外反母趾に悩んでいる方への対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外反母趾に悩んでいる方への対策方法についてまとめました。
  • 外反母趾の治療方法として、トミーライエ外反母趾改善DVDや名医のいる大病院での診察、カサハラ式テーピング、大阪バランス研究所での治療、一般の病院での意見聞き、夜間装具の使用などがあります。
  • これらの方法はそれぞれ特徴や利点がありますが、完治までにはそれぞれ10万円以上の費用がかかることが多く、悩みますよね。皆様の意見や評判を参考にし、自分に合った方法を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外反母趾に悩んでる方、詳しい方、意見を下さい。

いつもお世話になっております。 外反母趾に20年以上悩んでいるのですが、最近益々悪化してきて、履ける靴も少なくなり、やっと履けても1シーズンで駄目になったりで、手術も考えてた所、最近は手術無しでも治療出来ると聞き、私なりに調べた所、以下6点のどれかを試してみようと思いました。 ただ決定打がなくて、皆様の意見を参考にしたいと思います。よければお知恵、批判、評判、何でもいいのでよろしくお願いします。 ・トミーライエ外反母趾改善DVD 一番安くつくけど実際見てもらえないし、続けられるか不安。 ・名医のいる大病院で診てもらう。 紹介状が必要だったり、平日しか見てもらえなかったりで通うのが難しい。 ・カサハラ式テーピング 外反母趾で有名な方のテーピングとフットケア。本人ではなくそれを習った先生に診てもらう型式。一番通いやすい整体院。 ・大阪バランス研究所 外反母趾患者を中心にめっちゃ診てるらしい。テーピングとフットケア中心。整体院? ・取り敢えず外反母趾を見れる病院(専門ではない)に行って意見を聞く。 ・夜間装具を買う。 上記、どれもサイトを見る限りTVや雑誌で紹介されたり、講演会を開いたりと有名な病院、先生らしいです。 DVD以外はどれも完治まで10万以上はかかるみたいで、どれも試すには難しいのでひとつに決めたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

http://gigazine.net/news/20110710_insole/ 私も外反母趾です。 それほどひどくありませんが、左足先に力が入らないために、 右足が外反母趾なので、治る事は絶対ありえないという状態です。 この記事にあるように、整形外科で「義士装具士」を紹介してもらい、 靴を作りました。外用の革靴と、家の中用のサンダル二足作って、 保険無しだと10万円くらいかかりました。 で、医師に診断書を書いてもらって届出して、6万円くらいだったかな? 返ってきました。 新たに作るたびに、診断書と手続きは必要で、 一年半以上間隔をあけなければいけないという決まりがあります。 だいたい、一足あたり二万五千~三万円くらいにつくわけですが、 安物より丈夫ですし、修理もやってくれるので、 それほど高くありません。 保健が使えないところでも作った事があります。四万円でした。 ちょっと高い訳ですが、近所だったので、 遠方の医者に行って、遠方の装具士の所に行くという事が やりにくい状況だった都合ではっきりと「いくらかかりますか」と 聞いて作ってみました。対応はまあまあ。 どちらがいいかなんとも言えません。 整形外科にまず相談されてみることをお勧めします。 ひょっとしたら「手術をお勧め」とか言われちゃうかもですが、 「抵抗あるのでまず他の方法で」というと 教えてもらえる可能性大です。

nekomiriu
質問者

お礼

有り難うございます。近所の整形外科に行ったのですが、酷く進行してた為手術じゃないと治らないといわれ、結局何も変わらず帰ってきました。専用靴はいいですね。探してみます。有り難うございました。