • これらの方法はそれぞれ特徴や利点がありますが、完治までにはそれぞれ10万円以上の費用がかかることが多く、悩みますよね。皆様の意見や評判を参考にし、自分に合った方法を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外反母趾に悩んでる方、詳しい方、意見を下さい。

いつもお世話になっております。 外反母趾に20年以上悩んでいるのですが、最近益々悪化してきて、履ける靴も少なくなり、やっと履けても1シーズンで駄目になったりで、手術も考えてた所、最近は手術無しでも治療出来ると聞き、私なりに調べた所、以下6点のどれかを試してみようと思いました。 ただ決定打がなくて、皆様の意見を参考にしたいと思います。よければお知恵、批判、評判、何でもいいのでよろしくお願いします。 ・トミーライエ外反母趾改善DVD 一番安くつくけど実際見てもらえないし、続けられるか不安。 ・名医のいる大病院で診てもらう。 紹介状が必要だったり、平日しか見てもらえなかったりで通うのが難しい。 ・カサハラ式テーピング 外反母趾で有名な方のテーピングとフットケア。本人ではなくそれを習った先生に診てもらう型式。一番通いやすい整体院。 ・大阪バランス研究所 外反母趾患者を中心にめっちゃ診てるらしい。テーピングとフットケア中心。整体院? ・取り敢えず外反母趾を見れる病院(専門ではない)に行って意見を聞く。 ・夜間装具を買う。 上記、どれもサイトを見る限りTVや雑誌で紹介されたり、講演会を開いたりと有名な病院、先生らしいです。 DVD以外はどれも完治まで10万以上はかかるみたいで、どれも試すには難しいのでひとつに決めたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

http://gigazine.net/news/20110710_insole/ 私も外反母趾です。 それほどひどくありませんが、左足先に力が入らないために、 右足が外反母趾なので、治る事は絶対ありえないという状態です。 この記事にあるように、整形外科で「義士装具士」を紹介してもらい、 靴を作りました。外用の革靴と、家の中用のサンダル二足作って、 保険無しだと10万円くらいかかりました。 で、医師に診断書を書いてもらって届出して、6万円くらいだったかな? 返ってきました。 新たに作るたびに、診断書と手続きは必要で、 一年半以上間隔をあけなければいけないという決まりがあります。 だいたい、一足あたり二万五千~三万円くらいにつくわけですが、 安物より丈夫ですし、修理もやってくれるので、 それほど高くありません。 保健が使えないところでも作った事があります。四万円でした。 ちょっと高い訳ですが、近所だったので、 遠方の医者に行って、遠方の装具士の所に行くという事が やりにくい状況だった都合ではっきりと「いくらかかりますか」と 聞いて作ってみました。対応はまあまあ。 どちらがいいかなんとも言えません。 整形外科にまず相談されてみることをお勧めします。 ひょっとしたら「手術をお勧め」とか言われちゃうかもですが、 「抵抗あるのでまず他の方法で」というと 教えてもらえる可能性大です。

nekomiriu
質問者

お礼

有り難うございます。近所の整形外科に行ったのですが、酷く進行してた為手術じゃないと治らないといわれ、結局何も変わらず帰ってきました。専用靴はいいですね。探してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾が治った方いますか??

    小学生から外反母趾ですが最近痛みがひどくなり気になって色々改善方法を探しています。 実際改善した方、治られた方の実践した方法を教えて下さい。 気功や整体でもテーピングでもなんでもいいのですが具体的に商品やお店の名前が知りたいです。 真剣なので情報をどうぞよろしくお願い致します。

  • 外反母趾について

    19才女です。 幼い頃から ハイヒールなんてはいたりしていないのに 外反母趾がすごくて 病院にいったりしていました そのとき 手術したら 松葉杖で3ヶ月は歩けないと 言われたので 特に生活に支障はなかったため手術は受けませんでした 大学生になって高いヒールも 履き始め外反母趾が痛くて 気になってくるように 感じました 外趾母趾の手術を受けた方や 整形外科のお医者さまが いましたら 保険に入っている場合の外反母趾を直す時の手術費とか手術方法、入院期間やどれくらいの期間松葉杖で歩いていたかなど なんでもいいので詳しいことを教えてください。

  • 名古屋市内で外反母趾治療が出来るところを探してます

    最近だんだんと外反母趾がひどくなってきて、痛みと赤みを伴うようになりました。 ドラックストアで買ってきた外反母趾用のソックス?をはめていますが、寝ている間に強烈な痛みが走り、脱いでしまいます。 痛いだけで根本的な治療にはなっていないように思うので、専門医を探しています。 名古屋市内でテーピング、整体、マッサージ施行など外反母趾のための治療を行っているところを教えてください。 インソールも作って頂けるところなら、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾が痛い 病院に行くべき?

    外反母趾が痛い 病院に行くべき? ひどい外反母趾で歩くと痛みを感じるようになりました。 以前総合病院の整形外科に行ったのですが、ロキソニンか何かの 痛み止めを出されるだけでした。 保険適用でサポーターか装具か何かを作ることが出来るなら 病院に行きたいのですが、サポーターなどが作られる事は一般的では無いのでしょうか? 薬局で売っているサポーターを購入しようと考えているのですが、 それならば、医師に作ってもらった方が…と思っての質問です。 もちろん症状も人それぞれだと思うのですが… 簡単に住んでいる地域の病院を検索してみた所、 「O脚治療100万」のような病院がヒットし、骨の歪みは保険適応外なのかな?と 思い質問しました。 サポーターや装具を作られた方、アドバイスをお願いします。

  • 外反母趾の治療法

    こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾デルタ手術受けられた方

    慶応病院で外反母趾のデルタ手術を受けられた方におうかがいしたいのですが、私も永らく外反母趾になやまされてます。 今までに、整形外科に通ったり、外反母趾グッズも試したりしましたが、結局治るということがありませんでした。  それで、デルタ手術をと考えてます。  ただ、私は京都に住んでいて、手術が受けられるなら、静岡に住む娘のところにしばらくお世話になり慶応病院まで行こうかと思ってます。 それで、質問したいのは。    1  初診から何回ぐらい病院に行かれたのか?     2  それは、何か月ぐらいにわたるのか?  3  手術の予約がどれくらいでとれたのか?  4  術後の経過はどのような感じなのか? 個人、個人で一概には同じになるとは思いませんが、参考までにお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾をテーピングで補助していくにあたって

    おそらく小学生時代から外反母趾気味で遺伝もあるかもしれません 最近このままじゃ良くないのかなーと思い始めて フットケアに通おうと思っております 整形外科のほうが良いのかまだ判断つかないのですが 痛み的には特に激しいものはなく たまに付け根が痛かったりで ここ数年スニーカーなどで痛くなるような靴を履く機会も減ってます ネットなどで検索しているとテーピングで 同じくらいの症状 写真で見た感じですが 近い人のをテーピングで 2ヶ月経過の写真もあり かなり良好でした 実際まだ私もテーピング始めて間もないのですが テーピングだけでいつか良くなる( 改善されずとも多少まっすぐに近くなる)のか どうなのか経験ある方、ご存知の方いたら聞きたいなと 思い投稿しました。

  • 大阪市平野区で外反母趾の治療

    大阪市平野区で外反母趾の治療(外科手術などではなく、テーピングやマッサージなど)をしてくれる、良い病院を探しています。 母親が酷い外反母趾で、現在ピークで大変苦しんでいます。 近くの整骨院に行ったのですが、これは治らない、と言われ、痛み止めだけ処方されたようです。 ネットで調べると、テーピングや足裏マッサージなどで痛みは消え、変形も多少は改善されるとありました。 そういう治療を行っている病院は色々とあるようなのですが、遠出はできないので、近場(できれば平野区、遠くても近隣の区ぐらい)で探しております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外反母趾について教えて下さい

    中学2年生女子です。 バスケ部に所属しているのですが 私は小学5年生くらいからずっと外反母趾で 最近特に左足の親指付け根が痛いです。 バスケをしているときは本当に激痛で 前より早く走れなくなった気がします。 親に相談して外反母趾の痛みを 和らげるサポーターのようなものを 買ってもらってつけたりしたのですが 効果がありませんでした。 私はこのまま、痛いのにバスケを続けて チームのみんなに迷惑をかけるより 病院に行って先生から 「バスケをしてはダメ」という言葉をもらいたいです。 痛みに耐えて毎日バスケをするのが辛いです。 病院に行ったら「バスケをしてはいけない」と 言われることはありますか? ちなみに二年ほど前に病院に行ったときは レントゲンを撮ってもらい 重度の外反母趾だと言われました。 急いでいます。 回答お願いします!

  • 外反母趾 兵庫

    どなたか詳しい方、教えて下さい。 私は特に左がひどい外反母趾で、長時間歩くと痛くて足先が踏ん張れません。15年程前からですが、最近痛みが強くなり困っています。 病院や治療院的な所に、に行った方がいいのでしょうか? もし行ったらどんな治療されるのでしょうか? それと、兵庫県で外反母趾で有名な病院や治療院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう